9月30日の高嶺  今日も・・・、

9月30日(日)雨
 今日も無情の雨に煙る高嶺山でした。

 9月が終わった・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日の高嶺  雨の高嶺無情

9月23日(土)雨
 希望予報の予報も空しく、明け方から降り出した雨はまだ降り続いています。
 
 来られたスクール生は学科(ワークブック)をやりました。捗ってプライマリーまでやってしまいました。

 明日も雨の・・・。誰か来たらツリーラン脱出講習かな?。

 雨に煙る無情の高嶺山です・・・、20070929172402.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27・28日の高嶺

9月27日(木)曇
 午前中は雲が多目ながら飛べそうな高嶺でした。午後は前線の通過とともに雲底が下がりパラパラしました。
 今日は半日休養(買い物に飯田へ)、午後はリパック一つと自分のハーネスのアクセルを調整でした。

9月28日(金)曇後時々晴
 今日は久し振りに北西風が強めで高嶺はフライト不可でした。
 峯沢さんが来られたのですが暫し燻製談義でした。

 その後はLDの草刈最終ラウンド開始です。

 明日・明後日の予報が微妙に・・・、高気圧が北に偏っているのですっきりとした秋晴れにならないようですが、天気図的にはそんなに悪くならないような気がします(希望予報です)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月26日の高嶺  クモクモのタカネ

9月26日(水)曇時々晴
 樋口さんと昼頃スカイトライの方たちが来られました。

 今日の高嶺はまだ夏の湿気が抜けきらない状態に、上空に寒気が入って積雲が発達し、一寸オーバーキャスト気味ながら上昇流はソコソコと言った状態。
 樋口さんは3本フライト、3本ともトップアウト、それなりにソアリングしていたようです。
 私も珍しく2本フライト、クモクモの状態でしたが楽しくフライト出来ました。1本目は1900mの1時間。2本目は1700mの1時間半。 早く秋の高嶺になって欲しい物です。

 明日は早朝雨のようです。お休みできるかな?。
 28日(金)は良さそうな予報が前線の通過で微妙に…?。峯沢さんが来られるようですが…。
 週末の予報は一寸好転したよう、土曜が狙い目?、初心者なら曇(高曇なら)の日曜のほうがベター?。

 1本目の樋口さん。20070926174326.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日の高嶺

9月25日(火)晴
 予報以上に天気の回復が進み、朝から青空が広がりました。朝一北風フォローだった風も直ぐにアゲインストが入ってた高嶺山TOでした。

 今日のタンデムのお客様は、静岡掛川市から来られた元気な7人の小父様連(昨日は天竜川のラフティングだったそう)と飛び込みの女性、計8名様。WKのカッペイさんが応援に駆けつけていただきました。
 10時半頃より入山と同時にエリア全体に雲が広がり、高嶺らしくない穏やかなソアリングコンデションに皆様感激のフライトを楽しまれ、2時頃に終了しました。

 明日も天気は良さそうです。A子さん・樋口さん来るのかな?。

 今日のタンデム 20070925161204.jpg


 ウィングキッス号20070925161309.jpg


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月24日の高嶺

9月24日(月・祝)曇一時雨
 体験の受付を終わった頃一時雨で、その後LDは無風。午後にやることにする。
 パイロット・練習生は高嶺に上がり一本フライト。MAXは1650m位30分と言うところかな?。
 午後のランディングでの体験は、初め東の風が開始と同時に西風に変わりしかもヨワヨワ、取り敢えずチャレンジしていると段々とシッカリした風に・・・、エンジンをやってくれた皆の頑張り+シッカリ走っていただいて浮遊(ゴクロウサマデシタ)。
 体験終了と同時に高嶺山の雲底は一気に下がり、フライト不可に・・・。

 明日も微妙な天気のようです、タンデム有るのに・・・。

 今日の体験生、次回は是非タンデムフライトに、待ってます。20070924154041.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日の高嶺  う、雲底が・・・、

9月23日(日)曇
 朝の青空も直ぐに灰色の空になり、西から低い雲が湧きTOを隠してしまう。時々雲が切れ、其の何分かにテイクオフしクモクモの中をフライト。
 そんな状態でしたが、ガンちゃんの十何年ぶりの高嶺山カムバックフライトが有り、吉岡ママさんのエントランス入校有り(今日はLDでのライズアップ&グラハン)でした。
 でも豊田市からタンデムフライトにおいでの今井さん4人グループ、一人だけしかフライト出来ず、2時過ぎにTOは雲底の中に沈んでいって(?)しまったのでした(ザンネン)。

 明日は体験コース5人ほど有るんですが天気が微妙?

 今日のタンデム、ただ一人フライトした幸運の彼女20070923164929.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日の高嶺 

9月22日(土)晴後時々曇
 朝一は強めの北東風(フォロー)、中々アゲインストにならなくアセアセ(タンデム5人だから)。
 11時前にオープン、ガンガン条件に。MAXは1900m位かな。
 タンデムの5人も無事フライト。スクール生も午後から3本フライト出来ました。

 アフターフライトは鮎と秋刀魚の炭焼きコラボレーション???、美味でした。

 今日のタンデム、バッテリー切れで森さん・畔柳さん画像無しですゴメン。20070922185200.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日の高嶺

9月21日(金)晴
 今井君とフライト。雲底は1900m位でしたが結構サーマルは活発(初めはチョット荒れてたかな?)で楽しくフライト出来ました。今井君は午後の2本目にゴルフ場をゲット。MAX1900m弱の1時間半。久し振りに富士山を拝めました、まだ真っ黒でしたがね。
 ☆5番はもっと乗らないと駄目です。

 明日も良さそうです。秋刀魚をゲットしてきました。明日は炭火焼で頂きましょう、大根もユズもスダチも有ります。

 今日の高嶺山。東方子~桐山間1400mから、良さそうでしょう?20070921164941.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月20日の高嶺

9月20日(木)晴
 午前中は高嶺不在(貴重な晴間を無駄にしてしまった、…ハンセイ)。昼頃の高嶺は雲底も高く(2000mオーバー?)積雲もシッカリ出来、良さ気でした(良い日には誰も来ない)。
 正面TOの整備でもしようと刈払い機を持ち出すが燃料切れ、家へ取りに行くが家にも無い。仕方が無いので入荷したハーネス(ファルコンとスクールハーネス2)を組み立て。その後お払い箱になったソファーの解体に掛かるが悪戦苦闘。
 3時頃湿った大気が西から押し寄せたのか、高嶺の雲底が一気に下がりTOは雲の中に・・・。もう暫くはこの低い雲と付き合わなければいけないのかな?。

 明日は今井君が来るようです、2000mオーバーは無理だが飛べそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日の高嶺  く、雲が・・・、

9月19日(水)曇
 予報と違い、一日日照のない日でした。おまけに9時頃西から湧いてきた雲がTO&山頂を隠してしまい、待てど暮らせど雲底は上がらず、否段々と下がりだし、フライト出来ませんでした。
 午前中正面TOだと出れたかも・・・。

 不評だったTOのボロボロになった吹流し、交換して置きました。まだ4ヶ月くらいなのに…。20070919173830.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月18日の高嶺

9月18日(火)晴
 よく晴暑い一日でした。上空は北西風が強そうなレンズ雲っぽいのも出てましたが、高嶺の風は南で飛べそうでした。

 明日は峯沢さんと一号さんが来られるようです。上空の北っぽい風も治まるようで良さそうです。私も☆5で飛ぼうかな。

 暫く良い天気が続くようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月17日の高嶺  飛べちゃった・・・、

9月17日(月・祝)雨後曇時々晴
 降ったり止んだりの雨は結局昼過ぎまで降ってました。そんな訳で次回高嶺フライトのガンちゃんやエントランス入校希望の吉岡さんは無念の敗退。
 そんな状況の中諦めの悪い何人かはウェイティング、梅村さんは温泉でウェイティングしてたそう。2時前に雲底が上がりだしたのを見逃さず入山。飛べました!。初めは強風だったがスクール生の樋口さんもフライト。雲と戯れてのソアリングもバッチリ!でした。

 強風クモクモの中、一番機☆5山田号20070917180024.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日の高嶺 

9月16日(日)雨
 朝6時頃は青空だったのに、7時過ぎには降りだし、一日降ったり止んだりでした。
 
 明日は天気回復です、雲底が気になりますが飛べそうです。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日の高嶺 東風強め、でも飛べました。

9月15日(土)曇
 雨は一時パラパラしましたが一日曇空、時々青空が広がりましたが、台風11号の影響で東風が強めの一日でした。
 
 愛知から若者二組体験に来られました。ちょうどタンデムには厳しい条件で、ランディングでの体験日和(?)。11時過ぎから良い風が入って皆さんフライト出来ました。
 高嶺フライトの方は、午前中は一人フライトその後TOは雨になって下山。
 午後は10人ほどフライト(P証以上)。MAX+200mくらいかな?。

 明日は一応雨の予報ですが、もしかすると???。明後日は天気回復のようです、台風も弱くなるようですから期待持てそうです。

 今日のチョーゲンキ3人娘(女子大生)、若い! 20070915184534.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日の高嶺

9月14日(金)曇後晴
 昨夜は雨だったよう、朝次第に晴間が広がってきました。

 カアチャンのアッシーで飯田へ、もう一つ重要な仕事をやる積りだったが、途中で「名古屋の不動産の抵当権解除は飯田の法務局では出来ない。」と気が付いた(バカダネ、オレ)。

 明日の予報が良くなりましたね~。高嶺飛べそうです♪。
《お願い》明日体験7名有りです。11時頃より一時間ほど手伝って。
16(日)・17(祝)は微妙です、多分良くなるのでは?。飛べない条件だったらツリーランからの脱出講習・学科講習をやりましょう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月13日の高嶺

9月13日(木)晴後曇
 午前中は秋のように(秋です)爽やかな青空が広がって積雲も出来ていました。風もアゲインストで良さそうでした、飛びたかったな~。。
 
 今日も午前中はLDの草刈です。一応何回目かの草刈完了です。スクールは片付けても綺麗になりませんがランディングは草刈すると綺麗になります。綺麗にならない片付けは片付けとはいえないのかな?。脱ハンバには道程遠し、です。
午後はリパックです。良く働いた一週間でした。

 明日予報が良くなったら、明日の予約がキャンセルになってしまった…。

 週末3連休の天気予報が微妙です。私の希望予報は予想天気図からは予報より良い天気になりそうです(本当に希望予報かも)。取り敢えず良い予報を信じることにしましょう。
 もし飛べないような天気になったらツリーラン脱出講習・学科講習を致します。

NOVA Mentor Manbooの後継機、RAに迫る高性能なDHV1-2機のようです、もう直ぐ販売開始、予約受け付けますよ~。20070913163814.jpg


  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日の高嶺

9月12日(水)曇後晴
 未明は土砂降り。朝はまだパラパラしてたが次第に回復。高嶺の風は朝のうちはフォロー、昼には正面になってました。

 午前中は片付け(でも綺麗になったとは…)、スクー周囲の草刈。午後からLDの草刈。

 
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日  1勝1敗、大失敗。

9月11日(火)曇後雨
 今日も午後から降水確率が高い予報。
 今日のタンデムは名古屋・瀬戸からの男女お二人様。10時の予約が9時には到着。昨日の事もあるのでドライバーの小父さんにも連絡を入れ、9時半には入山開始。
 最初の女性は無事テイクオフ、途中雲と戯れたり、ご希望のスパイラルもやり、Happy landing。
 2回目の入山時にTOに雲が掛かりだし、更に雨もポツポツ、不吉な予感が…。TOは弱い北東フォロー、視界は問題なし。雨が止むのを待ちセットし、テイクオフ!、大失敗!(ワタシノミスデ)。再度TOに立った時はフォローは強くなり、アッチコッチで雨のカーテンが…。

 予報がコロコロ変わってます、週末は取り敢えず降らないような予報ですが・・・。

 今日のタンデム、この頃は絶好調だったのに…、20070911173111.jpg


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月10日の高嶺 3勝1敗

9月10日(月)曇後一時雨
 夜半は雷雨、雷鳴を聞きながら「今日はキャンセルかな?」とまどろむ。朝起きてみると青空が広がっている。
 
 今日は愛知からの男性4人様。昨日の事も有るし、予報も午後は俄か雨の確率が有ったので大車輪でこなしていく、3人目終了で2時間。
 4回目の入山時にパラパラしだす、TO到着直前に雲底が視界を遮ってしまう。雨は間も無く止んだが視界は回復せず、2時間近くのウェイティング後下山すると本格的に雨が降り出し、ギブアップ。飛べなかったA城さん、是非リベンジを!。

 明日は午前中に二人タンデム。予報的には出来そう?。

 今日のタンデム、ホワイトバランスを調整しなければ?20070910162809.jpg


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日の高嶺 オギーデイ

9月9日(日)曇一時雨
 時々晴間が見えるが殆どは曇、3時頃ににわか雨が。でもそれ以前は(一部雨中も…)フライト出来ました。
 
 扇沢さんが来られると言う事で大勢の人が(珍しい人も)高嶺を訪れてくれました。
 例によってタンデム(一機はオギーがパイロット)からオープン。日照が少ないので高嶺にしては渋い条件でしたが、昼頃にはソアリング+ゲインしてました。でも三時過ぎににわか雨、しかも一部土砂降りに遭ってしまいました(ハンセイ)。
 その後はスクールでX-ALPSの報告(裏話は?)、一号さんの鶏丸チャンに舌鼓でした。
 明日から天気悪くなっちゃたようです、2日ともタンデム予約有るんだけどな~(笑)。

 オギーとのタンデム20070909174647.jpg


 タンデムもう一機。20070909174956.jpg


 X-ALPS号in高嶺 20070909175235.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日の高嶺

9月8日(土)曇時々晴
 朝一は台風の後遺症か雲底がTOを隠していたが10時前に解消。

 雲が多めで日照を遮り、昨日までの悪天で湿気が多目と渋めの条件だったが、午後から高嶺山が吸い上げ等でバンバンのバカチョンコンデションに、同時にLDが南東の強めの風に…。1,900mの1時間くらい。

 明日は扇澤さんが来られる予定、良さそうです。

 まだガスガスの一本目、S加藤さん。20070908174941.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月7日の高嶺

9月7日(金)雨後晴
 午前中は雨がシトシト、夕方には晴間が広がってきました。

 明日・明後日は良さそうです。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月6日の高嶺  今日も燻し屋・・・、

9月6日(木)曇時々小雨
 日中は曇で雨は時々パラパラする程度、風も平谷は有りませんでした。でも吹流しを外しに行った高嶺山は北東強風でした。
 
 今日も燻し屋さんでした。サスガに二日続くと、チョット色々支障が…。取り敢えず燻しあがりました、ショルダー1ブロックにバラ2ブロックです。味は如何ほどでしょうか?(笑)。

 週末の天気が取り敢えず良い方向に?、湿気は残るようですから雲底がチョット心配ですが・・・。
9月9日(日) 扇沢 郁 氏が高嶺に来られるそうです。Ⅹ-ALPSの裏話でも聞きに来ましょう。

 燻し上がったベーコン。20070906160252.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日の高嶺

9月5日(水)晴後曇
 予報に反し、今日も良い&暑い日でした。朝方は北東風が強めでしたのでフェーンでしょうか?。
 高嶺の風は前述のように北東フォロー、昼頃には弱フォローか無風でしたので飛べないことは無かったと思います。しかし平谷の大気は殆ど無風で対流していない感じでした。午後から高層の薄雲が広がってきました。

 そんな暑い一日でしたが、一号さんが来て、LDの草刈に奮闘してくれました(多謝)。
 私は其の一を燻し上げです。暑い日の燻し屋さんも大変です。温度に気を付け(70度をキープ、炭を熾したり、チップを追加したり。併行して其の2を塩抜き。其の一は○一羽・半裂き6片燻し上がりました。
 明日は引き続き。其の2の燻し屋さんです。

9月9日(日) 扇沢 郁 氏が高嶺に来られるそうです。Ⅹ-ALPSの裏話でも聞きに来ませんか。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月4日の高嶺

9月4日(火)晴後曇
 前半は良い天気でした夕方雲が多めに、平谷でも蒸し暑い日でしたが・・・。高嶺は雲がシッカリと発達して良さ気でした、・・・多分。

 青山さんが来られたのですが、お一人だったのでLDでのライズアップ&グラハンでした、暑い一日をしっかりトレーニングされてました。
 私は例の物其の一を塩抜き・下茹ででした。明日燻しです。其の2はもう一日塩漬けです。

 20070905161507.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月3日の高嶺  作業な一日

9月3日(月)晴後曇
 朝一は秋を思わせる青空。でも10時頃西から湿った空気が押し寄せ、TOは雲の中に。
  
 午前中はLDと駐車場の草刈。午後は雲中のTOに上がり作業。憎き切り株(2回もハイエースをスタックさせた)を処理。TOの草刈他。

 明日は雲底も上がるようです。飛びたいもんですが・・・。

 動きの遅い台風9号が気になります。
 
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月2日の高嶺

9月2日(日)雨後曇
 7時過ぎから降り出した雨は時々止みはしたが昼前まで降り続きました。その後も低~い雲底はTOを隠したままでした。
 結果、本日ご予約のタンデムフライト2組6人様は全てキャンセルor期日変更と相成りました。
 こんな天気でも集まったパイロット・スクール生は雑談・ハーネスの試乗・キコリさんの春から撮り溜めしたビデオ鑑賞でした。ビデオ中々観応えありです、「Welcome to Takane 07年版」完成が待たれます。
 皆帰った午後はランディングの草刈でした。
 
 明日・明後日は天気良さそうです、飛べそうです。誰か来ないかな?。

 9月9日(日) 扇沢 郁 氏が高嶺に来られるそうです。皆来て、Ⅹ-ALPSの裏話でも聞きましょう

 高嶺もグッと寒くなってきました、暖かいホットハーネスなんか如何でしょう(笑)20070902175837.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月1日の高嶺

9月1日(土)晴後曇
 朝一の10時頃は晴間も多かったが予報通り次第にに雲が広がり、しかも下がり気味。午後は完全にオーバーキャスト状態に・・・。でも安定して吸い上げ等でソアリング出来ましたよ。MAX1800mの1時間くらい。
 3時頃に雲底がTOを隠しチョン!。
 スクール生のY加藤君は3本フライト、青山さんは2本フライト。

 明日も雲は多目&低目ですが取り敢えず飛べそうです。

 N呂大明神のRA,この所神通力に翳りが・・・、良い事でしょう。20070901171013.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -