JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



4月30日の高嶺

4月30日(月)晴
 予報(予想)通り、8時前からアゲインストの良さ気な状態でバンバンでした。ただ予想と違って道路工事が始まってしまうと言うハプニングがあって、朝はアタフタ。
 フライトは一番機からゲインで、高嶺特有の荒れたサーマルに耐えれば幾らでも飛べると言う状態。多数のパラグライダーが平谷の空を俳諧、ゴメン滑空してました。キコリさんが南風に阻まれ売木までのCX、一号さんは平谷峠O&R。夕方のアーベントもそれなりに良く、最後のパイロットがランディングしたのは18時過ぎでした。MAXは2300mの3時間。
 スクールもタンデム+体験の船木&米山さん、高嶺の空を満喫でした。樋口さんとカムバックフライトの小島君(ルーキー初フライト)もフライト出来、盛り沢山の一日でした(は~、疲れた)。
 ビジターフライトのスカイダストの皆さん二日間飛べてよかったです、ありがとうございました、夏又待ってます!。

 明日は雨のようで、良い休養日かな?。

 今日のタンデム20070430194726.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月29日の高嶺

4月29日(日)晴
 良く晴れましたが朝はしっかり冷え込みました。平谷は霜が降りたようで、スクールの水道は凍っていました。

 朝8時過ぎからTOは良いアゲインストが入ってましたが、その後チョット北っぽくなってたようですが、予報のように午前中は恙無く飛べました。昼からは予定通り風が強くなって、夕方4名ほどフライトしましたが、・・・アクティブでしたね~(^^;。MAXは1900mの1時間少々。
☆5でドキドキ飛びでした。
 
アフターフライトは鶏丸クンと鶏丸チャンでした、美味しかった~!。

 明日は予報では今日より北&西風は弱めで良さそうです、たぶん。

 平谷スキー場上空(1600m)からの高嶺山、バックは恵那山。
20070429191126.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日の高嶺

 4月28日(土)曇一時雨後晴
 大陸から張り出してきた寒気の影響で不安定な天気。昨夜半は雷雨でドンピカ。朝のTOは雲底にお隠れ。昼過ぎに又大粒の雨が・・・、夕方は晴れてまいりました(TOは北風)。・・・忙しい天気でした。

 梅パパ・ママ他珍しい人が来訪。池田チームも来たが雨で四散?。

 明日も若干寒気の影響が残りそう?、予報では午前中は北風が弱そうなので飛べるかも?。午後は西風が強くなる予報ですが・・・。ま、天気予報はあてにならないからね・・・。

 ランディングの山桜も咲き出しました。20070428172413.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月27日の高嶺 もうGW…?

4月27日(金)晴
 久し振りに良く晴れました(午後は薄雲が張ったけど)。

 朝の強めの北風も9時過ぎには逆転しフライト可に、でもご予約のお二人が遅刻、TOに着いたのが10時半頃。高嶺もガンガン上がる雰囲気、適当に逃げてLDへ向かい国道上で定番のスパイラル。しかしLDもガンガン、パッセンジャーに翼端折を手伝ってもらい(お世話になりました、高柳さん)ランディング。
 もう一人の林さんは夕方暫しTOでウェイティング後、強風をついてテイクオフ、中々エキサイティングなフライトでした。ゴメンナサイお二人さんデジカメはすべて失敗でした。
 サポートしてくれた村上さん、今井君ありがとうございました。

 予報急変して明日は雨との事(降らないと言う予報も…)、明後日は飛べるかな?。新しいオモチャが手に入ったから・・・。

 これが今日着いたばかりの、新しいオトナのオモチャ(?)、☆5マニラ(&ノリコ)バージョン。飛びたいな~♪。20070427175131.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月26日の高嶺

4月26日(木)晴一時雨
 晴れましたが北西風が荒れ狂ってました。黄砂なのか霞んでます。昼頃にわか雨が・・・。  

 午前中は鶏丸クンを燻してました。午後は根羽の森林組合の総会、一応監事なんです。その後義母の見舞いに。上矢作は桜は終わったよう、根羽も中心部は終わりかけている?。平谷はスキー場の桜が咲きだしました。GWに満開かな?。

 明日はこの北西風は治まるようですが、サスケ君はキャンセル。タンデム2名様です、どうする?。
 
 外は北西風が荒れ狂って、スクール内はこんなのが飛び狂って(?)ました。3羽・五片。
20070426175341.jpg

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日の高嶺

4月25日(水)雨後晴
 午前中は雨でした、午後も時々シブシブと・・・。3時半頃には晴間が広がってきました。TOの風は北西風。明日からは良い天気になるようです。

 雨なのでA子さんはキャンセル。仕方が無いのでスクール内の片付け、例によって全然片付きません。午後はストーブを焚いてリパック、リパックしながら鶏丸クンの塩抜きと下茹でを・・・、燻している暇が・・・。

 明日26日(木)は天気良さそうですが所用が有り午後は不在の予定です。27日(金)はサスケ君とタンデムフライトの方がが来られるよう。
 GW(4/28~5/6まで)は休まず営業予定です、皆さん飛び&遊びに来てください。前半は良さそうな予報です。
 GW後5/19(土)~20(日)はスクール・エリア休みの予定です、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 やっと出てきたスクール裏のウドの芽。いよいよ平谷&高嶺も春本番かな?。20070425141019.jpg

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日の高嶺

4月24日(火)曇後雨
 3時頃より渋々と降り出しました。

 スカイトライさん達が12時近くに来て入山。TOは強めのアゲインスト。+100m位で雲底のガスガスの状態。直ぐに吸い上げが強くなり雲低がチョット下がりだす、ハプニング発生で30分+150m位のフライトでした。

 明日は雨か・・・。A子さんどうする?。26日(木)は天気良さそうですが所用が有り午後は不在の予定です。27日(金)はサスケ君が来られるよう。
 GW(4/28~5/6まで)は休まず営業予定です、皆さん飛び&遊びに来てください。前半は良さそうな予報です。
 GW後5/19(土)~20(日)はスクール・エリア休みの予定です、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 ガスガスの高嶺TO、正面にボンヤリと在りし日のブルーのアルカスが・・・背後霊みたい(笑)。何かこの頃こんなボーっとした画像ばっかり・・・、青空の画像を送りたい物です。20070424172330.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月23日の高嶺

4月23日(月)曇後晴
 朝のうちは雲底も低く(TOは隠れてた)薄ら寒い一日でした。3時頃から晴れて北西風でしたが強くは無かったようです。

 午前中は又入院してしまった義母の見舞いに上矢作へ。午後はLD作業をしようとしたが寒そうなので・・・・。

 明日は日中は雲が多目ですが、飛べそうな天気です。スカイトライさんが来られるかも?とのこと、LDの作業でもしていようかな?。25日(水)はA子さんが来られるようです。26日(木)は良さそうな日ですが所用が有り午後は不在の予定です。27日(金)はサスケ君が来られるよう。
 GW(4/28~5/6まで)は休まず営業予定です、皆さん飛び&遊びに来てください。前半は良さそうな予報です。

スクールの駐車場に移植したコシアブラの新芽です、まだ固そう・・・、GWに間に合うかしら?。柳平の桜が2~3輪ほど咲きだした?、と言う感じの平谷の春情報です。20070423165804.jpg

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月22日の高嶺

4月22日(日)雨
 朝から一日雨でした。

 セーフティ講習会を行いました、テーマはツリーランからの脱出。ツリーランした時いかに安全に脱出するかがテーマでした。

 ハーネスから離脱し、降下中です。
20070422171253.jpg

 結構有意義でした。ただし一回だけでなく繰り返し行い、完全にマスターする必要があります。又行いましょう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月21日の高嶺 まるで梅雨時のよう・・・、

4月21日(土)曇後雨
 相変わらずの冴えない予報に来たのはK原君のみ。
 泣き出しそうな空の下、10時前くらいにTO着。南西風強め・安定。しばしリッジソアリングを楽しむが次第に弱くなったのかズブズブと落ちだし30分くらいでチョン。
 車を回収に上がって行くと雨が渋々と降り出す。回収後スクールでマヌーバー&レスキュー解散のビデオ鑑賞後開傘、???・・・違った!、レスキュー開傘のビデオ鑑賞後解散。でした。

お知らせ
明日のセーフティ講習会はフライト不可の場合は10時から行います。
フライト可能の場合はフライト後(12時頃)に開催となります。
まだ若干名参加可能です、都合の良い方は参加してください。
必要装備 普段使用のフライトギアー(レスキューセット必携)

 雲々の下、週末の男K原君@TATTOO。
20070421153722.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日の高嶺

4月20日(金)晴後曇
 晴れていたが次第に雲が多くなって、昼前にはしっかり曇り空になってしまう。
 梅村さんと今井君が来られてフライト。晴れているうちはバンバン、今井君は初ゴルフ場。その後雲が広がって渋くなってしまいランディング。2150mの1時間少々。

 明日は日中は降らないような予報です。今晩少々降るようですが、雲底が上がれば飛べそうです。飛びに来て下さい。
 明後日はチョット微妙な天気、余り降らないような予報ですが・・・。

 ゴルフ場上空の今井君。20070420163604.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月19日の高嶺  明日フライト有るよ!

4月19日(木)曇後晴
 昨夜は冶部坂は雪だったそう、当然高嶺も雪で、朝はTOが白くなっていました。昼には溶けていました。TO周辺の風はなぜか南が入っていました。
 まるで冬のような寒さの昨夜でしたが、予報では明後日位には、ハシリ梅雨入りだそうです?。・・・と言うことは春の高嶺は今日と明日だけなのかな?。

 明日は飛べそうで良さそうです。今井君が来られるようです。皆さんも溜まった有給を消化に&高嶺の行く春のフライトを楽しみに、来ません?

 週末は予報的には終末な感じですが、多分(&おそらく)土曜は降り出すのは夕方近くで昼頃まではフライト可でしょう。
そして日曜は雨でも出来る↓です。
セーフティ講習会開催 
 期日 : 4月22日(日)
 テーマ:ツリーランからの脱出他
 参加費:2,000円(JPAクラブ保険加入者1,500円)
 スクール生は施設使用料500円です。
 定員 8名 (残席僅か)
 詳細・申込はスクールまで。

ゴメンナサイ、施設使用料分500円UPです。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日の高嶺

4月18日(水)曇後雨
 結局A子さんは体調不良でドタキャン、お大事に。山は曇りながら良さ気な南東風が吹いてましたが、昼頃より時雨だし、高嶺は雪???。

 エライ事になりました。根羽村の村議選が12年ぶりに選挙に、しかも自宅の両隣が立候補!!。片方は組内で片方は夫婦とも同級生。ドウスル俺?!。
 もうひとつ、「PWC茨城スタッフ顛末記(下)」やっと書き上げ、画像を入れようとしたら、手違いで消えてしまった、オー、マイガッ!。

セーフティ講習会開催 
 期日 : 4月22日(日)
 テーマ:ツリーランからの脱出他
 参加費:1,500円(クラブ保険加入者1,000円)
 スクール生は無料です。
 定員 8名 (残席僅か)
 詳細・申込はスクールまで。



 週末またまた天気が・・・、多分直前(か当日朝)には良くなるさ?。・・・100%希望観測です。

 やっと咲き出したスクールの水仙。隣の独活はまだ芽が出てない、タラの芽もコシアブラも・・・。巷では桜も散ってしまったと言うのに、平谷ではやっと日当たりが良いところでほころび出した様・・・。20070418130433.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月16日の高嶺

4月16日(月)雨
 本格的に降りだしたのは昼過ぎですが、朝からポツポツしてました。

 梅村さん、樋口さん、サスケ君、遅めに2号さん等来られましたが、ノーフライトです。

 明日は雨が上がるのかな?。午前中は家庭の事情で不在です。明後日25日(水)はÅ子さんが来られるようです、飛べるかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月15日の高嶺

4月15日(日)曇後晴
 薄雲が張りフライト出来ました。日中は西風が強めで×。夕方3時以降にアーベントで再フライト、各自1~3本のフライトでした。
 本日入校の加藤君はTO見学後、LDでライズアップ&グラハン後タンデムフライトでした。
 最後にM澤さん足首負傷(捻挫)。ランディングは早めにスタンディング姿勢を採り、低い所でターンをしないこと!。守って下さい。

 K原君フライト中。下を這っているのはMA君。20070415190411.jpg

 ヤング加藤君(23歳)タンデム操縦中。20070415190947.jpg

 こちらはシニア加藤さん(75歳)、「降りなかった!」と一時間近くフライト、元気です。20070415192035.jpg

 明日の天気午前中は持つようです、樋口さんとサスケ君が見えるよう。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月14日の高嶺

4月14日(土)雨後晴
 朝の雨は直ぐ止み、午後には晴れてきました。風は北強風です。

 昨日までの疲れがどっと出て、一日ウダウダとメールチェックや何やら。
 今日のPWCは強風でキャンセルになったそうです、ザンネン!。

 明日はなんか飛べそうな予報です。みんな飛びに来てください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


PWC茨城スタッフ顛末記(上)

4/6(木)晴
 早朝に移動予定だったが寝坊してしまい(オイオイ)ユックリ目の旅立ち。
 7時半頃、スクールでTOの風を見るとほぼ無風、飛べそう・・・。諏訪南で一旦高速を降り(通勤割引のため)、下道をコトコト行くと自然に白根に着いてた。
 北風が治まった11時過ぎに、M澤女医さんと入山。フライトして直ぐにガンガンコンディションになり、私は2200m(+1350m)で甘利の尾根から逃げ出し、ループ橋経由でTO前に逃げ帰ってウダウダフライト。女医さんはMAX2800mまで上げ千切って飛び捲ってたようです、高すぎて見えない・・・。「イイナー、縮み上がる物がない人は・・・」などと不埒な負け惜しみを思いながら2時間ほどフライトし、強風の中をランディング後筑波に向けて再出発しました。

4/6(金)晴
 今日はチョット強風だったようですが選手は終日飛んでたようです。私は終日準備に追われてました(詳しくは忘れた)。

4/7(土)晴
 PWCの公式練習日。選手の鈴村君や見物の一号さんも筑波入り。
 選手が受付・GPSのダウンロード等やっているうちに、TO係の僕達はTOに上がり飾り付けをやり、完了後はダミー担当(だったんです)は飛んでよいとの事。手伝ってくれた一号さん達と選手が上がってくる前に飛んでしまおうとしてたら、TO前でツリーラン発生。救助係でもある僕は救助に・・・。実際の回収作業の殆どは、本人とTAKの正ちゃんがやったんだけど。
 回収後強風のTOからフライトし、サルを往復後ランディング。ほぼ2年ぶりの筑波でのフライトでした。+450mの30分。
 夕方開会式とレセプションがあったが、レセプション途中に帰って夕食後、スタッフ小屋(別名ゲストハウス)で遅くまで呑む(以後毎日)。

4/7(日) 
 スタッフは朝6時起床、朝食後6:45までにCOOへ集合後飾り付け等&ミーティング。ダミーは最初に入山し、TO周辺の飾りつけ後ダミーの準備。
 タスクは11時ゲートオープン、12時スタートで筑波山系を南北に2回アウト&リターンし、筑波山から平野部を25kmグライドの61kmのゴールレース。
 ダミーはゲートオープン30分前くらいからオープン、私も殿くらいに出て、取り敢えず猿公園へ、帰って来る頃にゲートオープン。選手と絡まないように北へ逃げ燕でしばし見物。その後南下し再度猿で見物後TO周辺に。そこで一斉スタートを見物。そして「ダミーはランディングし、回収に回るように」の無情の連絡。
 筑波山周辺の回収をやったら、良く知った日本人ばかりだった。
 結果は121人中90人ゴール。10位までに大澤(7位)、オギー(8位)、宮田(10位)の各選手が入ってた。残念ながら鈴村君は筑波山で降りてしまった。
 雲底へ上がる、選手のガーグル20070414145833.jpg

4/9(月)
 今日は朝から雨。雨音を聞きながらユックリまどろむ・・・、なんて出来ずにいつものように6時起床。
 競技はキャンセル。選手は筑波エクスプレスで東京ツアーに出かけたり、その後、天候が回復した時間帯にフリーフライトしたり。でも、午後には予報どうりの雷雨が通過して、霰・雹が降る中を、テントを片付けたり、固定したり、阿鼻叫喚・・・でした。その後GINパーティの準備、ここでも・・・。
 結局GINパーティには出ず、晩飯食って飲んだくれて寝ました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月11日の筑波

4月11日(水)曇
 暫くぶりの書込みです(結構忙しかったんで・・・)。とりあえず元気で大会スタッフしています(大分疲れていますが)。終わってから詳細を「極楽とんびのスタッフ記」なんかで書くかな?(当てにしないでね)。
 13日(金)で私は終了し、高嶺へ帰って、14(土)はオープンする予定です、みんな来てね。

セーフティ講習会開催 
 期日 : 4月22日(日)
 テーマ:ツリーランからの脱出他
 参加費:1,500円(クラブ保険加入者1,000円)
 スクール生は無料です。
 定員 10名
 詳細・申込はスクールまで。

 
こんなものがCOOの前に出来てました。
20070411173444.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月4日の高嶺

4月4日(水)曇時々雪後晴
 寒い!、もう4月だというのに、あの2月の暖かさは何処へ行ってしまったの?。 昼過ぎには雪が、吹雪いてました。
 
 今日は森林組合の会計監査で一日缶詰でした。腰痛です。明日から筑波へ向かいます。 

エリア・スクールの予定
4/5(木)~13(金) 筑波ワールドカップ手伝いのため休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

セーフティ講習会開催 
 期日 : 4月22日(日)
 テーマ:ツリーランからの脱出他
 参加費:1,500円(クラブ保険加入者1,000円)
 スクール生は無料です。
 定員 10名
 詳細・申込はスクールまで。


高嶺山残照。TOは雪で白く・・・。20070404175546.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月3日の高嶺

4月3日(火)曇後時々晴
 朝は曇で寒空でした、昼頃は風花が待ってました、大川入山の方は吹雪いてたようです。昼からは日照も出てきました。TOの風は10時頃までは無風~弱いフォローでした。明日はグンと冷え込むようです。

 サスケ君が午前中グラハンをしていきました。12時近くは結構強風が入るようになってました。

 明日は休みます、森林組合の会計監査です。自分とこの決算がまだなのに・・・。

今週以降のエリア・スクールの予定 4/4(水) 諸々の事情でスクール・エリアとも休みます。
4/5(木)~13(金) 筑波ワールドカップ手伝いのため休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

セーフティ講習会開催 
 期日 : 4月22日(日)
 テーマ:ツリーランからの脱出他
 参加費:1,500円(クラブ保険加入者1,000円)
 スクール生は無料です。
 定員 10名
 詳細・申込はスクールまで。

 
 サスケ君苦戦中!20070403174419.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日の高嶺  セイフティ講習会開催、

4月2日(月)晴(なのか?)
 黄砂の影響で霞んだような一日でした。黄砂のせいか風は穏やかでした。

今週以降のエリア・スクールの予定
4/4(水) 諸々の事情でスクール・エリアとも休みます。
4/5(木)~13(金) 筑波ワールドカップ手伝いのため休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

セーフティ講習会開催 
 期日 : 4月22日(日)
 テーマ:ツリーランからの脱出他
 参加費:1,500円(クラブ保険加入者1,000円)
スクール生は無料です。
 詳細・申込はスクールまで。


↑の記事を掲示板に掲載しようとしたら「禁止用語」で蹴られた。何が禁止用語かイロイロ変えてやったが結局判らなかった。
 ちなみに以前(今も?)はア○ロタクトも禁止用語だった、これは何となく判るが・・・(誤解の無いように(笑))。

黄砂に霞む高嶺20070402160716.jpg




  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日の高嶺  もう4月か・・・、

4月1日(日)曇
 今日から4月です。薄日が射す時もありましたが終日曇り空でした。風はあまり強くはなかったが結局夕方まで北西風が止みませんでした。

 午前中はスクールでウダウダ、昼からLDでグラハン、その後林道の側溝浚い(これが重要なんです)の使役、ご苦労様でした。
 明日は飛べそうな天気模様ですがスクールはお休みです(昼からなら良いのかな?)。

 今週以降のエリア・スクールの予定
4/2(月)・4(水) 諸々の事情(主に家庭の事情)でスクール・エリアとも休みます。
4/5(木)~13(金) 筑波ワールドカップ手伝いのため休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

加藤さんの新車、キャンピング仕様で5名乗車で広々、グライダー幾らでも乗ります。「皆で飛びに行こう」とおっしゃってました(イイナ~)。20070401172453.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -