JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日の高嶺

10月31日(水)晴
 秋晴れの最後の10月に集まったのは、山田さん(A・W)、峯沢さん、樋口さん、梅本Ⅲさん。
 TOに上がってみると伊那谷は雲海が広がってました。
 伊那谷の雲海が光ってました。20071031170712.jpg

 まず梅本さんのタンデム講習からスタート。その後峯沢さん、百本目の樋口さんと続きました、サーマルは有るが捕らえきれないよう。
 樋口さん百本目のランディング。20071031170927.jpg

 2本目は樋口さんからスタート3人とも高く、長く飛んでました。MAX2000mの1時間半くらいかな、樋口さんは101本目記念に富士山が見えたそう。
 3本目はアーベントは期待ほどで無かったようですが穏やかにソアリング出来たようです。
 高嶺TO夕景、山田さんと樋口さん。20071031171508.jpg

梅本Ⅲさん、次回11/9(金)条件が良ければ初高高度フライトです。誰かサポートお願い。

《スクールお休みのお知らせ》
11/2(金)~4(日) 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアはオープン出来るようにしておくつもりです。よろしくお願いします。
*11/4(日)は土橋さんがオープンしてくれます。3日(土)誰か開けて?、良さそうだよ。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月30日の高嶺

10月30日(火)晴
 一号さんと樋口さんが来られました。
 TOに上がってみるも西風が強く一旦下山。LDは強めの西風でグラハンに汗を流しました(一号さんはハーネスのセッティング調整)。
 午後2時頃再入山。穏やかな中を一号さんのみフライト(樋口さんは「記念すべき百本目はもうチョット・・・」とのこと)。

 明日は西風も治まり良さそうです。峯沢さん、梅本Ⅲさん、そして記念すべき百本目を目指し樋口さんが来られるようです、皆さんもどう?

《スクールお休みのお知らせ》
11/2(金)~4(日) 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアはオープン出来るようにしておくつもりです。よろしくお願いします。

 太陽に向かって!20071030172156.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月29日の高嶺

10月29日(月)曇
 夏に体験フライトを受講していただいた、名古屋・豊田の元気な娘さん4人組がタンデムフライトに来てくれました。しかし紅葉のTOに上がってみると西風が強くフライト出来ませんでした。

 明日は一号さんと樋口さんが来られるようです。西風が治まれば良いのですが・・・。明後日は峯沢さんと梅本Ⅲさんが、良さそうです。

《スクールお休みのお知らせ》
11/2(金)~4(日) 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアはオープン出来るようにしておくつもりです。よろしくお願いします。

 紅葉のTO、元気印の4人娘さん。リベンジ待ってま~す。20071029124924.jpg


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日の高嶺

10月28日(日)晴
 快晴の高嶺山へ瑞浪・名古屋から男女3名様が体験・タンデムに来られました。
 午前中の体験は東の吹き降ろしの風に苦戦しましたが取り合えず成功。高高度フライトは東強風のため一人フライトしただけ。
 昼過ぎに東風も弱くなったようと入山し、タンデムからフライト。山頂付近の紅葉が真っ盛り・白銀の南アルプス・富士山が見えたりと秋の高嶺のフルサービスでした。女性の絶叫マシーンは道の駅にも聞こえた??。フライトの方も安定してソアリング出来、秋の高嶺を満喫できたようです。

紅葉の上空をタンデムフライト。20071029123047.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月27日の高値

10月27日(土)雨
 台風の影響でシッカリと雨降りでした。

  明日は良さそうな予報です。でもタンデム+体験が・・・、明後日29日(月)もタンデム・・・。30日(火)は樋口さんが来られるよう。無線機をシッカリセットし・・・。
 高嶺周辺紅葉が進んだようですが台風で散ってしまわないか心配です。

《スクールお休みのお知らせ》
11/2(金)~4(日) 11/16(金)~18(日) 勝手ながらスクール休ませていただきます。エリアはオープン出来るようにしておくつもりです。よろしくお願いします。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月25日の高嶺

10月25日(木)晴後曇
 朝は快晴、次第に雲が多くなって来るものの風は一日南風穏やかでした。穏やかに飛べたでしょう。
20071025153244.jpg

 
 一日燻し屋さんでした。出来ました。20071025153146.jpg


 明日所用で不在です、雨か・・・。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日の高嶺 高度2150m!しかし・・・、

10月24日(水)晴
 絶好のコンデションでした。

 サスケ君の一本目は9時半頃、強い逆転層でしたがもうサーマルもありソアラブル?でした。2本目はI田君(YSC)も加え入山。
 2本目のサスケ君は南尾根で上げ(+300m位?)、富士山も見えたそうです。I田さんもガンガン上げていく。私はTOが強風になってしまい、キャノピーが捲れ上がってしまい四苦八苦。でも出てしまえばガンガン(MAX6m/sec)、直ぐに2000mオーバーし、2150mに。大川入山方面に積雲も出来だしたし、北上!。と無線を入れるが応答が無い。ウダウダと無線機を構っていると高度を失い、集中力を失い1時間ほどでランディングでした。結局ヘッドセットのマイク外れでした。
 午後もサスケ君はソアリング、I田さんは2000mオーバーだったそう(私はサポート)。

 明日から予報・予想のしにくい天気概況に・・・、週末は???。

 昨日のフライトが中井さんのブログにhttp://home.att.ne.jp/yellow/hutatumori/index.html。

 バリバリの逆転層をぶち抜き、サスケ君茶臼山をトップアウト?、富士山も見たそうで。20071024173557.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


10月23日の高嶺

11月23日(火)晴
 今日も良い秋晴れでした。
 今日来る予定のサスケ君は仕事の都合で明日に変更。でも山田さんと中井さんが来られました。
 10時頃に上がったTOは弱い南東風。アクセル調整のためぶっ飛ぶ積りの山田さんは南尾根で上げてTO上空で更に上げる。中井さんも続いて、2000m位より二人で冶部坂方面へ向かう、しかし冶部坂付近は強めの北西風、二人とも冶部坂付近に撃沈でした。
 二人を回収した頃やっと冶部坂付近も南風が入りだしてました。

 明日は高気圧が張り出して来て南風予報です、沈降性の逆転層がチョット心配ですが北上出来そう。サスケ君も来てくれる様だし・・・、僕も飛べそう。みんな来ません?。

 そんなこと言ってたら週末の天気が・・・、いよいよ明日休みをとって来るべきかな?。

 TO上空のブーメラン2機。20071023160739.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月22日の高嶺

10月22日(月)晴
 今日も秋晴れの良い天気でした。平谷周辺は朝、氷点下だったようです。
 TOの風は9時にはアゲインストに変わってました、夕方4時過ぎには時々北っぽくなってたようです。今日も積雲が出来ないブルーの状態だったのでサーマルの状態は???です。

 明日はサスケ君が来られるようです。飯田方面へ飛んでいっても地理に詳しいサポートがいるのでチャレンジしたいところですが、明日の予報も本流北風予報です。しかし今日も飯田は昼過ぎは強めの南西風だったのでチャンスはあるかも・・・。

 霜で霜気てしまったバジル。まるで紫蘇のよう。今週末にでも出来上がったベーコンとでピザしようと思ったのに・・・。20071022162544.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月21日の高嶺

10月21日(日)晴
 やっとの秋晴れの日でしたが、風は本流北、朝の冷え込みで(朝車に霜が降りてた)接地性の逆転層が強い日でした。
 フォローが収まったのは10時過ぎでその後もTO近辺は北被りの様な、荒れてるというほどではないが不安定な状態でした。
 それでも4時近くまでフライト出来、タンデムも4+2+3+1出来ました、ご協力ありがとうございました。

 秋晴れのタンデム。20071022160938.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月20日の高嶺  秋の味覚、 

10月20日(土)晴
 天気は回復しましたが、北風が強い一日でした。

 スクール生が何人か来られたのでLDでライズアップ&グラハン、暫く良い風で出来てましたが昼近くに強風になってしまい、午後はオフに。
 3時過ぎから備長炭を熾し、囲炉裏焼き風に秋の味覚の王様その他を堪能しました。イヤ~本当に美味しい物は・・・・ですね。

 明日は気圧配置的には十分フライト可能な感じですが、寒気のパワーで結構微妙な感じです。今日みたいに強風でグラハンも出来ないと言うことは無いでしょうが。

 秋の味覚の備長炭炭火焼です。スクール内をファブリーズしなくちゃあ(笑)。20071020173712.jpg


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月19日の高嶺

10月19日(金)曇後雨
 午前中は曇で飛べそうでしたが、午後から冷たい雨になりました。高い所は雨かな?

 明日20日(土)は天気回復のようですが寒気の流入と共にチョット強めの冬型に・・・。明後日21日(日)は高気圧が張り出して来て、天気図的には飛べそうな感じですが寒気の影響で北風が残りそうな(あてにならない予報?予想です)。
 なんか夏から一気に冬に成ってしまいそうな高嶺です。

 明日は美味しい物は小人数でかな?。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月18日の高嶺

10月18日(木)晴後曇
 秋の空は「朝曇と女房の腕まくり」と言いますが、高嶺の空はまるっきり逆、朝は気持ちの良い青空が広がってるのに直ぐに雲が広がってしまう。今日もその通りでした。
 今日は池上君・サスケ君・梅本Ⅲさんと私、珍しく長野県人ばかり。
 サスケ君は4本フライト。4本目でLD上空でソアリングでした。池上君は昼頃テイクオフして小一時間のソアリング、一人では・・・、ですか?。エントランス3日目の梅本ⅢさんはLDでのライズアップ&グラハン後タンデム講習、サスケ君と一緒にプチサーマルソアリングでした。もう直ぐ高嶺初ソロフライトかな?(10日前に入校したばかりだよね?)。
 明日は雨になるようです。困ったことに明後日20(土)強めの冬型に成るようです。タンデム予約入ってんだけど・・・(泣)。21日(日)は高気圧が張り出してきて良さそうです。その後はやっと秋の天気になりそうです。

 (独白)・・ところで、女房の腕まくりが・・・、困った・・・。うちへ帰るのが怖いな~。

 サスケ君ソアリング中。20071018172457.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


10月17日の高嶺

10月17日(水)晴後曇
 朝は気持ちの良い青空でしたが市外に雲が多くなって昼過ぎには曇り空に。TOの風は強めの北風から11時頃に南風にチェンジ、夕方は又北風になっていました。

 明日は北風は弱そうです。サスケ君と梅本3号さんが来られるようです。そう言えば元祖&本家梅本夫妻はいかに?。

 作業中に見つけた、高嶺の小さな秋2点です。ナナカマドです、実が綺麗に赤くなってますよ。20071017173433.jpg

 TO手前のリンドウ。20071017173518.jpg


  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月15日の高嶺 飯田へ、

10月15日(月)晴
 昨夜、エアーワークの山田さんと光安君から電話があり急遽フライトすることに。

 11時前後にテイクオフ。高嶺山は高層の薄雲が張って穏やか&渋い。3人とも段々と高度を失い、東方子へ。東方子も渋く、撃沈かと思われたが、寸前でブレーク。山田さんは北へ流して行き、時部坂で2000mまで上げきり、飯田の手前まで飛んで行きました。
 残された二人はバンバンになったエリアをゲップが出るまで飛んでました。
久し振りに秋の気配の良い状態の高嶺山でした。1500m以上は寒かったですよ。

 明日も良さそうですが所用が有り休みます。17日(水)は未定。18日(木)はサスケ君が久し振りに登場?。19日(金)は作業かな?

 光安君のブーメラン3.20071015174412.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日の高嶺

10月14日(日)曇
 昨日の予報ですと昼頃より雨の予報でしたが、朝5時の予報で好転。一日曇り空で、時々気まぐれな雲がTOを隠してはいましたが一日フライト可でした。
 昼過ぎに薄い日射があり、減率が良いので渋いリフトが出来タイミングの良い人はゲイン少々で小一時間ほど飛べました。

 今日は愛知・岐阜から5人の若くて元気なグループが、体験&タンデムに来てくれました。天気が心配だったのでタンデムから始め、午前中に5人共感激のフライトが出来ました。午後はチョット弱めの風に苦戦いたしましたが体験フライトも無事出来ました。曇り空の高嶺でしたが、TO・LD・空中と若い歓声が木魂していた高嶺でした(笑)。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 今日のタンデム、賑やかでした。20071014171432.jpg

 体験フライト中です。20071014171713.jpg

 元気印の5人組、又遊びに来てください。20071014171930.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日の高嶺

10月13日(土)晴後曇
 相変わらず予報(期待)ほど良くならない天気ですが朝から夕方までフライト出来ました。
 朝一からソアラブルで、高嶺周辺の雲底は1800~1900m、LD周辺は2000mでした。MAXは2000mの2時間。
 スクール生のY加藤君は4本フライト、3本目はトップアウト&ソアリング。青山さんも3本フライト。
 今日は2000mまで上がり、2時間ほど飛んだのでご機嫌です♪。でもスクールへ帰ってきて明日の予報を見たら・・・。明日タンデム&体験が入っているのに(泣)。

 青空の中、梅村さんのREBEL、快適にソアリングしてましたね~。20071013172638.jpg

 雲々の西の谷を浅野さんのセブン。20071013172826.jpg

 アフターフライトにはこんな物を、チョット塩加減がきつかったかな?20071013172956.jpg

 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日の高嶺

10月12日(金)晴時々曇
 曇時々晴の方が正確かな?、と言うような天気でした。

 一号さん、今井君、エントランスの梅本さんが来られました。まず梅本さんのタンデム講習からスタート。ティクオフ以外は全てご自分で操作(勿論後ろからの修正はありましたが)。その後はLDでのグラハンでした。2日目としてはまずまずかな?。
 フライトの方は1~2本、少人数の時は勝手な動き(今日はTOへのアクセス)をされるとそのフォローに人手が費やされ、効率が悪くなってしまい、コウチョウのご機嫌が悪くなります。勝手な判断で動かないように、指示を聞くようにしてください。少人数の時・車の上げ下ろしに限りませんが・・・。俺も飛びたかったな~(これがフキゲンの理由)。

 明日は予報は良いようです。寒気が入ってくるようですのでやっと秋らしくなるのかな?。

 梅本さん操縦中。ちゃんと座れてなかった?。20071012172108.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月10・11日の・・・、

10月10日(水)
 某所でヒミツの作業。高~い樹に登り枝打ち、キコッてまいりました。非常~に過酷な作業で、全身の筋肉疲労と数ヶ所の打身で深夜帰ってまいりました。

10月11日(木)
 朝の晴間も直ぐに曇り空に、中々秋空になりません。夕方前の青空が広がったよう。
 
 昨日の後遺症で極度の筋肉痛と打身痛に悩まされています。明日が怖~い!、2日後が筋肉痛MAXのお年頃だから。

 明日一号さんとエントランス2日目の梅本さんが来られるよう。あてにならない天気予報は良さ気です(雲底予想は低いが)。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


10月9日の高嶺

10月9日(火)曇
 朝は雨が降ってました、平谷周辺は午前中は時々シブシブしてました。午後は青空も広がったのですが日照が出ると凄い勢いで雲が湧きだし、一気に曇空に。

 午前中は買い物に飯田へ。
 実はこんなオモチャを買ってしまって・・・、今時のデジカメはファインダーが無いので望遠でパラグライダーの撮影がしにくかったので、ファインダーのあるのを探したら・・・。広角27mm~500mm弱の望遠まで18倍光学ズームの優れものです。20071009165355.jpg
使わない液晶の保護フィルムを買ってまいりました。

 午後はランディングの草刈を少々。

 明日も愚図ついた天気のようです。明日は所用で高嶺留守に致します。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


10月8日の高嶺

10月8日(月・祝)雨
 雨降りです。

 午前中に土方作業の点検に高嶺TOまで、チョット手直しをし、何とか効果があるようです。

 明日は天気回復のようですが、北西風が強そう。作業かな・・・。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日の高嶺

10月7日(日)曇
 今日も天気予報に裏切られる、降らなかっただけましなのか。雲が多く(しかも低い)日照の少ない一日でした。

 今日は飯島の梅本さんがエントランス入校と飛び込みで飯田の若い女性がタンデム希望。
 梅本さんは午前中はLDでライズアップとグラハン。まずまずの出来栄えでした。午後はタンデム講習と思いましたが雲底が下がり、再度午前中の復習でした。
 タンデムの塩沢さん(実は飯田のOB北浦さんの紹介)はお昼に入山しフライト。TO前でソアリング、温泉上空でスパイラル、その後上げ直し、ローリング。大変喜んでいただきました。
 一般のフライトの方は午前中は吸い上げや穏やかなサーマルで、ゲインはソコソコでしたが、それなりにソアリングは楽しめたようです。
 午後は西から低い雲が湧き、TOを隠してしまい、雲底が上がった時に何人かがフライトしただけでした。でもスクール生のY加藤君は3本フライとしたようです。

 明日から雨のようです。台風15号の影響はどんなでしょうか、土方仕事も中途ですしチョット心配です。


 今日のタンデム、飯田の塩沢さん、スクール入校待ってま~す!20071007173720.jpg


 S加藤さんのおnewZULLエクスプローラ、ハーネスはスープエアーのALTIX。軽くて快適!20071007174000.jpg
チョットぶれちゃったかな。

 続いて市川さんのNEWグライダーNOVA RA、ハーネスもおNEWアエロのファルコン、両方とも絶賛です。20071007174404.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日の高嶺

10月6日(土)曇時々晴
 予報より雲が多い、どう見ても曇り空。しかも一時雲底が下がりTOを隠す時も・・・。風は最初北っぽい風でしたが、雲底が上がったあとは南が押してきたようです。高嶺山より(日照不足)LD&東方子がよかったようです。取り敢えず夕方までフライト出来たからよしとするかな。ゲイン少々の1時間位がMAXかな?。

 明日は今日よりも良さそうな予報(あくまで予報ですが)です。早く秋の高嶺になって欲しい物です。

20071006165550.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月5日の高嶺

10月5日(金)晴時々曇
 高嶺周辺は雲の多い(&低い)日でした。朝の高嶺はどっぷりと雲の中でした。午後は雲底はTOスレスレで風は南西風で飛べそうな風でした。夕方低い雲底が消えると強めの北西風が入ってきましたが・・・。

 午前中は用足しで不在。午後は山頂へ上がって土方作業を少々、LDの草刈や入荷したグライダーのプレフライトチェックなんかがもあったんでチョット不十分です、台風が来る前にもう一回やりたいんですが・・・。

 明日・明後日と良い条件で飛べそうです、飛びにきてください。

 海岸のほうは北風が強かったようです、白い帯状は伊勢湾です、光る海。20071005173442.jpg


  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日の高嶺

10月4日(木)晴後曇
 朝はお久し振りに青空だったのですが次第に低い雲が広がって昼前には曇り空に。

 スカイトライさんが飛びに来られたので混ぜてもらいフライト(いつもお世話になります)。+100m少々(雲底)の1時間弱を2本。

 明日は朝に気圧の谷が通過で雨のち晴のようです、北風かな?
 週末の3連休は土日は良さそう、久し振りに秋の高嶺~!と言う状態になりそう?。8日(月・祝)は寒冷前線の通過で難しそう?。

 ブーSP×B4の井上さん、☆5は次回?。20071004165520.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日の高嶺 作業な一日

10月3日(水)曇
 雨は降らず(少しパラパラした?)、一時青空も見え、穏やかな曇り空でした。TOの風は弱い西風でフライトはできそうでした。

 一日ナンヤカンヤの作業でした。

 明日も似たような天気かな?
 週末の予報がなんか落ち着きの無い予報に・・・、一寸心配。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日の高嶺

10月2日(火)曇時々雨
 曇メインで時々霧ション(雨)が降ってたようです。

 明日は雲が多目ですが降らないようかな?。
 取り敢えず週末3連休は高嶺方面はマズマズの予報です、予報通りなら無いから嫌になっちゃうけどね。

 今日は母ちゃんに突然命じられ、アッシーで飯田へ。飯田は晴れてはいないが降ってはいなかったが。当然昨日の片付けは・・・。
 ゴミ箱状態のスクール内、どうしよう・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日の高嶺  幸先悪し!

10月1日(月)雨
 今日は降らないような予報でしたが、高嶺は一日霧雨が降ったり止んだりでした。
 で、明日からは秋晴れの日が続くような予報でしたが、17時の予報で秋晴れは暫くお預けのよう。木曜まではスッキリしない天気のようです。金曜日から週末日曜日まではは良い予報ですが(高嶺はね、北陸は又違う)、チョット眉に唾を付けたい気分・・・。

 要らなくなったハーネス(多数)を解体(金属を取り外す)してゴミで出そうと作業しだしたら、スクールはゴミ箱状態に・・・。20071001173656.jpg

  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -