8月31日の高嶺 

8月31日(金)雨
 降ったり止んだりの一日でした。平谷は半袖だと寒いような日でした。

 明日は天気回復で飛べそうです。雲底が始めチョット気になるかな?。

 忙しかった8月が終わってしまいました。明日から9月か・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月30日の高嶺

8月30日(木)曇時々雨
 一時激しく降ってました。まだまだ不安定な天気です。
 台風は取り敢えず週末は影響無しかな?。

 午前中は飯田へ、豚肉のブロック1.5kg×2 2kg×1購入。午後足助の花の木で鶏4羽購入。万札プラスが吹っ飛んだ。


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月29日の高嶺

8月29日(水)雨後曇時々晴一時雨
 上のように忙しい(不安定な)天気でした。
 昼前後は日照も有り飛べそうな感じでした。丁度一号さんもいたのですが、私に来客有りでビジネスしてました。 
 その後LDの草刈をしていたらにわか雨に遭い、ずぶ濡れで逃げてきました。
 暫く不安定な天気なのでしょうか?
 おまけに台風9号も発生し、週末の天気に影響しそう?

 林道の舗装も終わりました。20070829180921.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月28日の高嶺  北西風と雨が・・・、

8月28日(火)曇一時雨
 豊田市からお二人タンデムフライトに来られたのですが、残念ながらTOの風が北西風(しかも強め)、良さ気になるとにわか雨の襲来で断念、又是非リベンジに来て下さい。
 青山さんが来られ、午前中LDでライズアップ・グラハンに勤しんでました。スラロームも出来るようです。

 明日から週末まで予約も無く暇になったのに、なんてこった天気が・・・、グレたい気分になって来ました。

 週末の予報もパッとしませんが、秋雨前線の動き次第なのであまり悲観的に見なくても・・・。

 天気予報、急転して明日飛べそうに、誰か来ない!?

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月27日の高嶺

8月27日(月)晴時々曇
 今日も良い天気で平谷でも少々暑い一日でした。

 今日は朝霧からカッペイさんの応援も頼んでの、名古屋からの勝俣さんご一家5名様の体験&タンデムです。
 林道工事の都合もあるので、午前中はLDでの体験フライト。良い風に恵まれ楽しく出来ました。
 午後はタンデム。工事の加減で初め少し工事区間の歩きがありましたが、2回目以降は車でパスできました。いよいよ工事も完成ですな~(永かった!)。
 タンデムフライトも無事出来、最後の最年少のアサちゃん(9歳)はお母さんと私と三人でフライトでした。
 
 明日もタンデム有りです。
 
 今日のタンデム、お兄ちゃん。20070827165924.jpg

 未来の名フライヤーその220070827170302.jpg


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月26日の高嶺  雲底2300m!

8月26日(日)晴
 ビックサンデーでした。午前中TOの風は東っぽくドタバタしましたが、出てしまえば雲底へ・・・、中には雲底にへばりついて(さぞ涼しかったろうに・・・)ブロッケンを見捲ってた人も?。MAX2300mの2時間以上?
 午後は江南・岩倉方面から来られた4人組みの方達のタンデム。バッチリ楽しんで頂きました。
 今日の午前中のタンデムがキャンセルになり、午前中はフリーで飛べそうと、5番を持って上がったのですがティくオフのサポートをしているうちに時間切れ、タンデムの方達の来る時間になってしまい・・・。サッサと自分だけ飛んでしまえば良かった(泣)。ソロで飛びたいな~!。 明日も、明後日もタンデムです。

 未来の名フライヤー20070826182930.jpg


 今日のタンデム20070826183049.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月25日の高嶺

8月25日(土)晴
 朝一は北西風フォロー。9時半頃TOにアゲインストが入りだすが林道工事で足止め。その後11時頃入山し、タンデムからフライト。今日のタンデムは西尾から来られた鈴木さん親子、バッチリ感動のフライトを楽しんでいただけたかな?。フライトの方もバッチリソアラブルで良かったようです。6月入校の青山さん、6・7月の悪天候にめげず通われて、本日高嶺初飛び2本でした。
 明日も良さそうです。

 高一のマリさん、「お父さんに騙されて来たけど、チョー気持ち良かった!」20070825185800.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月24日の高嶺

8月24日(金)晴
 又暑い日に逆戻りです。
 
 A子さんが見え、10時過ぎに一本フライト。もうTOの風が強くなりつつあったので、その後3時頃までLDでリバースライズアップとグラハン。3時過ぎに再入山、アーベントぽく良い条件、150m位ゲインし、一時間近く飛びマンゾクだったようです。
 
 明日からも西っぽい風は続きますがあまり強くなく良い条件になりそうです。

 夏風邪をひいてしまったのか・・・、頭痛がする。

NOVA RA S(飛行総重量80~100kg)試乗機あります。 


 A子さん奮戦中です。20070824172657.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日の高嶺

8月23日(木)雨後晴後曇
 明け方激しく降った雨も昼前に上がりました。ぐっと冷え込んで半ズボンでは寒くGパンをはきました。明日から又暑くなるようです。でも一時の酷暑は無くなり過ごし易い平谷でしょう。

 結局今日は皆キャンセル。明日はA子さんが来られるようです。

 林道の工事が再開しています。取り敢えずスクールの車は通してくれるようです(ホッ)。永かった林道の工事ももう直ぐ終わりそうです。

 NOVA RA S(飛行総重量80~100kg)試乗機あります。 
 昨日の林道の工事現場20070823173034.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月22日の高嶺

8月22日(水)晴後雨
 高嶺の風は相変わらず西っぽい風でした。3時頃より夕立、いまだに降ってます。。

 午前中は事務仕事。午後はリパック。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月21日の高嶺

8月21日(火)晴一時雨
 今日も良い天気です。LDは爽やかな西風が吹き抜けてました。夕方御久し振りの雨になりました。
 高嶺の風は日中は精神修養の風です。何でも良いからソロで飛びたいものです。

 今日は江南市からヤングトリオが体験コースに来てくれました。爽やかな西風で浮遊体験を楽しんでいかれました。次回は是非タンデムフライトしましょう。

 23(木)・24(金) A子さん来るようです。白馬ツァー中止です。

 NOVA RA S(飛行総重量80~100kg)試乗機あります。

20070821175303.jpg


  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月20日の高嶺

8月20日(月)晴
 良い天気でした。平谷では暑さも峠を越した感じです。高嶺の風は西っぽい風です。
 
 大量のゴミを出したり、片付けをしたり、でも大半はウダウダ。

 シッカリ飲まれたようです。20070821173118.jpg

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19日の高嶺  ・・・終わった、

8月19日(日)晴
 お盆休みの最終日と言った所でしょうか。勿論今日も飛べました。本当に良く飛べていますので皆の飛びも割りと淡白に・・・。
 
 スクールのほうもタンデム&体験に根羽小・中学校の先生方4名と飯田から沢柳さんと窪田さん、全て若い女性(^^)/でした。
 初めに先生方のタンデムから開始。昼前後はコンディションがハードになってきたので昼食後体験フライト。その後強風安定の高嶺山を沢柳さんと窪田さんのタンデムフライトでした。

 明日はスクール休みます。・・・でも色々と片付けが・・・。

 今日のベストショット。20070819181929.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月18日の高嶺

8月18日(土)曇時々晴
 雲底は低めでしたが飛べました。色々あって詳細は後日に・・・。

 午前中に昨日できなかった草野さんと川上さんご一家の5名のタンデムでした。少々コンディションがハードだったようですが。
 午後更に西風が強くなってフライトの一機が嵌り辛うじてセーフ。その直後高嶺で山沈。救援に行った皆様、サポートしてくれた方々ご苦労様でした。

 お父さんは強かった・・・、と言った所でしょうか?。20070819184145.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月17日の高嶺  疲れた・・、

8月17日(金)晴
 昨夜は根羽でも寝苦しかった。
 
 取り敢えず午前中はフライトできました。北被りで荒れた状態だがコンペチター達は飛び続けてました。MAX2000m位の2時間。
 午後はタンデム機が1フライト、その後はフォローが強くなって・・・。

 明日も、明後日もタンデム屋さんです。日曜の天気予報ほど悪くないのでは?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月16日の高嶺 脱ハンバ?

8月16日(木)晴
 今日も暑い一日でした。しかしLDのヨシズの影やTOは別天地です。
 池上君、小島君、Y加藤君、久保田さんと来られフライトしました。
午前中はチョット渋い感じで、午後は強風安定のバカチョンコンディションに。MAXは1800m弱の2時間少々。
 スクールは体験+タンデムの関西からのお二人と、浜松からのお二人がタンデム。無事感動のフライトが出来、大変喜んでいただきました。サポートありがとうございました。

 明日もタンデム・体験ありです。勿論土・日もです。日曜日天気が心配・・・。

18日(土)フライト後、BBQしましょう。

 8月22日(水)~24日(金)白馬へ飛びにいきます。誰か行きませんか?。現地集合でも構いませんよ~。

 今日のベストショット。上空は涼しいんですがね~、し、しかも…? 20070816175927.jpg


 いつもなら足の踏み場も無くなっているスクール内が何故か?、もうハンバとは言わせません。しげちゃんありがとう、又時々来てね。(何時まで持つことやら・・・)<20070816180132.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月15日の高嶺 平谷も暑い!

8月15日(水)晴
 平谷も暑い一日でした、都会さぞや・・・。お陰で高嶺のサーマルもマッタリな日でした。でも一日飛べました。1800mの2時間弱。
 昼から来られた尾張旭の吉岡様ご一家も4人ともタンデムで来ましたし、まずまずな一日だったのかな?。

 明日も飛べそうかな(暑い日のよう・・・)。
 大分疲れが・・・、明日もタンデムと体験が入っている、誰かサポートを・・・。

 タンデム終了後の吉岡様ファミリー、また遊びに来てください。20070815173503.jpg

 今日のベストショット20070815173831.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14日の高嶺

13日の高嶺山は東の風が強く、風が落ちた夕方フライトだったようです。

 8月14日(火)曇時々晴
 午前中は東の風で雲が多め、チョット渋めのソアリングコンディション。昼からは南西の風でいつもの高嶺山(チョット渋め)。日照が出てくるとソアラブルに、雲底へあげた人は長時間フライトでした。
 MAXは2000mの2時間半位?

 明日の高嶺は本流北西風ですが弱いし、日照も有るようなのでソコソコ良い条件になりそうです。

 今日のLDの駐車場、これでも大分減った状態に・・・。20070814170510.jpg


 20070814170631.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月12日の高嶺

8月12日(日)晴
 今日は午前中は雲底も低めでチョット荒れ目の高嶺だったよう。午後は雲底も多少上がって落ち着いたサーマルで楽しく飛べました。
 今日も暑い巷から逃れてきたフライヤーでにぎわった高嶺山でした。
 愛知から来られた幼稚園・保育園の先生達(大学の同級生?)6名様のタンデム+体験も楽しく出来ました(スタッフは・・・???)。
 私は凄く疲れて、明日はお休みさせていただます、・・・実は義母の初盆です。エリアはやっていますので涼しい高嶺に飛びに来てください。

 今日のベストショットです。20070812191759.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月11日の高嶺

8月11日(土)晴後曇
 朝一から良い条件でダミーがグングン上がっていました。逆に午後は渋い割りに荒れている?感じで、ウ~ンと言った状態。
 大勢のビジターの方々が見え、メンバーが少なく、しかもタンデム+体験のお客様もいたりでチョット迷惑をおかけしたかも・・。
 取り敢えず酷暑の夏の高嶺らしく賑やかでした。
 MAXは2200mくらいかな午前中は良く上がっていました、多分上空は涼しかったでしょう。私は暑いランディングで体験さんの相手をいたしていました。
 タンデム+体験に東京から来られた小宮様たち3名様も午後タンデムフライトも出来、感激のフライトでした。

 明日も良さそうです、やはり午前中狙い目かな。
 明日もタンデム+体験が5名様なんだな・・・。

20070811174836.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月10日の高嶺  夏休み!

8月10日(金)晴
 今日も良く晴れ、平谷でも日向は暑い日でした。

 夏休みに入ったのか?、関西からタンデムに来られた4人組の方たちと、峯沢さん、樋口さん、今井君、朝霧からカッペイさん、送れてキコリさんと来られチョット賑やかな高嶺でした。
 カッペイさんに手伝っていただいて午前中に二人ずつ2回でタンデムしました。楽しいフライトでパッセンジャーも大喜びでした。
 午後は皆で高嶺山のソアリング、チョット荒れてたけど皆一時間近く涼みのフライトでした。MAX2000m弱

 明日も良さそうです。

 今日のベストショットです。20070810183247.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月9日の高嶺

8月9日(木)晴
 今日は雲底も高く良い日でした。

 梅村さん、コサカさん、A子さん、エアーワークの山田さん、光安君と皆さん愛知の暑さを逃れて来られました。
 皆さんたっぷりと高嶺の涼風を楽しんだようです。MAXは2100mだったようで、高嶺山より東方子~桐山が良かったようです。
 A子さんは2本フライト、殆ど誘導無でランディング。一本目はLD上空で、2本目は高嶺でソアリングで初トップアウトかな?。

 明日も良さそうです。何人か来られるようです(巷は暑いからな~)。私はタンデム4人です、稼がなくてわ~!。
 しばらく天気は良いようです(そう願いたい)。

 山田さんの☆5番です。 20070809182438.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月8日の高嶺

8月8日(水)晴後曇
 今日も朝は良い天気です、しかし昼前から雲は多くなりましたが結局雨は降らずに一日飛べました。明日から安定した良い夏日のようです(暑いでしょうが)。
 今日はサスケ君、春日井から入谷様親子でタンデムフライトにチャレンジでした。2回とも温泉サーマルでゲインし、2本目の時は吸い上げがきつくなり、雲に入りそうに(少し入った?)・・・、スパイラル3連発で降ろしました。ちょっと心配でしたが娘さんは楽しそうにフライトしてました(お母さんはチョット酔われてしまったよう・・・ショボン)。サスケ君サポートアリガトウございました。
 その後サスケ君は3本フライト(私も1本)、途中から樋口さんが現れサポート、ありがとうございました。

 明日からは安定し、雲底も上がるようです、A子さんが来られるようです。
 明後日10日(金)も良さそうです、峯沢さん、樋口さんが来られるようです、タンデムも4名ありです。

 X-ALPS オギー遂にゴール決めました。
8月8日 ゴール期限前に 現地時間9時10分。
無事、モナコの海岸に浮いたゴールへ扇澤がゴールを決めました!
 最後のゴールは、取材のヘリコプターとともにフライト。
 16日間の戦いが終わりました。
 皆様の暖かい応援、本当にありがとうございます。
「皆様の応援のおかげで、なんとかやり遂げることができました。ありがとうございます、」との本人の喜びの声をお伝えします。

 お母さんのタンデムフライト20070808171933.jpg


 美冶さん、楽しそうです。今度は一人で飛べるようチャレンジしません?。20070808172023.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月7日の高嶺

8月7日(火)晴一時雨
 今日も午後にわか雨が有りました。雨量はさほど無かったのですが雷鳴が・・・。その後又良い天気に。
 
 午前中の涼しい時にとLDの草刈。午後は燻し屋。
 
 マサオ君との連日の草刈、ナカナカ大変です。デモなんか体調が良いような?。少し腹もへっこんだようだし、夜良く寝れる。

 でも巷では暑さとX-ALPSで寝れない夜を過ごす人も(自宅はインターネット繋がってないので・・・)。
 オギーが猛チャージです、前日ゴールまで200km以上あったのに昨夜(昨日)160km以上フライトし、ペナルティで足止めを食っている3・4位に肉薄!(1・2位はゴール済)。ゴールまで36km。頑張れオギー、3位だ!。
 書き込んでいる内に3位のミューラー選手がゴールしてしまった。

 明日はまだ少し不安定さが残る?。明日はサスケ君他が来られるよう。明後日は安定?、A子さんが来られるよう・・・。

 燻し屋の成果です、お盆用かな?20070807180636.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月6日の高嶺

8月6日(月)晴一時雨
 午前中は良さ気な高嶺でした。午後は雷雨、根羽の方は激しく降っていました。夕方は又晴れて来ましたが水っぽい空です。

 午前中は鶏丸クンを塩抜きしながら、LDの草刈。午後は鶏丸クンを下茹でしながらリパック。ながら作業の一日なのでした。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月5日の高嶺

8月5日(日)晴一時雨
 朝から晴れましたが午前中は雲底は低め。低目の雲底が飽和状態になって雨が降り出したり。午前中は低目の雲底と雨を避けながらのフライト。でも一時間以上フライトした人や練習生は3本フライトしました。
 午後は低い雲底が消え、良さそうになったのでしたが、TO前が次第に西風(北西風?)が強くなり、ナカナカ&ハラハラのフライト。最後にサプライズが有り、反省。

20070805191543.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月4日の高嶺

8月4日(土)曇
 朝はまだ時々パラパラと・・・。今日のタンデム&体験はキャンセル、天気の良い日に再チャレンジしてください。
 午前中は平谷は直ぐ上が雲底では?と言ったガスガスの状態。午後は時々飽和状態からの雨が降りましたが次第に良くなって、4時頃には山頂&TO 藻見えて来ました。誰も居ないので飛びませんでしたが弱い西風で飛べたのかな?。5時過ぎには又雲の中になってしまいましたが。
 そんな状態だったので明日は飛べそうですよ、日照も有るようですし。愛知は30度オーバーのようですし、涼みがてら飛びに来てください。
 
 午前中はウダウダ・・・、昼近く意を決してヒミツの作業&吹き流し付けに山頂に、ガスガスでした。お陰で山頂のトイレが使用可能に(なったと思う)。午後はLDの草刈。タミヨさんの復帰が10日以降なのでマサオ君主体の草刈は疲れます、腰痛でしょう。

 8月21日(火)~24日(金)白馬合宿予定。 
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月3日の高嶺

6月3日(金)曇時々雨
 時々強風が吹いて、降ったり止んだりでした。

 ヒミツの作業をいたしました。ショッパカッタナ~。仕上げはまだ未完ですが、首尾は今度山頂に上がった時にでも見てください。

 明日は午前中は雨が残るのかな?、タンデム&体験の予約が・・・。

 X-ALPSの扇沢は現在6位、アイガーをパスし、モンブランを目指しハイキング中のよう。トップはモンブランをパスし、モナコへハイク中、て差は90km弱。過酷なレースです。
詳しくはhttp://www.aerotact.co.jp/news/2007/xalps/
またはhttp://www.redbullxalps.com/index.aspx

  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日の高嶺

8月2日(木)曇時々晴or雨
 曇ベースの天気ですが青空が広がったと思うと突然雨が降り出したりと忙しい天気です。夕方は次第に雨に・・・。
 梅雨明け10日、と言いますが今年は梅雨明け2日だったな~。でも二日とも飛べたから由としようか。

 明日は台風の影響で駄目でしょう、タンデム&体験の予約が入ってるんだが・・・、土曜もタンデム&体験4名様予約入ってんだが、ちょっと微妙かな?、台風が早く抜ければ可能性は有りと・・・。
 日曜日は良さ気に?。

 雨のカーテンに覆われていく高嶺山20070802180600.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月1日の高嶺

8月1日(水)晴
 今日もチョット渋めでしたが良い条件でした。
 初めに峯沢さんが来られ、2本目に浅野さんが来られ、3本目にキコリさんがご出勤でした。
 2本目の浅野さんはサッサと2000mまで上げゴルフ場へ。
 3本目はパイロット3人(含私)は西で上げ、暫し高嶺参上で涼み。MAXは2100m。後半は薄雲が張ってきて更に渋めに・・・。

X-ALPSのオギーは一時ルートを間違え大きく順位を落とすも、じりじりと挽回し、現在6位。アイガーを目指しハイキング中。頑張れ、扇沢!。
 
 明日から台風5号の影響で天気は下り坂に、せっかく良い条件になってきたのに・・・。

 8月フライト第1号の峯沢さんです。20070801171314.jpg


 2000mから高嶺山、浅野さんとキコリさんのグライダーも写ってます。20070801171441.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -