JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月28日の高嶺 もう2月も終わりだ…

2月28日(水)晴時々曇
 冬型気圧配置で北西風が強く寒い一日でした(今晩が冷えそうです)。昨夜の雨は平谷では霙だったようです。高嶺は朝雪景色でした。

 免許の更新に飯田へ、飯田は時々時雨れていました。

 今週末の朝霧は3/2(金)~3/4(日)の予定です。定期で行くのは今シーズン最後(ラスト朝霧)です。土・日はF1も有りますので、フライト制限は有ると思いますが、冬型も緩み良さそうです。

 来週末からは高嶺の予定です。ただ冬型気圧配置等で高嶺不可の場合は他へ移動することもあります。

朝の高嶺山、昼過ぎに雪は溶けてしまった様だが・・・。
20070228165323.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月27日の高嶺

2月27日(火)晴時々曇
 雲が多く薄ら寒い日でした。
 今日高嶺のTOへ行ってきました。朝8時前にハイエースを林道工事現場を通過させてしまおうと行ったらもう作業開始してた。通してもらい、相変わらず調子の悪いハイエースで上がっていくと下部は全然問題無し。上の土捨場付近から雪が出てくる。東尾根からの登りの残雪でスタック。何とか突破を試みるが、カメになってしまい脱出に・・・。結局そこから歩いて登る。去年の7月末から7ヶ月ぶりに高嶺TOへ到達いたしました。所々に吹流しを付け、山頂の○イ▽に記念の大キジを撃って参りました(意味判るかな~(笑))。
 スタックした残雪は後20m位、気温が高いから来週には何とかなりそうです(人海戦術なら今週でも)。そこから上部は問題無しです。
 今スクールのスコープで覗くと、悔しいことに正面TOには良さ気なアゲインストが入っています。
20070227143501.jpg
10時頃の牧場TOです。このときはこんなに曇ってました。恵那山や大川入山は吹雪のようでした。

  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月25日の朝霧

2月25日(日)晴後曇
 薄雲が張って穏やかそうな感じでしたが西富士はボコボコしていて、春らしく浮き沈みが大きかったです。今日も5番が飛んでました(少し腰が引けてましたが(笑))。
 私は最後の方でテイクオフし、天子・養毛をリターンし西富士周囲(荒れてた)で遊び、もち屋をリターンし、前山で暫く遊びランディング。マンブー(大会後はこればっか)で癒しのフライトでした。2000mの2時間。
20070225183937.jpg
ゴリさんの5番です、ちょっとカラーリングが判りづらい?
 20070225184340.jpg
これでどう?、綺麗な翼だね。何時市販されるんだろう?、誰か買ってくんないかなあ?

明日は所用で高嶺は不在です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月24日の朝霧

2月24日(土)曇
 夜~朝は快晴~晴れだったのが次第に雲が多くなって、10時頃にはしっかり曇り空になってしまった。夜からの北爆風も雲とともに大人しくなり、11時頃飛べそうになり入山。 ブッ飛びのみかと思われてたが時々ソアリングが出来、一時上がりだし、二人ほど裏山へ抜けていきました。
 20070224155215.jpg
曇り空の下でソアリング中です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月22・23日の高嶺

2月22日(木)晴時々曇
 予想より一寸雲の多い天気でした、昼頃は一寸風が強め、春らしいという感じですかね。昨日上矢作の病院へ行った時、杉の花粉が舞ってたし。
 午後はリパックでした。

2月23日(金)雨
 雨です。花粉も塩カルも流してくれ!。
 午前中は義母の見舞い。昨日は誰も行かなかったので淋しくなかった?、と聞いたら、「同室(殆ど老人)の人達の惚けた会話が面白くて・・・」だって。
 これから色々片付けて朝霧へ向かいます。

 週末の朝霧、明日土曜は北風が始め強そう、強い北風が残らなければ良いが…。明後日は高気圧が張り出してきて良さそうです、来て下さい。
 26日(月)に親父を名古屋(杉田眼科)へ連れて行かなければいけないので25日には帰ってきます。高嶺のオープンの作業もしなければ。

 取り敢えず高嶺のオープンを3/10(土)とします。多分大丈夫だと思います。
 20070223220011.jpg
今日の高嶺山林道工事現場です、今回は上部から撮りました。もう通過可能ですが・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月21日の高嶺

2月21日(水)晴
 良く晴れて暖かな一日でしたが風は北風でした。

 義母の通院が入院になってしまった。26日(月)はオヤジの緑内障の検査だがこれも手術?。二人とももう90近くだから仕方ないのかな。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月20日の高嶺

2月20日(火)曇後晴
 南岸に発生した低気圧のせいで朝は雲の多かったですが昼からは青空広がってきました。風は終日南っぽく春のようでした。
 
 今日はイロイロとお片付け。明日は午前中は恒例の義母の通院。午後は・・・。
20070220165939.jpg
これも恒例の春の息吹蕗の薹。例の場所だけど例年は3月始めなんですよね。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


19日の朝霧

2月19日(月)曇
 予報に反し雲の多い一日でした。
 ウィングキッスは10時半頃オープン。前山は春らしくボコボコと荒れた感じ。逆に裏山は渋くマッタリ。雲底もMAX1700mと低目、しかも段々と低くなって・・・。更に天子付近は低く1400m弱、天子山頂が雲底。長者で雲中に入ってしまうが落とし、低く天子を仰ぎ見リターン。前に出て低くなるとズブズブ落ちる。陣場から低く帰ってきて吹き降ろしに捕まり、あっと言う間にランディング。何か最近このパターン多いな~(泣)。
 樋口さんは一本目はぶっ飛んだが、2本目は1時間半、3本目は30分以上と充実のフライト。疲れたようですが嬉しそうでした。
 20070220161959.jpg
樋口さんのランディング、このところ良い画像がないな~。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月18日の朝霧

2月18日(日)晴後曇一時雨
 雨の音を聞きながら9時過ぎまで寝てました。起きた時には段々と晴れてきましたが北風も強くなってきました。でも2時頃雨が降る前にチョット飛べたようですが・・・。

 二日酔で午前中は半分死んでました。

 明日は朝霧はは良さそうです。樋口さんが来られるようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月17日の朝霧

2月17日(土)曇後雨
 朝は晴れてたが直ぐに雲が広がり曇り空に。
 フライトは3時頃まで穏やかに飛べました。それなりにソアリングも出来、裏山へ抜けていく人も。時々渋くなったりもしました。私は丁度吹き降ろしになった時テイクオフしてしまい、なすすべも無く降ってしまいました。

 アフターフライトは鹿のスペアリブ、猪のレバー、生牡蠣、焼き牡蠣、香茸の散らし寿司、美味しいチーズ、ドイツソーセージ、キムチ鍋、雨も降り出したので12時過ぎまで飲み明かしました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月16日の朝霧

2月16日(金)晴
 Kさんと今井君が朝霧へ来られました。
 それなりに飛べましたが、もう春らしく結構タフなコンデションでした(大会が終わったばかりなので低テンション?)。

  今年は春が早いようです、荒れた条件が多いです、皆さん気を付けてフライトしましょう。

 明日も良さそうです。

朝霧の某TOです、広いですね~。
20070216214637.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月15日の高嶺

2月15日(木)吹雪
 一日北西風が荒れ狂って寒い日でした。

 明日朝立ちで朝霧へ行きます。明日は良さそうです。明後日土曜は予報が変わって日中晴になったので良さそうです。日曜の予報も変わらないかな?。19日(月)まで居ます、19日樋口さん来るよね?
20070215164428.jpg
風雪のスクール、例によって看板がこけてしまった。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月14日の高嶺

2月14日(水)雨
 昨日は朝霧から朝帰りし従兄弟の引越しの手伝い。その後例により宴会。今日は二日酔いと腰痛と疲労でボーっと一日が過ぎていった。知らぬ間に水曜日になってしまったようです。
 
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月10~12日の朝霧

2月10日(土)晴時々曇
 昨夜の雨のせいで雲が多め、しかも渋そう。そんなで30km弱のショートタスクのエラップスタイムで11時30分ゲートオープン。
 私は早めにスタートするが、長者へ稜線から行こうとするが、サーマルが無く低くなってしまう(降りてしまうかと思った)、陣場山(スタートパイロン)低い所から上げ直しリスタート。しかし2回目の白糸西パイロンで嵌ってしまい大スタック、抜け出すのに30分くらい掛かってしまう。南尾根からのファイナルグライドは稜線を低くインベタ(長者も天子も仰ぎ見て)で天子南尾根へ抜け少々上げ直し(必要なかった?)、途中でドンドン上がってしまい、高めにゴール。その後猪の頭へ帰ろうと(早くビールが飲みたかったので)最低コル付近で上げ直ししている時潰され、クラバットした翼を直そうとしているうちに物凄い勢いで回りだしてしまう(SAT)。強烈なGの中、凄く重くなったブレークを4回ほど手に巻き(途中でヘリコプターに移行)フルストールさせ回復。空中監視中のオギーの「アクロバットしてんのは誰?」の無線に「アクロじゃないよ(泣)」と返事し、ゴールかなり手前の田んぼにヘロヘロとランディング。2時間少々で20位。

2月11日(日)晴
 終日北風で、1時前にキャンセル(貴重な左旋回の日だったのに・・・)。夕方まかいの牧場でパーティ。相変わらず豪華でした。

20070214175020.jpg
12日TO上空のガーグル。
2月12日(月)晴
 良さそうなコンデションに74kmのゴールレース(100kmの話しも有った)。
 早めのテイクオフ順だったのでサクッと稜線に抜けたらスタート(11時)まで一時間も有った。途中Y子さんの事故を聞き一寸萎える。
 11時のスタート時間に稜線上の70機以上のグライダーが一斉に天子を目指す。壮観だったが余りの混み様に一寸引いてしまう。養毛からのリターン中2回潰されてしまう(アクセル中)、天子手前で中村チャイさんのレスキュー開傘を見てしまう、アクセル踏めない病が再発症してしまう。ドンドン抜かれながら大倉山をリターン。長者で1800mくらいで離脱し、アンテナへ。アンテナから直接陣場尾根へ1100m位で着く。上げながら高圧線より、高圧線で上げ稜線に。殆ど上げ直さずに天子経由で柚野へ、リターンし大倉山・天子南で上げなおす。長者で2000mまで上げ、もちやを目指す。リターンして陣場に前回同様の高さで着き、同様で上げ直す。天子から芝川をリターン。結構苦労して天子へ帰り、後はアリーナゴールだ。1600m位まで上げ直すが上がらなくなる。天子で1700mで離脱と決めてたがズルズルと高度を失う。長者へ移動するが上がらずステイもママならぬ。天子のグループが少し高い所からゴールを目指す。高度は1450mで必要L/Dは9を切っているしフォローだから届くだろうと離脱。しかし暫く行くと高度がドンドン落ちだし、必要L/Dは9を越し10になる。陣場前で1000mで必要L/Dは12に、弱いサーマルで上げ直そうとするが駄目。最後の頼みに反射板に突っ込むが空振り。お墓へ無念のランディング、初めてのファイナルグライド失敗でした。25人ゴールで72kmで32位。総合で22位でした。

3日間スタッフして頂いた一号さん、樋口さん、その他の皆様お疲れ様&ありがとうございました。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月8日の・・・、

2月8日(木)晴
 今日も暖かい一日でした。通常の年の平谷だと一番雪が多い時期ですが、今年は殆んど積雪無で、日陰や吹き溜まりに残っているだけです。スキー場も大変だな~、今はとりあえず全面可ですが。

 雑事を適当に片付け、夕方から朝霧へ移動しました。明後日から3日間 PNL初戦です。今回は選手です。天気も回復して3日とも(明日を入れると4日)飛べそうです。

 来週高嶺へ帰ったら高嶺オープンに向かって動きます。何とか3月になったらオープンしたいものです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月6日の高嶺

2月6日(火)晴
 朝のうちは雲が多く薄ら寒かったですが、次第に青空が広がり暖かい一日でした。
 今日は午前中はサライ号の中の整理と、グライダーに今年のゼッケン張り&大会の準備でした。ゼッケンは今年は33番。燦々とした成績になるか?、散々な成績になるのか?。筋肉痛はまだ残っています(年だな~)。

 午後林道の工事現場を覗いてきました。
20070206151249.jpg
もうこんなに進んでいました(^^)/。暖冬で積雪が少ないので進捗状況が良いようです。早めの完全復旧が期待できそうですね。

このところデジカメを忘れてフライトの写真が無かったり、一寸嫌な事が有ったりで、少し口直しに20070206152201.jpg
ブーメラン5の最終プロトのようです。今週末に初御目見えかな?、お金が欲しいっす。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月5日の・・・

2月5日(月)晴
 今朝の朝霧は穏やかそう、でもWKはクローズ。僕も飛ぶ気はサラサラ・・・。
 下道を途中白根(良さそうでした)により駒ヶ根まで、ゆっくり高嶺に帰ってきました。
 昨日の今日なので打撲や筋肉痛が全身・・・、手伝ってくださった方たちは大丈夫だったかな?。
 今晩から今週末の大会に向けスイッチを切り替えます。
    
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月3・4日の朝霧

2月3日(土)晴
 時々垂れましたが、終日良い(しかしタフな)コンデションで飛べました。
 加藤さん、K原君、MA君、今井君が来られました。MA君は一番槍で3本フライト(笑)。加藤さんが粘りのフライトで初天子、75歳の初天子です!。お見事です。他の二人もそれなりのフライトが出来たみたいです。

2月4日(日)晴
 早朝寒冷前線通過で北強風に。しかし10時過ぎ頃弱くなったので入山、11時前にフライト開始。時々南風が入るものの基本的には北風ベース。13時頃北強風になりクローズ。

デジカメを忘れたので画像は無しです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月2日の朝霧

2月2日(金)晴
 北西風強し、フライト無でした。樋口さんが来られてたのですが無念の空振りでした。

 明日は冬型が適度に緩み良さそうです♪。ただ明後日の日曜日は、早朝の前線通過の影響が心配?(多分大丈夫)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


2月1日の高嶺

2月1日(木)晴後雪
 朝のうちは雲が多目ながら晴、3時前から雪が激しく降り出しました。

 色々雑事を片付け(切れず)、悪戦苦闘の末PWC茨城のレジステーションを済まし(一寸不安)、これから朝霧へ出かけます!
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -