JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



1月30・31日の高嶺

1月30・31日
二日ともレスキューパラのリパックでした。あ~っ、腰が痛い(笑)。

20070201113009.jpg

今年のりパックリボンはグリーンです。リパック有効期間は150日です。昨年の8月以前にリパックした人そろそろリパックですよ。

明日(2/1〉の夕方から朝霧へ移動します。今週末朝霧良さそうですよ♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月27・28日の朝霧

 予報と違い(僕の予報通り?)2日とも良いコンデションでフライト出来ました。
 
1月27日(土)晴
 昨夜降った雪&雨のお陰でサーマルコンデションになったのは昼頃でしたがその後は安定してソアラブルでした。
 一号さんが来られて良いタイミングでテイクオフしたのですが・・・。
 アフターのヒミツのパーティは定番のパエリア・ローストポーク・鱒の刺身&マリネと豪華でしたヨ♪、少人数でユックリ食べれたし。来週はアリランツアーとのこと(人数限定)♪。

パエリア・鱒の刺身&マリネ、ローストポークは撮り忘れ20070128231510.jpg


1月28日(日)晴後曇
 10時頃よりソアリングコンデションになり、時々高層の薄雲が張り渋くなりましたが3時過ぎまでソアリングできていました。Aチームのトレーニングで74kmタスクで13人中5人ゴールだったようです。私は2日ともテイクオフスタッフでした・・・。

 明日も良い予報だったのですが、17時の予報で逆転、午前中雨or雪のようです、樋口さんが来ることになっていたのですがキャンセル、本当にこのごろの天気&予報は・・・。
      
20070128231642.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月26日の朝霧

1月26日(金)晴
 晴れたが南風がチョット強め、お陰で前山のサイマルもバブルっぽくて上昇が続かないし荒れている。苦手の右旋回(今日は練習の心算だったのに)1200m位で耐え切れず低目に2尾根へ突っ込む。2尾根の荒れたサーマルを岡田さん(ラー改)と上げる。稜線トップアウト手前で外翼半分をザックリやられる、直している内に岡田さんは北へ上げ切って行く。私は更に2尾根沿いに上げ、1600m位で南下。でも南風の影響か荒れている、アッチにコッチに取られ、まっすぐ飛ばない。長者を越し、天子手前で心が折れリターン。陣馬の尾根で上げ直し、小学校まで行き、前や前帰り上げなおすが相変わらず南が強めなので、再度心が折れ、デジカメを撮りながら、ランディングへ。1600mの1時間半。

今日の前山、穏やかそうなんですが・・・、 20070126160657.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月25日の・・・、

1月25日(木)晴
 良く晴れて冷え込みました。平谷の道の駅の温度表示が朝8時で-8度でした。
 今日は一日塩尻で森林組合の監事(ナンデス)の研修。しっかり詰め込まされました。
 殆んどの理事が僕よりかなり年配で、みんなチャンとスーツにネクタイ。フリース・ダウンベスト・ジーンズにスニーカーはチョット異様だった?(笑)。
 研修終了後そのまま朝霧へ移動。明日はチョット渋そう?。明後日の天気予報が良くなってきたよう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月24日の高嶺

1月24日(水)曇後晴
 ベーコンに掛かりきりの一日でした。もうすぐ燻し上がります。

 明日は所用で塩尻へ、その後そのまま朝霧入りかな?明日朝霧良さそうだけどなあ・・・。
週末相変わらず微妙な予報ですが、存外ソコソコな感じに・・・?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月23日の高嶺

1月23日(火)晴
 朝は結構冷え込んだようです。13時頃道路の温度計が2度だった・・・。当然日が蔭ると寒くなってきます。

 今日は午前中は飯田へ買出しに。ノロウィルスの影響で牡蠣が安いのかと思ったが例年と変わらないような?。スモークオイスター仕込中ですが・・・。先週から仕込んでいるベーコンの塩抜きと風乾を、明日いぶします。・・・本当にこのために帰ってきているような・・・。

 週末の天気が微妙です、多分好転すると思うが(希望予報です)・・・。

本日のLDからの高嶺です、雪少ないよね。
20070123165757.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日の高嶺

1月22日(月)晴
 昨夜~早朝の雨は平谷では湿った雪だったようです。樹木が真っ白に装ってました。昼には殆ど融けてしまったようですが。比較的暖かい一日でした。
20070122154211.jpg


 週末の天気が・・・。

 雲湧く高嶺、と言ったところ。早く高嶺を飛びたいものです。
20070122153414.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月18~21日の朝霧

1月18日(木)曇
 韮崎の辺からドン曇、もちろん朝霧も・・・。
 富士見のスクール生は元気にフライトしていました。
 私は富士宮まで行って色々仕入れ。ベーコンを仕込む。
 パソコンを忘れてきた。

1月19日(金)晴
 今日は良い天気でした。樋口さん、山田さん・JUNちゃん・や子さんや白根の伊代野校長・レイ子さん、丹那衆と賑やかでした。
 条件は始めバンバンでしたが、発達した積雲がエリアを覆うと穏やかに(渋いとも言う)。樋口さんは3本フライト、3本目は低い所から上げ返し1時間ほどフライトでした。稜線は、鉄塔尾根~天子がシンクがきつく上がりが乏しく一寸苦戦しました。TO→天子→養毛→天子→猪之頭部落→西富士→アリーナ→TO→LD 2000mの2時間半

1月20日(土)曇
 再び曇り空。しかもウィングキッスにフライトのお客ゼロ!。しかしタンデムのお客さんが来られた11時頃より薄日が射し出し、テイクオフすると上昇!、カッペイさんとの2機で(パッセンジャーは母子)30分近くソアリング。お父さんはテイクオフ~フライト~ランディングまでビデオで撮られました。

1月21日(日)晴後曇
 朝は晴天でしたが次第に高層の雲が日射を遮るように・・・。
 最初のうちに出た組は、日射があったので首尾良く裏山へ、一通り出した後私が出た時は日照が無くなり・・・、+50mの30分の前山磨きで撃沈。でも雲底が下がり、吸い上げが始まりそう、急いでTOへ上がるとプカプカモードに。一回前山を抜け、2尾根・3尾根を磨き、暫く前山でプカプカ。+220mの1時間。
 4日間で3日フライト(4日ともフライト可です)ですが冬らしい好条件は一日だったな~。

 雲底が下がり、プカプカモードの前山
20070122152033.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月16・17日の高嶺

1月16日(火)曇
 昼頃は時々青空が見えましたが一日曇り空でした。
 私は鶏丸クンの塩抜きと下茹で、あと風乾を一晩。

1月17日(水)雨後曇
 昨夕から雨でした。昼前には上がり青空も見えるように。雪が大分融けました。スキー場は大変ですがこの状態で行くと3月の高嶺山仮オープンは早めに出来るかも、どっちにしてもこれから1ヶ月の降雪しだいですが。
 強は午前中は義母の通院のアッシー、午後は丸鶏クンの燻。明日から朝霧入り予定なので、今週は二日しか家に居ない・・・。慌しい二日間だったなあ。

 今週末の朝霧は明日朝から出掛け、21日(日)まで居る予定です。来られる人は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月15日の朝霧

1月15日(月)晴後曇
 高気圧どっぷりでしたが、それなりにバンバンでした。雲底は西富士で1800m位。
 白根の伊代野校長やレイ子さんも来て楽しく飛べました。1900mの2時間。

 西富士2尾根上空1600m付近からの南アルプス、甲斐駒~赤石付近まで写ってんですがね(笑)。
 20070116160232.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月14日の朝霧

1月14日(日)晴
 今日も冬の朝霧らしくバンバンでした。一番機からガンガン上がり、裏山には一杯飛んでいるのに、前山にはテイクオフ直後のパラがいるだけ、という時間が結構ありました。うちは市川さん、K原君、MA君が来、K原君とMA君は先頭集団でテイクオフし、アッと言う間に消えて行き、天子~大倉~大石寺~世界地図等を回って来たようです。市川さんが出た時はバカチョンコンディションが一段落し、チョット渋くなった時で苦戦してましたが、前山~西富士で長時間フライトしてました。
 アフターフライトもパエリア・キムチ鍋のゴチソウで、MA君の幸せそうな顔が印象的でした。
 土日とも良い条件でフライトで来たのは久し振りです。こんな良い条件でも朝霧では山沈が数件ありました。十分気を付けフライトしましょう。

 明日は高気圧ドップリです。通常の朝霧ですと渋くなるのですが、今年の朝霧はこの状態でも良い日が多かったですがどうなるのかな?

 今日はデジカメの撮影に失敗したので画像無です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日の朝霧

1月13日(土)晴
 今年のパターンの北風でのスタートでしたがバリバリでした。殆んどの人が前山を抜け裏山へ。今井君は初天子、一号さんも3時間近くフライト、今井君このフライトで一皮剥けるかな?。大勢が花鳥山脈や沖を飛び回っていました。MAXは2500mの5時間以上フライとした人も。明日も良さそうです。

 午後の一寸マッタリした前山。
20070113172037.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月12日の朝霧

1月12日(金)曇
 局地的な前線(低気圧)のお陰で鈍曇、朝には雪もパラパラ。でも少し薄日が射せばソアラブルに。今井君はナイスタイミングでテイクオフし、ソアリング。ゲインはMAXで150m位かな?。2本シッカリと前山の拭き掃除をいたしました。
 明日も少し影響が残るかな?、でも尻上がりに良くなりそう。日曜日は良さそう。

こんな曇り空でもソアリング出来ましたよ!、1時間弱と30分少々かな?
 20070112200700.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月10日の高嶺

1月10日(水)晴
朝は冷え込んだようですが、日中は暖かい一日でした。
冷え込んだ、と言ってもスクール内の水タンクが凍って無かったので平年より暖かいのかも、でもアッチコッチ凍り付いてました。

樹氷、焼酎ではありません。スクール前の街路樹です、・・・安直です(笑)。
 20070110143639.jpg


暫く朝霧には適度な冬型です。今週末はとっても良さ気です。
まだ飛び初めをしてない人も、もう済ました人も来てください。
私は明日の夜から移動します、15日(月)まで滞在の予定。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月9日の高嶺

1月9日(火)晴
 快晴です、気持ちよく晴れました。
 20070109150240.jpg


 昨日の葬儀は寒かった!。お寺でやったんですが、お寺は大体寒い所にあるから…。反動で精進落しでは、呑んで喰って、…夜まで沈没でした。

 昨日の状態でも(当初の予報より冬型が緩んだが)朝霧飛べたそうです。でも2600mでB4が10kmでバックしてたそう(^^;。
 今週一杯は朝霧にとっては適度な冬型で良さそうですよ。私は12日(金)から行こうかな?、花金のようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月7日の高嶺 雪が・・・、

1月7日(日)雪
 雪です、しっかり積もりそうです。

 明日は組内の葬式で不在です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月5日の朝霧

1月5日(金)晴
 花金でした。TO→天子→お墓→TO→大倉→反射板→LD 1800mの2時間少々、稜線は大賑わいでした。毛無も行っとくべきだった…。

明日から天気が崩れ、7日の二つ玉低気圧がドッキングし大荒れの天気に。6~8日の朝霧スクールは行いません。

みんな稜線へ抜けてしまったのでタンデム機しか居ない前山。
20070105180632.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月4日の朝霧

1月4日(木)晴
 普段の冬の朝霧とはチョット違う感じでしたが、それなりに良い条件だったようです。私は完全に外しました。
 アフターフライトの生ハム・モツ鍋(?)鶏丸チャン(2羽も!)等々で私のフォアグラ状態は続きます。

 明日も朝霧にいます(このままおめおめと引き下がれましょうか(笑))、来れる人は連絡ください。
 今週末の3連休は朝霧スクールはありません、あの予報ではね。

TO上空のガーグル。
20070104181945.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月3日の高嶺

1月3日(水)晴後曇
 午後は高層の薄雲が広がりましたが穏やかそうでした。

 週末の天気が難しそうです。明日から朝霧へ行きます。南回りで一号さん達も行くようです(日帰り)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月2日の高嶺

1月2日(火)曇
 今は曇っています、雨になるとの予報ですが…。

 明日・明後日は冬型のようです、朝霧は良さ気ですが・・・。飛び初めをやってしまった方もいるようですが、4日か5日に何処かへ飛びに行きたい物ですが…。希望者は連絡ください。

 週末の予報が、二つ玉低気圧合体で又大荒れになる予報も有ります、朝霧行きどうしようか?
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


元旦の高嶺

1月1日(月)晴後曇

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

 元旦は久し振りに呑み正月でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2007 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -