JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日の高嶺

3月31日(土)曇後雨
 予報と違い朝からドン曇、雲底も8時の時点で1500m(TOマイナス50m)と低い。但しTOの風は次第に強くなるにしても飛べそう。
 8時半くらいにLDに向かい、入山。取り敢えず5名中4名フライト。ワールドカップ選手のY田@ブー5番さんとジュン@4番チャンもフライト。1600m(ゲイン少々、上がると雲中)の30分くらい。私は車の回収で下山(泣)。その後TOは強風に、LDはグラハンに良い風でグラハンが良く出来ました。2時過ぎから雨がポツポツ。

 明日の事は17時の予報が出てから書きます。明日は朝には天気回復、始め北西風が強めですが次第に弱くなっていきます、もしかすると午後(と言うか夕方)飛べるようになるかも?(あくまで希望予報ですが・・・)。

ガスガスの中、今日の一番機 今井君。20070331155811.jpg

 更にガスガスの中 樋口さん、高高度フライト50本目にしてホームエリア初フライトなのかな?。LD上空で1500mと高く、暫くソアリング(?)という高嶺の洗礼?。20070331160112.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月30日の高嶺

3月30日(金)雨後晴
 早朝は暴風雨でした。朝には雨も止みましたが北西風が強い日でした。

 明日の日中は降らないようで、午前中は日照も有るようで、風も南風ですが・・・。あさっての4/1(日)は朝には雨も上がるようですが北西風が強くなりそうです。・・・上手くいかないものです。

 国道418号が昨日の雨(?)で通行止めになっています。恵那方面から来られる方は注意してください。

 またまたコケタ看板とスクール・高嶺山。いよいよ看板倒れスクールかな?。20070330171908.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月29日の高嶺

3月29日(木)曇
 昨日は野暮用で朝霧日帰りでした(ノーフライトだよ)。朝は北風が強いようでした、昼~夕方はどうだったでしょう?。
 今日は午前中リパックを一つ済ませ、昼から義父の免許更新講習(高齢者講習)のアッシー。雲は多かったですが暖かい一日でした。

 明日は午前中雨のようです、スクールは中止します。明後日、土曜が毎度のように飛べそうな感じになってます。日曜も微妙です(飛べるかも?)。

今週以降のエリア・スクールの予定
4/2(月) 諸々の事情(主に家庭の事情)でスクール・エリアとも休みます。
4/6(金)~13(金) 筑波ワールドカップ手伝いのため(悔しいな~、本当に)休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月27日の高嶺

3月27日(火)曇
 朝から曇り空です。TOの風は午前中は西風、11時頃はチョイ強め。午後は南っぽく、吸い上げコン?。

 午前中はTOでの作業。午後はスクール周囲他の作業。一日作業でしたがスクール内の飯場モードは・・・。
 昨日の通院時から携帯がフライトモード(けして飛んでたわけでは・・・、ドライブモードとも言う)になってました(おかげで静かだったが・・・)。電話くれた方達ゴメンナサイ、反省しています。

今週以降のエリア・スクールの予定
3/30(金)スクール有り、峯沢さん来られるよう。
3/28(水)・29(木)・4/2(月) 諸々の事情(主に家庭の事情)でスクール・エリアとも休みます。
4/6(金)~13(金) 筑波ワールドカップ手伝いのため(悔しいな~、本当に)休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

曇り空の牧場TO、すっかりメインTOに成り上がってしまったけど。20070327160211.jpg


こちらは完全にサブTOになった感じの正面TO、草や笹が伸びています、道が直ったら整備しなくては。20070327163710.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月26日の高嶺

3月26日(月)晴
 良く晴れ日中は暖かかったですが北西風が強めの一日でした。明日はもう昼頃から曇りだすのかな?、何処ぞへ飛びに行きたかったのに・・・。

今週以降のエリア・スクールの予定
3/28(水)・29(木)・4/2(月) 諸々の事情(主に家庭の事情)でスクール・エリアとも休みます。
4/6(金)~13(金) 筑波ワールドカップ手伝いのため(悔しいな~、本当に)休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 週末の予報が又いつものような予報に・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月25日の高嶺

3月25日(日)雨後曇
 昼過ぎまで雨でした。

 明日は午前中は、義母の通院のため高嶺不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月24日の高嶺

3月24日(日)曇後雨
 K原君とI井君が来られましたが、来られた時にはTOの風は少々強め。春は無理しないほうが・・・、というお二人の言葉で雑談モードに。
 I井君は先日のスピードパラの体験を、K原君は今年参戦予定のナショナルリーグへの想いを、二人とも熱く語り、解散でした。
 昼過ぎから雨が降り出しました。

 明日は昼前には雨は止むようで、北風も強くならないようですが、グラハンでも出来ると良いですが・・・。

来週以降のエリア・スクールの予定
3/26(月)・28(水)・29(木) 諸々の事情(主に家庭の事情)でスクール・エリアとも休みます。
4/6(金)~13(金) ワールドカップ手伝いのため(悔しいな~)休みます。
 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月23日の白根

3月23日(金)晴
 高嶺北風の予報なので樋口さんと甲府白根へ行きました。途中の白州周辺まで強めの北風、白根周辺は南っぽい風になってましたが、高台のエリアは北っぽい風が・・・。
 エリアも南っぽい風になった11時過ぎにTO着。一番機で出た樋口さんはグングンと上がりながら出て行くが、LD方面へ向かったらズブズブと沈下、間も無くランディング。しんがりの私は2月の大会以来の4番、ブローも強めに入っているTOにビビリ気味。出てみると安定して上昇、でも軟弱アラーム鳴りっぱなしの私は上昇の少ない所を選択、でも途中からガンガン上がり、1600mに。取り敢えずループ橋を目指す。帰ってくるとTOレベル。上げなおしていると、伊代野校長から「LDではグラハンも出来ない強風です」、ビクッ。暫くすると「韮崎が北西風に・・・」、ドキッ、少し風が弱くなった時、急いでランディング体制に入るが、ダウンレグへ進入と同時に強風になり、LD上空で上がりだし、やり直しに・・・。再度弱くなった時無事ランディング。 1700m・1時間の軟弱フライトでした。樋口さんはグラハンがしっかり出来たようです。

樋口さんのテイクオフ、この直後にグングン上がったんです、回したら天国だったのか地獄だったのか?20070324143347.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月22日の高嶺

3月22日(木)晴後曇
 昼過ぎには雲が広がってましたが、暖かい一日でした。3時頃の冶部坂(多分高嶺も)は雪が降ってました。

 家庭の事情が多くなって困っています。事情が自乗していく感じです。

 週末またしても土曜日だけですが飛べるかも、微妙かな?。日曜はチョット駄目そう(またしても)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月21日の高嶺

3月21日(水・祝)晴
 予報のように11時頃には西風強風に、4名がその前にフライト。樋口さん、今日はフライト出来ずでした。もう50本近くフライトなのに、地元エリアの高嶺はノーフライト(タンデムでは飛んでる?)です。
 春は晴れると強風になりやすいので、もう少し早く動かないと駄目かな?。

 明日は、A子さんと樋口さんが来る予定でしたが、家庭の事情でお休みさせていただきます(ゴメンねA子さん)。

 週末、土曜の天気が良い方に・・・、飛べそう?。

PS:小幡さんメールください。

今日の一番機、浅野さんの7。 20070321164947.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月20日の高嶺

3月20日(火)晴
 冬晴れの一日でしたが高嶺の風は南アゲインストが入っていました。ただ周囲は北の風で、昼過ぎにはTOも西風強しで、夕方は北西風でした。 明日もそんな感じかな?、多分北風成分は弱くなると思いますが・・・。

 一寸忙しいのでこの辺で・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月19日の高嶺

3月19日(月)晴
 晴れて冷え込みが厳しい朝でした。日中は暖かい陽射しでしたが、高嶺は北西風が強めでした。明日からは北西風は落ち着くのかな?。でも誰も来る予定は無いようです。ドコゾへシュギョウの旅にでも出掛けたい所ですが、雑事が溜まってそれどころでは・・・。
 明後日21日(祝)は良さそうです、お休みの人は(お休みで無い人は休んで)高嶺に来ません?。週末の予報が悪くなってしまいました(泣)。

 今日は午前中は雑事の片付け、午後はレスキューのリパックでした。



 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月18日の朝霧

3月18日(日)晴
 冷え込んで北風強の朝の朝霧でした。
 今日朝霧に来たのはA子さんと樋口さん。
 猪の頭は11時頃北風が強めに残っているうちにオープン。ガンガン上がっているがエキスパートコンディション(MAXで3000m近くまで上がったよう)。昼過ぎに南風が入ってくるが強目のタフなコンディション。そのうちに積雲が発達し、日照を遮りマッタリなソアリングコンデションに。お二人がフライトしたのは3時過ぎでしたが穏やかに飛べました。

フライト中のA子さん、お久し振りには良いコンデションでした。
20070319104426.jpg


こんなのもTO頭上をブンブン言わしながら飛んでました。ブー5・O号。
20070319104850.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月17日の高嶺

3月17日(土)晴
 予報どおりに朝一は穏やかそう(TOはほぼ無風)でした。
 早めに二人フライト。ランディングして暫く後に(11時前)北西風が入りだし、すぐに強風になってグラハンも出来ない状態に。
 明日一杯くらい高嶺は北西強風のようです。明日は朝霧が良さそうですので予定通り朝霧します。今の所予定はA子さんのみ、しかもアッシー付ですので私は所用を済ませしだい移動することにします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月16日の高嶺

3月16日(金)晴
 相変わらず朝は冷え込みます。日中は薄い高層雲に覆われてたようで穏やかそうでした。高嶺TOの風は9時頃にはアゲインストになってました、多分穏やかに一日飛べたコンディションだったのかな?、ザンネンだな~。

 この1~2週間は家庭の時情が二つも重なっちゃって(親父の緑内障の手術入院と義母の入退院)てんてこ舞いでした。まだ暫くてんてこ舞いは続きそうです。

 明日17日(土)は午前中は今日の穏やかな状態が続くような予報です、予報通りなら飛べるかも?。午後から北風が強くなり、日曜は朝霧日和みたいです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日の高嶺

3月14日(水)晴
 晴れましたがとても寒い朝でした、2月が暖かかったので寒さが凍みます。日中は陽が暖かそうですが北風は冷たいです。

 高嶺に上がってきました。先日の雪は問題無です。予報では明後日くらいに降るような予報でしたが、今日降らないような予報に変わったようです。多分これで積雪は問題にならなくなりそうですが、あとは風ですね。暫く冬型っぽい天気が続くようです。
 日曜に日帰りで朝霧しようかと考えてます。希望者は連絡ください。

 昨日は午後「家庭の事情①」でした。今日午後は「家庭の事情②」で留守します。
 明日は予定通り「家庭の事情①」で一日高嶺留守します。19日(月)は「家庭の事情②」で休みの予定でしたが・・・。

岐阜県側の大船山です。クローズしている間にこんな物が出来てました。稼動はまだのようです。
20070314113126.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月13日の高嶺

3月13日(火)曇時々晴
 西風が強く寒い日でした。高値は時々雪が降っているようでした。

 明日・明後日と冬型が若干緩み、金曜に気圧の谷通過で週末は再び冬型で高嶺×のようです。日曜に日帰りで朝霧しようかと考えてます。希望者は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月12日の高嶺

3月12日(月)雪
 昨夜からの降雪は止まず、平谷は冬に逆戻りです。
 20070312142703.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月11日の高嶺

3月11日(日)雨後晴
 昨夜の宴後帰宅時は霙でしたが、朝は雨になったようでそれも止み、晴れてきたら北爆風でした。看板が又コケマシタ。

 樋口さんの熱い予約がありましたが、朝キャンセルに。今日は誰も来ないだろうと昨夜の片付けや諸々をしていました。昼過ぎに若い入校希望者が、しかも昔一緒にヒマラヤへ行った古い岳友のご子息。近々受講に来るとの事、頑張りましょう♪。

 今晩か明日前半は雪の予報、しかも今週の週間予報では3日も雪ダルマ(降雪マーク)が!、冬型の日が続くようです。折角3月になって高嶺オープンしたのにね(泣)。

始まったばかりなのにお休み(スクール・エリア)のお知らせです。
3/14(火)・19(月)・29(木)家庭の事情で、 15日(水)の家庭の事情、キャンセルになりました、どっかへ飛びに?。
3/28(水)JPA総会
4/6(金)~13(金)筑波ワールドカップ 

昨夜のパエリア、一寸リゾット風でしたが美味しかった(自画自賛)。ピザはオーブンの加熱は炭がベストかな?
 20070311171507.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月10日の高嶺 高嶺オープンしたよ!

3月10日(土)晴
 午前中は荒れてたがそれなりにフライトできました。午後は強風で夕方一人飛んだだけでした。MAXは2200mの1時間半くらい?

 アフターフライトはピザ・鶏丸クン・スモークオイスター・鶏丸ちゃん・パエリア でした。

 今年の高嶺初フライトはK原くん。
20070310193252.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月9日の高嶺

3月9日(金)晴
 久し振りの快晴な高嶺&平谷でした(天気の良い日は朝霧にいた?)。日中は暖かでした。高嶺の風は9時頃にはアゲインストに変わり、昼頃には強めでした。

 午前中はスクール内の片付け(片付かない!)。昼からは高嶺へ上がり吹流し付け。2時頃でしたが強めのアゲインストでした。ランディングも吹流しをセット。

 明日は良さそうです。昼近くは強風になるかも。8時半にはスタンバッテます。誰かドライバーで着てくれないかなあ?
一号さんへ>人数少なそうですよ、2羽は無謀だよ。鶏を食べれない人も居るし。

快晴の牧場TO。 
20070309175648.jpg

スクール内の片付けは、「秘技:臭い物には蓋!」で片しました。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8日の高嶺

昨日(3/7)は雪がちらつき寒い日だった。

3月8日(木)曇時々雪
 今日も寒く一日雪がちらついてた、積もるほどではないが、昨夜も降っていたので朝の平谷&高嶺は久し振りに冬景色だった。

 昨日から脱ハンバ作業に掛かっていますが、いつものようにドンドン散らかるばかりで大変です。全然片付いてないと言う感じ。明日は高嶺や外回りをやりたいし、買い物にも行きたいし・・・。最後は奥の手を使うか?。

 週末の天気は、10日(土)は高気圧の背面ですが良さそうです。ただ10日の夜から気圧の谷(二つ玉)+前線通過で11日(日)は大荒れの天気になりそうです。

始まってもいないのにお休み(スクール・エリア)のお知らせです。
3/14(火)・15(水)・19(月)・29(木)家庭の事情で、
3/28(水)JPA総会
4/6(金)~13(金)筑波ワールドカップ=残念ながら選手ではありません、お手伝いです。ア~ッ悔しい!。

 10日のオープニング・フライト後は、一号さんが丸鶏を焼くそうです。来られる方は連絡くださいネ。
 20070308172355.jpg
朝の高嶺山冬景色です、この時は青空が多かったんですが。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月5・6日の高嶺

3月5日(月)雨
 朝霧から朝帰り(シャレでは有りません)。一日激しい風雨。

3月6日(火)晴
 今日は北西風が激しく強い日でした、日中、陽射しは暖かかったんですが、夜は冷えそうです。

 飯場状態を超え、引っくり返したオモチャ箱状態のスクール内外を片付けなくちゃいかんのだが・・・。

 週末の天気予報が、・・・でも土曜が一寸良くなった?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月4日の朝霧

3月4日(日)晴
 春らしく霞が掛かったような朝霧でしたが、見かけよりサーマルは荒れてました。
 F1が10時頃ゲートオープン、トップグループはサクサクと裏山へ、後続は暫しもたついたが何とか裏山へ、その後は平日のようにガラガラの猪の頭でした。
 樋口さんは2本フライトし、暫くランディングでグラハンし、3本目は小一時間のソアリングでした。
 私もF1が終わった後マンブーで癒しのフライトを狙ったのですが、イヤ~!2尾根~鉄塔は荒れてましたね~、もうしっかりと春のサーマルです。1500mの1時間半。
20070306162244.jpg

 
 サア、来週末は高嶺オープンです!。色々とやらなくちゃあいけない事が多いな~。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月3日の朝霧

3月3日(土)曇後晴
 朝は曇り空でチョット渋そうな空模様。
 F1がスタートする前にと10時過ぎに早めにテイクオフ。一回降りてしまいそうになるが盛り返しそのまま裏山へ、天子からの帰りの長者でゲートオープンした模様。西富士でトップグループと交差。養毛へ行き、もう一回天子~養毛、長者をリターンし、沖へ出て少し遊び、尿意に負けランディング。3時間弱。

 
アフターフライトはユリちゃんとこのお姫様の初節句のチラシ寿司や、A田三の生ハムや料理長のピザ、冷凍庫の猪のレバー、ハツ、ロースの炭焼き。この後パエリアです。
20070303174000.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月2日の朝霧

3月2日(金)曇時々晴
予報に反し高層雲が張詰め渋そ~な朝霧(花金は遠~い昔の話だな~)。今回はブー4。11時頃テイクオフ。なぜかサクサクと上がり、定番の2尾根へ、2尾根も多少荒れてたがこれもサクサクと稜線へ。稜線はハイウェイがお休みのようで渋い。一人ぼっちの稜線で長者越えに一回失敗し、慎重に天子へ。今回はチャンと上空から天子越え。この辺から日照が出だし春らしい条件に(イヤダナ~)。陣馬で上げ直し、ドコモアンテナへ、暫し穏やかな平地で遊び、前山へ。春らしくなった前山~陣馬で遊びランディング。1600mの1時半。もう一本マンブーでフライトし今日は終わり。 
明日も雲は多そうです。

彩雲を撮ったんですが・・・。
 20070302200650.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31