7月31日の高嶺 2000mは、

7月31日(火)晴
 お久し振りに晴れ~!と言うような素晴らしい晴れ日、雲底は2000mオーバー!。
 樋口さんが来られ(良いよね嵐の日が仕事の人は・・・)、午前中に2本フライト。2本目に私もフライト。暫く高嶺で涼む(もといソアリング)、MAX2000m(涼しかったよ~!)。その後ゴルフ場~平谷湖と巡り、タイムアップ。急いで降ろし、昼飯を食べながら車回収。
 午後一は名古屋から来られたN村さん達のタンデム+体験。両方とも楽しくフライトできました。
 その後急いで上がって樋口さんの3本目フライト。樋口さんがランディングしたのは5時半過ぎでした、良く働いたな~!(笑)。

 今日は午前中の高嶺は西風成分が多めで、荒れた感じでしたが、午後はシッカリ南が入った感じだったのでは?。
 明日は南風で今日より良さそうです。峯沢さんが来られるようです。

 台風5号が微妙な感じで、このままだと週末接近かも?。太平洋高気圧が頑張れば西に行ってくれそう、頑張れ!高気圧。

 爽やかな朝の高嶺をテイクオフです。20070731183125.jpg

 中村さんタンデムフライトです。20070731183347.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日の高嶺

7月30日(月)曇時々パラパラ
 朝方は土砂降りでした。日中は曇、午後はゴロゴロ言いながらパラパラ降ってました。

 明日はこの不安定な寒気も抜け良さそうです。樋口さんが来られるそうです。久し振りに私も飛ぼうかな?。
 明後日は峯沢さんが来られるようです。台風の影響がちょっと心配。

 台風5号、8/2~3日あたりで接近しそうで心配です。3・4日は体験・タンデム入ってるし。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月29日の高嶺

7月29日(日)晴一時雨
 朝一から安定したコンディションでフライト出来ました。予報が悪かったので小人数でしたが、市川さんは1800mくらいまで上げ、一人高嶺上空で涼んでいました。Y加藤君は午前中に3本フライト。
 午後黒い雲が消えた後入山しましたが、再度雲が発達し、土砂降りに・・・、ザンネン。
 夕方八方帰りの方達や、福原ファミリーが訪れ、賑やかなスクールでした。

 明日は午後雨の予報(予約無ですが・・・)。それよりも今日出来た台風5号が気になります。8/2~3あたりで接近しそうです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月28日の高嶺

7月28日(土)晴
 久し振りの好天の土曜日ということで大勢のメンバーが圧待て頂きましたが。
 昨日の予報では風は西風予報、しかし午前中は強く無いのでフライト可、午後も予報ほど強くならないのでは・・・?、という希望予報。
 しかし蓋を開けてみれば朝から北西風強。北西風が爽やかに吹き抜けるLDでグラハンでした。
 タンデム&体験に豊田から来られた若いお二人も浮遊感をシッカリ楽しまれました。
 中にはLDからバックで飛び立ち、一段上の駐車場にトップランしてしまうメンバーも(^^;;。

 明日の予報からは昨日からの西風も弱くなり、日中は日射もあり、雨は夕方からのようで飛べそうです。飛びにきてください。

今日の体験生 三木さんと安藤さん、今度はタンデムフライトです。20070728170213.jpg

今日のような暑い日はヨシズの陰が人気、宮澤・伊藤ファミリイーも・・、20070728170626.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月27日の高嶺  夏本番!?

 7月27日(金)晴
 夏らしい天気の高嶺でした。鈴木君、樋口さん、サスケ君がフライト。サーマル有り、吸い上げ有り、リッジ有りで各2~3本フライトで、その間にタンデム2本のサポート有り(多謝)の一日でした。
 西っぽい風の一日でしたが・・。

タンデムのお二人様、後発の方がちょっと酔われてしまいましたが、南信州の大空を満喫されました?。

明日も良さそうです。明後日も日中は降らないのでは。

 ショック! タミヨさん再入院です。しかも重態?。

 本日のタンデム空撮、町田市から来られた平様2名。20070727173612.jpg

20070727173701.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日の高嶺

7月26日(木)曇一時雨
 早朝にわか雨が(平谷は降らなかった?)、日中二度ほどにわか雨がありました。
 一日TO整備とLDの草刈でした。にわか雨を避けながらなので効率悪し。タミヨさんのご機嫌は悪いし。疲れました。
 
 明日は久し振りに、低い雲底を気にしなくて良さそうな日です。何人か来るようです。私はタンデムです。
 明後日(土曜)も良さそうです。29日(日)は微妙な天気になってきたな~。

 X-Alpsの扇沢選手、24日はルートを間違えて19位に後退。しかし25日は80kmフライトで9位に上がったようです。今日(26日)は絶好のコンデションになる様子で、第2ターンポイントのマルモラーダをパスし、スイスアルプスを目指すようです。詳しくはhttp://www.aerotact.co.jp/news/2007/xalps/
またはhttp://www.redbullxalps.com/index.aspx

TO横がお花畑に、刈る予定でしたが・・・、20070726182450.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日の高嶺

7月25日(水)曇後晴
 朝は曇り空で取り敢えず雲は高い。しかしオットリと入山しだした10時頃より西の谷の低い所から雲が湧きだし、TOへ到着と同時に山頂付近は雲中に。暫しウェイティング後好転の兆し無で下山。下で見るとかなり低い所から雲が湧いている状態。「こりゃ駄目だね」と断念・ご帰還に。しかし皆が帰ってしまった昼過ぎから天気が急速に良くなって、日照と共に低い雲は消え、ここ暫く無かったような好条件に・・・。ザンネン!。
 午後はマイ奥さまのお迎えに飯田へ、暑かったス。

《予定変更》
 今週末、28(土)・29(日)は高嶺・スクール共オープンします。天気良さそうです。飛びに来てください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日の高嶺 タミヨさんが帰って来た・・・、

7月24日(火)晴後曇
 コサカさんと樋口さんが見えました。
 タミヨさんを受け取るのに時間を喰い、TOに着いたのは11時近く。雲底はTO+少々、上がれば即雲中?。コサカさんはLD~東方子~桐山で1時間以上ソアリング。昼過ぎに上がったTOはもう雲中。一旦雲底が上がった時樋口さんは2本目テイクオフでした。その後、TOは雲中に入り二度と出てきませんでした。
 私はその後タミヨさんとLDの草刈、タミヨさんちょっとヤンチャになったよう(かかりが悪くなりました)。

 ヨーロッパでのX-Alps(エックスアルプス)が昨日より始まって、現在扇沢選手は7位のようです。詳しくは http://www.aerotact.co.jp/news/2007/xalps/index.html

 暑くなりましたが梅雨明けはまだ?、暫く雲底が低い状態が続くの?。

樋口さん一本目のテイクオフ。20070724174116.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月23日の高嶺  29日(日)は高嶺オープンだよ!

7月23日(月)晴
 飯田のM村さんとお友達が体験&タンデムに来られました。午前中は雲底が時々TOを隠すような状態なのでLDで体験。最初渋い風に苦戦しましたが、昼前に良い風が入って浮遊感覚を楽しめました。午後タンデムに上がったのですが、フォローの風で断念。秋にリベンジだそうです、お待ちしています。竹内君とY加藤君も来ていて、竹内君は体験を手伝ってくれました(多謝)。

 ちょっとカタギリはテンションが低いです。しかし明日もフライとある予定です。

《休校のお知らせ》
 7月28(土)は都合によりスクールは休校いたします。29日(日)はオープンします。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日の高嶺

7月22日(日)曇時々晴
 朝から晴間も覗いていましたが雲底はかなり低目でTOは雲中。10時前に一旦TOが見えたので入山するも再びTOは雲中に。しかし11時過ぎに雲底が上がりフライトできました。雲底はTO+50mと低目ですがLD・東方子から高嶺へリターン出来たり久し振りに楽しいフライトでした。1650m1時間半。
 明日から暫く好天気が続くようです、これで梅雨明けかな?。
 明日もフライト有ります。

 まだガスガスの中をMAっ様一番機(レベル試乗) 20070722164525.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月21日の高嶺

7月21日(土)雨
 シトシトとキリションのようなのが降ったり止んだりの一日でした。段々と頭の中までカビてしまいそうです。

 明日の予報がチョット良くなって来ました。明日から梅雨前線は弱まるような予報です、その後大陸の高気圧が張り出してきて梅雨明けかな?。明日の高嶺の雲底は?、シッカリと湿気が溜まっているからな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日の高嶺

7月20日(金)曇一時雨
 留守をしているうちに天気予報が悪くなっていました。明日も雨のような予報です。予報外れないかな~。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日の高嶺

7月18日(水)曇後一時雨
 今日も未明は雨、午前中曇(勿論TOは雲中)、午後雨が・・・、不安定な天気です。おかげでスクール周辺やランディングはジュクジュクのグチョグチョです(サスガにもう流れてはいませんが・・・)。
 高嶺は明日まではこの不安定な天気のようです。20日(金)は良さそうな予報です(予報外れるからな~)。週末は前線が微妙な所に、あの位置なら高嶺は降らないんだが・・・。

 昨日の草刈で虫に刺されたせいか、腫れぼったい&熱っぽい。頭痛も少々、アルコール消毒!といって呑んだのが良くなかった?。

 明日は高嶺不在の予定。

《休校のお知らせ》
 7月28(土)~29(日)は都合によりスクールは休校いたします。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月17日の高嶺 雲中の・・、

7月17日(火)曇後時々雨
 未明は降ってたようですが朝は曇りです。いつものように雲底は低~い!です。山頂は降ってんでは?、と思いましたが、意を決してTOの整備に上がりました。
 雲中のTOで、出来る所は自走式のマサオ君に頑張ってもらい(デフロックが付いているので急斜面もOK)、後は刈払い機で・・・、しかしチップソーが切れない。途中で燃料切れで結局下山。LDの草刈をやってると雨が・・・。
 ショックなことが又一つ、タミヨさんが修理不能との連絡。「オー、マイガッ!」、「20数万円が一年少々でパーかよ!」。
 明日はA子さんが来られるよう、天気は回復のようですが雲底が・・・、今も降ってます。
 暫く寒気の影響で不安定な天気のよう、20日(金)は峯沢さんとサスケ君が来られるよう。多分その頃は良くなるのかな?。
 
 取り敢えず週末の予報が良さそうな感じに。後はこの頃のパターン(日中に湿った気団が押し寄せ、低い所から雲が湧いてしまう)が解消し、梅雨が明ければな~。

話題のNOVA RA S(飛行重量80~100kg) M(飛行重量90~110kg) GINのREBEL(DHV2)Mサイズ(フライト重量88~105kg)試乗機有ります、試乗希望の方はスクールまで。

《休校のお知らせ》
 7月28(土)~29(日)は都合によりスクールは休校いたします。
 高嶺山のフリーフライトは希望者が有ればオープンできるようにしたいと思ってます。
 雲中のTO20070717173659.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日の高嶺 雲底が・・・、

7月16日(日)曇
 朝起きてみると低い雲底。8時頃でLD+200m位。昼前に雲底が上がり、TOが見え、青空も。TOに上がると雲底が下がりだす。その後一旦上がって飛べそうになるがその後急速に下がり、チョン。この頃このパターンが多いな~(泣)。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月15日の高嶺 台風一過

7月15日(日)晴
 未明まで激しく降り続きましたが、夜明けと共に治まり、9時頃より青空が広がりだしました。
 心配した風も大した事なかったようで、看板倒れスクールの看板も無事立ってました。一見爽やかに晴れたようですが蒸し暑い一日ではありました。
 6日間降り続いたので河川は増水し、アッチコッチで水が出てました。スクールの駐車場は山からの湧き水で川のようです。スクールの床下を水が流れているので、さながら床下浸水とも、・・・実際は何の実害もありませんが。
 心配だった林道も午後登ってみましたが無事でした、上がっていく時は心臓がバクバクもんでしたが。
 明日も天気は良いようですが風は吹き返しで北西風のような予報でしたが17時の予報で豹変、急速に北風が治まるようで、飛べそうな予報に・・・。TOの整備もやりたいところですが・・・。

話題のNOVA RA S(飛行重量80~100kg) M(飛行重量90~110kg) GINのREBEL(DHV2)Mサイズ(フライト重量88~105kg)試乗機有ります、試乗希望の方はスクールまで。

 台風一過の高嶺山20070715152452.jpg

 入山途中で遭遇したプーちゃん、この頃良く遭遇するから気をつけてね。親離れしたのかな?。20070715152653.jpg

 今日の牧場TO、風は微風フォロー、飛べそうでした。20070715152922.jpg

  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月14日の高嶺

7月14日(土)雨
 あまり激しくは無いですが降り続いています。今晩から明日午前中がヤマのようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月13日の高嶺

7月13日(金)曇時々雨
 日中はあまり降らずチョット小康状態。今晩から又降り続くよう。

 樋口さんがハーネスの調整に来られ、タミヨさんの救出・林道の側溝の浚い等手伝っていただきました、助かりました(大謝)。
 タミヨさんは農機屋さんへ修理ドッグ入りです。
 林道工事は来週くらいから再開のようです。取り敢えずパラの車は通してくれるとの事でした(ホッ)。

 明日からの3連休は台風4号接近で14・15日は駄目ですね。16日は回復に向かうようですが吹き返しで・・・、飛べないようでしたらTOの草刈&整備をしまようかな?、お暇な人はお手伝いをお願いネ。

 白雲たなびく今日の高嶺山です。20070713162420.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日の高嶺

7月12日(木)雨
 今日も朝から雨です(昨夜は降ってなかったが)。しかも時折激しく、まるでバケツを引っくり返したように。川も濁流&増水です。
 なんか去年の事を髣髴させます(そう思うと心拍数が上がります)。林道大丈夫かとっても心配です、でも去年の事があるので不用意には上がれません。雨は15日(日)まで続くようです・・・。

《休校のお知らせ》
 7月28(土)~29(日)は都合によりスクールは休校いたします。
 高嶺山のフリーフライトは希望者が有ればオープンできるようにしたいと思ってます。

 増水した平谷川(柳川)。20070712152146.jpg

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月9日の高嶺 ガスガスの(胃が)キリキリ、

7月9日(月)曇
 今日は午前中は飛べそうな状況でしたが、11時過ぎより雲が湧いてきて、タンデムのお二人が来られた1時前にはすっかりTOは雲の中に・・・。又良い時に来てください、待ってます。
 気を取り直し、スクール周囲の草刈後、TOの草刈の準備をしておき、LDの草刈をやってたらタミヨさんが動かなくなってしまう。セルが全然動かない感じに・・・。踏んだり蹴ったりの一日でした。
 明日から雨のようです、台風4号も気になります。

 作業中動かなくなったタミヨさん。直ってくれないと困るんですが。20070709165728.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日の高嶺 またしてもガスガスのクモクモ、

7月8日(日)晴後曇
 朝は青空が広がっていた。高嶺山頂は雲が掛かってたがすぐに上がりそう。
 第一陣がTOに着いた時は雲底スレスレ、スクール生も雲を避けながらも、私以外は全員フライト(私は車回収&誘導)。
 第一陣がフライト後雲が消えこのままフライト出来ると思って第2陣入山。第2陣がTOについて準備が出来た頃より、又雲が湧き出す、フライト可脳の状態だが、より良い状況を待つ間にドンドン湿った空気が押し寄せ・・・・。午後一時TOが見えたがその後は、ガスガスのクモクモのキリキリだな(泣)。
 
 明日午後タンデムがあるが又同じかな?困った・・・。

ガスっぽい朝のTO。20070708172501.jpg

消防隊員のサスケ君、交通事故の処理で第一陣に遅れ、今日もフライト無しでした。20070708173033.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日の高嶺 ガスガスのクモクモ

7月7日(土)曇
 朝は曇りながら雲底も高そうで穏やかに飛べそう?。しかしTOへ上がった頃より低い所から雲が湧きだしてくる。ダミー&タンデムがランディングする頃にはTOが見え隠れに・・・。結局後二人フライトしたあとTO完全に雲中に。時々雲底が上がるが直ぐに低い所から雲が湧いてきて×・・・。
 遅かりしのスカイトライの方々とLDでグラハン三昧、でした。

GINのREBEL(DHV2)Mサイズ(フライト重量88~105kg)試乗機有ります、試乗希望の方はスクールまで。

 明日はどうなんだろう?、早く梅雨が明けて欲しい今日この頃です。

 ガンちゃんのタンデム講習中です。20070707180849.jpg


 こんなのもグラハンしてました。20070707181137.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月6日の高嶺 作業な一日

7月6日(金)晴時々曇
 モヤ~っと晴れてるのか曇っているのか判りにくい天気でした。
 TOの風はさほど強くない南西風で飛べそうな状況でしたが、誰も来なかったので、朝燻し物をパックし、その後LDの草刈、午後は青山さんのボレロ3をプレフライチェック後LD&駐車場付近の草刈と、作業な一日でした。
 タミヨさんでも長時間乗ってると腰痛になります。2時間が限度かな、何事もやりすぎは駄目です。・・・乗用草刈機のことです。
 LD周辺が、LDの草刈したことと周りの土手を村で草刈していただいたのでかなりスッキリとなっています。
 
 なぜか明日・明後日どころか、暫く曇ながら降らない予報に・・・。取り敢えず明日明後日は飛べそうです(明後日は又変わるかも?)。

GINのREBEL(DHV2)Mサイズ(フライト重量88~105kg)試乗機有ります、試乗希望の方はスクールまで。

 スッキリした風情になったLD周辺。 20070706171233.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月5日の高嶺

7月5日(木)晴
 何かお久し振りなようなお天道様です。しかし風は北風強。
 午前中は鶏○クンを燻し上げ。午後はLDの草刈(第3ラウンドです)、爽やかな北西風が吹き抜けていました。
 明日は天気も風も良さそうです、誰か来ないかな?、愛知はとても暑そうですね・・・?。
 週末の予報があまり良くない予報だけど、予想天気図の前線の位置なら、土日とも高嶺行けそうでは・・・?(チョー希望観測です)。

 こんな物が群舞(?)しているスクールのキッチン 20070705172616.jpg
下の2片はベーコン。食べに来てチョ♪。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月4日の高嶺

7月4日(水)曇後雨
 朝は降っていなかったので、鶏○クンを塩抜きにセットし、LDの草刈に、しかし小一時間ほどしたらポツポツ。午前中はポツポツ程度。
 昼からは結構降りました。その最中に塩抜き完了の鶏○クンは下茹で。もう一つベーコンの燻しを。まだ燻し中です。鶏○クンは下茹で完了で乾燥中。明日燻しです。
 
 明日・明後日は天気良くなるようですが、明日は北西風の予報です。明後日6日(金)は良さそうです。
 週末、土曜の予報が段々悪くなって行きますが・・・。

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日の高嶺

7月3日(火)曇
 平谷は時々シブシブとしてたようです。飯田は蒸し暑かったです。
朝と夕方の高嶺はクモクモの中でした。
 明日も雨っぽい予報です・・・。
 更に週末の予報もパッとしません(土曜くらい飛べそう?)。週末ごとに悪天がくるパターンに嵌ってしまったようです。

満身創痍で板金修理から帰って来たサライ号。今週末には車検を取って復帰です。20070703163527.jpg
あと2年何事も無く走って欲しいとこですが、2年乗ると10年30万kmか・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月2日の高嶺

7月2日(月)雨
 雨です。一時激しく降ってました、まるで梅雨末期のように・・・、これで梅雨が終われば良いのですが、そうは問屋が卸してくれないようで暫くは愚図ついた天気のようです。

 明日は昼過ぎまで不在の予定。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月1日の高嶺

7月1日(日)雨後曇
 予報に反し朝は雨。その後雲底はTOを隠したままでした。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -