JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



5月31日の高嶺 5月も終わり・・・、

5月31日(木)曇時々雨
 寒気の影響で時々雨がぱらつく不安定な天気、そして寒い!。スクールではストーブ活躍中です。実家ではコタツの電源が切れない。東京へ帰る息子(大学がハシカで休校中)を送っていった飯田は暖かかったのに・・・。

 明日はもう少し天気良さそうで飛べそうです。誰も来ないのなら草刈や諸事片付けかな?。来週は気晴らし&気分転換にシュギョウの旅にでも出ようかな?。
 週末は取り敢えず降らないで飛べそうな状態です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月30日の高嶺

5月30日(水)雨後晴
 雨が降り出したのは10時半頃それまでは南風で飛べそうでした。3時過ぎに雨は上がり、夕方は晴れてきました。
 
 今日は午前中草ボーボーになっているスクール周りを草刈。少し雨に降られながらの作業でした。午後はスクール内の片付け、これはいつものように殆ど出来ませんでした。雨が止んだ後、山中の車を給油して来ました。

 明日は天気は小康状態?でも風は北風ベース、あまり強くないので飛べる状態になるかな?(でも誰も来ないよね)。
 明後日は良さそうです、今井君久し振りに来ない?。
 週末も良さそうです。飛びにきて下さい。何か栂池も良さそうだな~(泣)。

 明日は所用で留守します。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月29日の高嶺 6/2・3オープンします。

5月29日(火)晴時々曇
 無事葬儀が終わりました。疲れました、特に肝臓が…。

 明日からは完全復帰です、…でも雨か…。

 クローズ予定でした6月2日(土)・3日(日)は高嶺山・スクール共オープンいたします。 入梅前の穏やかな状態でフライト出来そうです、飛びにきて下さい。


 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月25日の高嶺 困った! 

 5月25日(金)雨
 朝4時頃から降り出しました。

 今朝未明、病気入院中の義母が亡くなりました。葬儀は多分28日(月)です。
 そういった家庭の事情になってしまいました、昨夜から余り寝てないので思考がまとまりません、困った。
 リパックはすべて完了しました、必要な方は渡せるようにします、連絡ください。腰痛です・・・・。

 取り敢えず勝手ながら5/26(土)~28(月)スクール・エリア共お休みさせていただきます。 ユルシテネ。
26日(土)・27日(日)とも北西風が強めの予報ですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月24日の高嶺 樋口さんday 

5月24日(木)晴
 樋口さんとCPCの舟橋さんが来られました。8時半には入山行動へ、TOの風は南東。9時過ぎには一本目テイクオフ、もうソコソコのソアリング状態、各30分くらいのフライト。二本目は樋口さんが南尾根でヒットし2100m雲底へ、LD上空へ来ても落ちないようでその後平谷湖へ⇔。途中スカイトライの人達が来て入山。
 ランディングした樋口さん(昼食もソコソコに)と三度目のTOへ、先に飛んだスカイトライの二人は東風強めでショート気味だったよう、TOもかなりの強風。片桐一人フライト、ガンガン上がるがかなりのハードコンディション。一人で飛んでも楽しくないので樋口さんの真似し、LD⇔平谷湖ランディング。 2100mの1時間半。樋口さんデーでした。

 樋口さんTO前をソアリング中、この時はコウチョウにああだ、こうあだの誘導中。その後南尾根で一人で(コウチョウは車で下山中)ガツンと上げ、雲底でした。 20070525122731.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月23日の高嶺 ブルーサーマル!

5月23日(水)晴
 一号さんが来られました。
 こんなに晴なくたって!、と思わず言いたくなるほどの快晴(春は曇くらいが・・・、と言うのが本音)。TOの風は9時頃まではやや強めの北風。9時半頃に逆転しだし、入山。山頂は穏やかそうなアゲインスト(南風)。ユックリ準備し、10時半頃テイクオフ。山頂付近はアップダウンが厳しかったが(本流北風)、温泉サーマル(高圧線サーマル?)もあり、二人で楽しくフライト。最後は二人ともLDが荒れないうちにとサッサと降ろしてしまう。しかしその後のTO・LDともアレアレにはならなかったようです。2000mの2時間弱。
 幸せな気分で一号さんは駒鳥の湯へ、私はLDの草刈の勤しみました♪。
 明日は今日より南っぽい予報、安定して良さそうです。樋口さんが我慢出来ずに来られるようです、皆さんも来ません?。一緒に飛びましょう♪。
 明後日から天気は悪くなるようで、26日(土)は駄目そう。27日(日)は回復が早ければ飛べるかな?。

 新緑が綺麗になってきた高嶺TO付近、残雪の南アルプスも。一号さんも写ってます。写ってないけど富士山もバッチリ見えたよ!。20070523175905.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


5月22日の高嶺 民代さんが…、

5月22日(火)晴時々曇
 雲は多目でしたが一日南風がTOに吹いてました。

 昼頃家庭の事情あり。
 草刈をしようとするが、草刈機のご機嫌が悪く直ぐにエンジン停止してしまう。修理してもらう。燃料に水が混じってたよう。結局そんなで時間は過ぎてしまう…。

 明日は昨日今日より北っぽい風の予報、海岸部は北西が強めの予報です。でも高嶺付近は1500mで北西2~3mの予報なので問題ないでしょう。
 ところで明日誰も来ないの?。来ると言ってた人達はキャンセルだし…。…草刈かな?。

 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月21日の高嶺

5月21日(月)晴後曇
 何で週末が終わるとこんな良い天気に…と言うような天気(午前中は)でした。TOの風も朝はチョット西っぽかったが直ぐ南に、お昼頃は強くなりつつありましたが、昼からは雲が多くなり、多分マッタリに。ウ~ン一度こんなのが週末に来て欲しい物です。
 憎らしいことに暫く(多分24日くらいまで)良い日が続くそうです。で、週末は△▼××○…。もう有給を採ってでも来るしかないでしょう、23日(水)フライト有りと言う事で。

 午前中は片付け等雑事を、午後は姑のお見舞いに(舅のアッシー)。ソロソロLDの草刈をやらなければ…。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月17~20日 不安定な天気は続く・・・、

5月17日(木)雨後晴?
 午前中は雨の中燻しッコ、○鶏クンは出来たけど・・・。
 午後は義母の見舞い、段々と弱っていくのが悲しい…。
予定では今晩から出かけるはずが天気を見て明日朝出発と言うことに。

5月18日(金)
 朝6時前に平谷発。平谷は快晴で風は穏やかそう。中津川~下呂~高山~富山~立山山麓着は昼ごろ。午後はパーテイ用の山菜採り、殆どの山菜は終わってたがウドがたくさん取れる。明日の天気は絶望的。夕食は半谷さん達に混ぜてもらい、飲みすぎる。

5月19日(土)雨
 予報どおり雨。予定通りキャンセル。午前中は雷雨。昼過ぎにパーティ、カレーを食べ過ぎる。今日も雨中を車中泊。

5月20日(日)雨後晴
 立山山麓は霧雨状態。結局大会はキャンセル。ザンネン!。10時過ぎに帰途に着くが、古川あたりは晴、でも北強風。途中付知へ夜がサスガに飛べそうも無い。結局この週末飛べたのは朝霧くらいだったよう。
 皮肉な事に明日からは飛べそうな天気が続くようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月16日の高嶺 一日飛べたよ!

5月16日(水)晴後曇
 朝8時でTOは南東の風強め。9時には山頂の吹流しは尻尾を振ってる(犬では無いので尻尾を振ってもちっとも嬉しくない)。「今日も強風で駄目か…」と思ってたら、高層の薄雲が広がって風が落ちてきた。コサカさんと入山。東っぽい風なのでお久し振りの正面TO。強めの風をテイクオフすればバンバン。アッチコッチと動き、2100mの1時間半。
 車を回収して下山中、スカイトライの大野さんと擦違う。スクール生(?)の宇野さんは高く上げていました。2本目上がると言うので一緒させて頂く。3時過ぎの高嶺は雲が段々と厚くなり風も大人しくなって、チョット渋めでしたが小一時間の1850mでした。これで☆5番も調子を掴んだし、アクセルもバッチシ(大野さんありがとうございました)、と思ってたら、オギーから電話で「トリムを使って、普段は×××で、ソアリングの時は△▽▲で、グライドの時は○◎●にするように…」だって(モットハヤクイッテヨ!)…。仕方ないからブッツケ本番だな。
 アフターフライトはお裁縫でライザーに目印をつけました。

 明日は雨のようです。燻しッコです。
 なぜか土日の立山の天気がチョット心配。

オオ、お久し振りなフライトの画像!。宇野さん@スカイトライ。☆5番で空撮はチョット辛い。20070516181119.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月15日の高嶺

5月15日(火)晴時々曇
 朝方一時パラパラしてました、一日西風が強かったです。

 明日は太平洋の高気圧が頑張ってくれて飛べそうな状態になりそうです、しかも明日だけで明後日は雨のようです。
 明日は一応フライト有りということにします。飛びにきて下さい。☆5で飛ぶぞ!
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月14日の高嶺

5月14日(月)晴
 朝は冷え込んでましたが良く晴れ暖かい日でした。TOの風は9時頃には南(アゲインスト)強めでした。夕方(5時頃)まで強めでした(日中は家庭の事情で不在)。上空の寒気の影響で雲が異常に発達していたようです(アブナイ、アブナイ)。
 明日は西風が強い予報です。まだ居座る上空の寒気の影響で不安定な天気のようです。何か今年の春は変な天気が多いような…?。明後日くらいは良いかな?。

 さて勝手ながら下記の期間スクールを休校・高嶺山クローズいたします。
5月19日(土)~20日(日)
6月2日(土)~3日(日)
 いつも勝手で申し訳ございませんが(悪い校長&エリア管理者に関わったと諦めてください…)よろしくお願いします。…大分居直ったようです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月12・13日の高嶺

5月12日(土)晴
 予定通り8時半に送迎はスタートしたが、何故か一番機のタンデムがテイクオフしたのは10時過ぎだった?。しっかりとソアラブルの状態。サーマルはチョット荒れてたかな?。昼前にハプニングあり、攻めすぎて山チン(恥ずかしい)。
 夕方のアーベントはチョット期待はずれでしたがそれなりに安定したソアリングが出来ました。
 本日は(再)入校の遠山真由美さん、タンデム+体験の豊田のU野さん。他見学・入校希望者多数でした。遠山さんは14年前当スクールでフライトしていて結婚、子育てが一段落して復活です。本日はタンデム後LDで自機イーデル・コルベットⅡ(懐かしいね~)でグラハン。エントランス3日目のY加藤君もライズアップ&グラハンが様になってきました、初フライトも間近か?、夕方にタンデム講習も。
 イロイロとトラブルが続きチョットお疲れ気味です。

 左がガンちゃんこと遠山さん(旧姓岩島)、右がタンデム&体験の宇野さん、タンデム中の撮影は失敗(バッテリー切れ)、ゴメンナサイ。20070513154137.jpg

アフターフライトの山菜パーティはタラの芽・コシアブラのテンプラ、コゴミの胡麻和え、猪・エゾ鹿の焼肉、丸鶏クンでした。エゾ鹿美味でした。久保田さん馳走様でした。

5月12日(日)曇後晴
 午前中は北強風、晴れてきた午後は爆風、でした。
 居残りの樋口さんはGPSの勉強と座学(気象)、居残り勉強?。

 明日は強風は治まるようですが家庭の事情で不在です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月11日の高嶺

5月11日(金)晴
 爽やかに晴、爽やかに(強めに)北風フォローが吹き抜けた一日でした。根羽^平夜間は雨後の新緑が綺麗です。

 何か雑用と山菜採りにアタフタとした一日でした。
 山菜はタラの芽とコシアブラは取っておきました、足らないようだったら日中強風の時採りに入ればOKかな?。コゴミは朝取りして来ます。ウドがないな~。

 明日は良さそうです。8時半に第一便が上がると良いんですが。

 今日の収穫、タラの芽は中々立派です。明日はフライトの写真を…、20070511180448.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月10日の高嶺 12日(土)山菜パーティだよ!

5月10日(木)曇後雨
 曇でしたが朝から南強風。タンデムはキャンセル。11時半頃より雷雨、雹・アラレ。気温がグッと下がりました。

 午前中飯田の帯川君が来て、LDでグラハン、風に遊ばれてたよう。今年は復活し飛ぶそうです、グライダー買ってね。
 私は残りのリパックを済まし、ゴミ出し等。午後は鶏丸クンの仕込み、まずは血抜きです。

 明日は天気回復ですが北強風のよう。明後日12日(土)は雲が多目ですが飛べそうです、春は曇ってた方が安定して良いかな、皆さん来てください。新人の方が何人か(?)来られるようです。フライト後は山菜パーティを行います。山菜のテンプラだけでなく猪・エゾ鹿(久保田さん寄贈)・真正鶏丸クン・・・これでイノシカチョウ?、他にも隠しメニューあり!と言う豪華・ゴウカでいきますヨ♪。

 LD近くの山桜がようやく満開に。何かフライトの(と言うよりパラグライダーの)画像が無いよな、この頃…、20070510172626.jpg

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月9日の高嶺

5月9日(水)晴
 今日も良く晴れた暖かな日でした。風は相変わらず北~南~西と荒れた感じです。
 
 今日は一日レスキューパラのリパック・・・、明日は腰痛かな?

 日曜の天気予報が雨になってしまったのも・・・、所詮予報ですから。
 明日の予報が平谷は昼頃より雨!(昨夜の予報から突然)、予約が入っているのに。気ままな天気予報に振り回されだしました(笑)。

スクールの庭先に移植したコシアブラの木です、今年は食べないように、他に2本移植しましたが。20070509154540.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月8日の高嶺

5月8日(火)晴
 快晴で暖かい日でしたが、北→南→西と強風でした。

 暫く気まぐれな天気に振り回されそうな予報の推移です。

 さて勝手ながら下記の期間スクールを休校・高嶺山クローズいたします。
5月19日(土)~20日(日)と
6月2日(土)~3日(日)
 いつも勝手で(本当に勝手だと自省していますが)申し訳ございませんがよろしくお願いします。
 この後暫く大会参加は慎むようにいたします(苦笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月7日の高嶺 明日フライト有りだよ!

5月7日(月)晴時々曇
 天気は回復しましたが午前中は時々TOが隠れると言う、雲が多めで低めの一日でした。TOの風は朝は北風強めでしたが昼過ぎに見た時は南がしっかりと入ってました。・・・飛べたのかな?。
 明日も始めは等圧線が緩んで、始め飛べそうですが、次の高気圧の影響で混みだし、次第に西風が強くなりそうです(そんな予報だと思います)。

 行方不明になろうとしたが・・・。明日高嶺フライトあります。昼くらいまでは良さそうです。

 平谷も暖かくなり、春から初夏への装いをしだしました。雨後の新緑が綺麗です。

 暖かくなったスクールの庭にはこんな物や、20070507144324.jpg
 こんな物や、20070507144528.jpg
20070507144623.jpg
こんなモノ達が出てきました。今週末は山菜パーティが出来そうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月6日の高嶺

5月6日(日)雨
 雨でした、一日良く降りました。
 帰郷してた娘が帰るので飯田までお父さんをしました。

 明日は晴れるようですが北西風が強いようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月5日の高嶺

5月5日(土)晴後曇
 朝一からチョット雲が多めでよい感じ(春は曇のほうがスクールは進む)。終日薄雲に覆われているような感じの一日でした。
 10時頃タンデムからスタート、ちょっとアップダウンがきついがソアリングコンデションでした。次第に良くなったようです。
 夕方のアーベントも6時近くまでソアリング出来、至福のフライトでした。宮澤君・伊藤久光・ゆかり夫妻・西鳥羽君が一年ぶりのフライトでした。
 私も午前中タンデム2本こなし、夕方☆5で一時間くらいフライト出来ました。1900mの2時間弱がMAXかな?。

明日は雨のよう、皆帰って行きました。

 今日のタンデム、飯田の松島さん。  20070505190226.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


5月4日の高嶺 

5月4日(金)晴
 10時前にタンデムのお客さんと上がったTOは西強風。暫し待つが次第に強くなっていく。結局キャンセル・下山。
 LDのかぜも落ち着かず、時々突風が入ってくる、グラハンも尻蕾。
 午後4時過ぎに他のタンデムのお客さんと入山。午前中より強い風。5時まで待つが弱くなる気配が無く・・・キャンセル。

 明日は予報が変わり(傘マークがあった)高嶺もお日様マークも出、風も南西2~3m、飛べると思うが・・・(自信が無い)。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月3日の高嶺 失敗?

5月3日(木)晴
 朝一のTOは北風強め。今日ののタンデムのお客さんはキャンセル。チョットやる気を無くし☆5のラインチューンをやり直し。その間にTOの風がアゲインストに変わったよう。気が付いた時はもう少し強めに・・・。メンバーを見て&LDとTOの風は南っぽくなってたので夕方は十分可能と思ってグラハンを・・・。しかし昼近くから風は北西風に、しかも強風に、グラハンも出来ないほどに。しかも黒い雲が広がり夕立?(結局降らなかったが)。
 夕方のBBQは豪華でした。

 明日は午前中は良さそう、午後は又西風が強くなる予報も・・・、タンデム4名も有るがどうなる?。

 LDの新シミュレーターは子供達の遊具に。20070503175937.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月2日の高嶺

5月2日(水)雨後曇
 朝はしっかり降ってました。夕方は晴間も見えてきました。風は北西風が強めかな?、あまり強くなかった?

 明日は天気回復のようです。風は微妙ですが多分飛べるんじゃあ・・・?、もしかすると希望観測かな?。
 明日はフライト後BBQです。

 午前中はBBQの買出しや支払いミスのフォローでアタフタ。午後は遅れたLDの作業を少々、取り敢えず使えるようになったけど、まだ未完成です。20070502171138.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


5月1日の高嶺・・・今日から5月か、 

5月1日(火)雨
 今日から5月なのに一日雨でした。当然お仕事もキャンセル。良い休養なのかな?。明日も不安定な天気と西風強の予報で失職?。
 昨日・一昨日の暖かさがうその様に寒い平谷(懐も…)でした。

5/3フライト後にBBQするそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -