JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日の高嶺

12月31日(日)晴
 高層の薄雲はありましたが、穏やかそうで高嶺飛べそうでした。元旦も…。
 大変だった平成18年もあとわずかです。来年は良い年でありたいものです。皆様におかれましても良いお年をお迎えください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日の朝霧 良い飛び納めでした

12月30日(土)晴
 朝霧は北強風だった。10時頃、「白糸に南風が入った」とのことで入山。TOは北東風。LDは北強め。そんな中、一・ニ番手で一号さん・MA君とテイクオフ。北尾根に付け、二人ともアッと言う間に天上の☆(2000mオーバー)に。その後エキスパート達が、馴れない真下からのサーマルブローに悪戦苦闘しながらテイクオフ、→天上の☆に。でも北風の時はバンピー、心が折れ、地上の★になる人も。他のとんびいずの面々は安定するまでウェイティング。その後再度北風が強くなりかけたが、次第に安定したソアリングコンディションに。とんびいずの面々も楽しく飛び納めが出来、今井君は前山脱出後西富士もトップアウト⇔長者往復でした。加藤さんも粘って前山脱出でした。私も皆が一通り出た後フライト、マンブーでマッタリと天子往復・もちや往復、2250m一時間の飛び納めでした。
 その後久し振りに丸天ツァーも出来、色々有った(本当に…、)2006年でしたが良い飛び納めツァーでした。
 
 稜線上1900m付近からの南アルプス、左から聖・赤石・荒川の3000mオーバーの峰々。下半身はジーンズだったのでホットハーネスでも寒かった(笑)。
20061231104851.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月29日の高嶺

12月29日(金)曇後晴
 予報どおり北西風が強く寒い一日でした。平谷は昨夜の(待望の)雪で真っ白になっていました、スキー場もこれで安心のようです。

 高嶺の林道工事は行って見てビックリ!、もう仮設の道路が出来ていて、重機が対岸に渡っていました(^^)/。サスガ宮崎建設(仕事が早い事で地元では有名)。歳が明けたら訪問します(午後行ったけどもう終わってた)。

 雪の林道工事現場、対岸に重機があるんだけど…。
20061229162349.jpg


 明日は朝霧で飛び納めです。良さそうです、防寒対策しっかりやっておきましょう。
 私事ですが、昨日ログをつけてたら、今年のフライトタイムが100時間オーバーしてました。百時間オーバーは3年振りです。20世紀中は毎年のように百時間オーバーしてたのにね、2001年からは今年と2003年(筑波WCに参加、1~3月で50時間飛んだ)、もっと飛びたいな~。

高嶺山残照。春には飛べるようになります!。
20061229163834.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月28日の高嶺

12月28日(木)雨後雪後晴
 午前中は時雨でしたが昼過ぎから重い雪に、夕方は止んで青空が広がってきました。でも今晩冷えて又雪が降るようです。明日の朝はしっかり冷え込むようです。北西風も強いようです。

 明後日には北西風も治まり、朝霧は良い条件になるようです(問題は混み具合です)。朝霧飛び納めツアーは現在7名(僕も入れて)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日の高嶺

12月27日(水)雨後晴
 午前中は時雨れていましたが、午後は晴れて寒くなってまいりました。
 29日(金)までは冬型強過ぎで朝霧でも難しそうです。30日に朝霧飛び納めツァーします、豊田発日帰りです。参加希望者は連絡ください。
 飛び初めは元旦良さそうですがサスガニネ…、2日かな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月26日の高嶺

12月26日(火)雨
 風雨激しい平谷です。折角人工雪で滑走可になったスキー場ですが…。
 29日(金)くらいまで大荒れの天気になるようです。来る来ると言って、中々来なかったこの冬一番の寒波がやっと来るようです。29日の予想天気図だと縦縞(等圧線)が本州に7本も掛かってます。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月25日の朝霧

12月25日(月)曇後晴
 前山はマッタリと穏やかでしたが、稜線の1300m付近は逆転層で荒れてました。たった一人でサクッと天子を往復後前山~2尾根でノンビリ飛びました。1550mの2時間弱。
 樋口さんも3本フライトです、よく頑張ってます。

ソロソロ飛び納めの企画をしなければ?。29・30日位ですが、29日は冬型強すぎかな、30日に朝霧か白根日帰りと言ったところ。行ける人は早めに連絡ください。

前山ソアリング中
 20061225183729.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月24日の朝霧

12月24日(日)晴
 今日も雲底はMAX1800mとこの時期にしては低目でしたがバンバンと上がり良い日でした。
 私も皆が出てしまった後フライト、雲底が更に低くなって、天子で1600mで雲中でした。大倉ダムを往復後、西富士からグランドを狙って前へ出るが外れ!。前山で上げ直していると、降りろコールが掛かり、ランディング。
 樋口さんは3本フライト、2本目はかなりソアリング出来ました。

 明日は高気圧ドップリです。取り合えず飛べると思うんですが・・・。

 ノロ(野呂)ウィルスにやられ不調です(ノロウィルス=パノラマの野呂ちゃんのノメノメ攻撃、発症すると重度の二日酔に・・・)。

 毎度お馴染みのアングルです、ハア~ッ。
20061224195120.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23日の朝霧

12月23日(土)晴
 チョット渋めのバンバン(?)でした。詳しくはマタネ♪。飲みすぎです。明日もお仕事です。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月22日の朝霧

12月22日(金)曇
 雲雲の朝霧でございます。11時頃まではぶっ飛べた状態でございました。しかしその後は雲底が下がりTOからの有視界フライトはチョット・・・。
 そんな状況でしたので2月の大会の再調査に出掛けました。素晴らしい!。朝霧でファイナルグライド約30kmが取れそうです!♪。
 明日・明後日条件が良さそうです♪、チャレンジしようかな♪。(あ~それなのに、かッペイさんに「明日タンデム有るからね」と言われてしまった(泣))。


 
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日の高嶺

12月21日(木)曇
 曇で薄ら寒い一日です、特に暖かい(?)朝霧から帰ってきた身には辛い(家の中が寒いだよね)。

 高嶺の林道工事が始まりました!。と言ってもまだ周囲の樹木を切り出している段階ですが。来週くらいに役場へ行って詳細の情報を聞いてこよう。 

15日(金)夜から朝霧入りして、19・20日の朝霧でののスクールミーティングを終え、昨晩帰って来たというのに、明日から又朝霧入りです(ハードデス)。
 22日(金)のサスケ君の予約はキャンセル。天気予報も今一ですが、私は2月の大会のパイロン&ゴール等の探索があるので明日から朝霧入りの予定です(ハア~)。
 23日(土)・24日(日)は良さそうです。23日(土)にK原君と今井君・サスケ君が来るようです。24・25日と樋口さんが来るようです。私もコソレンできるかな?25日(月)に帰ってくる予定。
 ウ~ン、帰って来るってどっちへ行くことかな…?。

 取り敢えず林道工事中です。
20061221163905.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月18日の朝霧

12月18日(月)晴
 花月でした♪。やっと冬朝霧らしくなりました。
 昨夜は北強風で、サライ号も激しく揺れました(でも熟睡?)。朝も北風が残り10時半頃やっと南風が入って来、入山。バンバンでした。
 雲底はMAX2500m位?。私は+1300m(2350m)の1時間半寒さに負けランディング。RAの試乗でした。

 明日はミーティングです。缶詰かな?。

 これがRAです、ラインはABCとブレーク、ABCは2・3・2の7本のみです。良く飛び、とっても安定してます。
20061218154919.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月17日の朝霧

12月17日(日)曇後晴
 ソアリングは殆んど出来ない状態でしたが、取り合えずフライト出来ました。
 晴れてきたら前後して風が強くなってきて、エリアは怪しい状態に、フライト終了して事なきを得ました。
 私も2本フライトし、アクセルターンの練習。2本目はテイクオフ直後に異常な上がり、しかも荒れている。直ぐに前へ出し、スパイラルで降ろし、再練習。多分きっかけのピッチングをもう少し深くすれば完成かな?。
 明日は久し振りに冬型で冬の朝霧らしい花月になるかな?♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月16日の朝霧

12月16日(土)曇
 雲が多く低い朝霧でした。でも一日飛べたのかな?、WKは事情が有って午後1時頃クローズ(笑)。
 雲底が低いながらもそれなりにソアリング出来ました。一号さんは2本目はソアリング。産後肥立ち中のママさんも良いタイミングで上げて満足でした(でしょう)。
 
 で、WKのアフターフライトは鶏丸チャンとパエリアでパーティで満腹だったようです。

 トップアウト中のママさんです。
20061216183028.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月14日の高嶺

12月14日(木)曇後雨
 曇って暗~い高嶺でした。

 今週末は明日の夜朝霧入りします。一応20日(水)まで居ますが、19~20日は研修です。で、20日に帰ってきて、天気良かったら22日(金)の花金出動になるのかな?、ハードやな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日の高嶺

12月12日(火)雨
 朝から渋々と雨降りでした。

 一日鶏丸クンとカクトウ。午前中塩抜き、午後下茹で完了。あと一晩乾燥で、明日燻です。大きな(36cm)寸胴鍋を中古で買ってしまった。

 週末冬型で朝霧良さそうですが…。ウィングキッス土曜日にヒミツのパーティです。メニューは…?。

一号さんへ:鶏丸消費できませんでした(日曜忙しかった)、チルドにて安泰です。 
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月11日の朝霧~甲府白根

12月11日(月)
 華月を期待したが、朝から曇天、しかも北風。一応フライト可でお隣はフライトしているが殆どぶっ飛びのよう。
 結局12時頃帰途に着く。曇っているのは朝霧だけで甲府盆地は晴れている。白根PGスクールへ電話すると「北風強だったが南っぽくなってきて飛べそう」とのことで立ち寄る。
 南から曇天が押し寄せてくる中を、伊代野校長とレイ子さんとでフライト。30分の+600m(1500m)でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日の朝霧

12月10日(日)曇
 昨夜遅くまで渋々と降っていた。心配したとうり朝から雲雲のガスガスだった。
 雲底が時々TOを隠す中、4時近くまでフライトは出来ました。一時ソアリングも出来ました(ブロッケンが見えたと喜んでました)。
 RAの試乗も出来ましたが、状況がブットビだったし、飛行重量が下限で載ったので・・・。ただNOVAらしくカッチリとしたハンドリングで、とても飛びそうなプロファイルはNOVA党にはグッドでしょう。池上君どう?。次回は4~5kg積んで試乗したいですね。

 花月に期待ですが・・・?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日の朝霧 

12月9日(土)雨
 一日雨の朝霧でした。

 明日は回復して飛べそうです。回復が遅れて湿気が残るのが心配。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月8日の高嶺

12月8日(金)曇時々雨
 曇で朝の寒さは和らいだよう。

 今日は一日母ちゃんの飯田での買い物のアッシーでした。

 明日は日中雨のようです。明後日日曜は良さそうです。私は明日朝、朝霧へ移動します。11日までいる予定です。10日(日)はオギーも来るようですし、RAも試乗できるのかな?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月7日の高嶺

12月7日(木)曇後雨
 曇で薄ら寒い一日、夕方雨に。

 昨日の丸鶏クンを真空パックする。その後サライ号のタイヤをスタッドレスに交換、これで雪が降っても大丈夫(降らない方が良いが)。
 午後は新たに4羽仕入れて、地抜きに掛かる。

 週末の天気が好転。気圧の谷が早く移動したようで、日曜は降らない(多分もっと良くなりそう)よう、土曜もこの感じだと…。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月6日の高嶺

12月6日(水)晴
 高気圧が張り出してきたので、朝は冷え込んだが日中は南っぽい風で暖かな日でした。高嶺飛べそうだったかな?

 でも一日丸鶏クンに取り掛かっていました。燻し上がりました。でも明日から次のロットの仕込みです。
20061206160642.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日の高嶺

12月5日(火)晴
 この冬一番の冷え込みだそうです。スクールの水道は凍りつき切られてしまいました、春まで水タンクのお世話になります。

 今日はゆっくり起きて、塩漬けした鶏クンを塩抜き・下茹で。4羽と多いので一寸大鍋では苦戦しました。このあと風乾(これも多いので大変そう)して、明日燻します(フ~ッ)。

 週末の天気が時期外れの南岸の低気圧で悪い方に、冬に成り切っていないのかなあ?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月4日の朝霧 癒しのフライト

12月4日(月)晴
 一番手に出たサスケくんは低い所から上げ直しソアリングに。結局+100m位で一時間ほどフライトしてました。
 私もマンブーでしんがりにテイクオフ、チョットみっともないテイクオフ。+300mくらいで2尾根へ。稜線直下で荒れ出し、上がらなくなる。3尾根へ移るが同じ、昨日・一昨日の山沈が脳裏を掠める。思い切って稜線に突っ込み(1-2だと気楽♪)上げきり、ハイウェイに乗り天子へ。その後養毛へ行き、もう一回天使往復後前に出し、前山→西富士→ランディング。2時間の1750m。
 サスケ君はその間にもう一本30分くらいかな?。バリオを持ってご機嫌でした。

 帰ってきた平谷・根羽はとても寒かった!。

ランディング上空からの猪之頭前山。TO上空にサスケ君の雄姿が小~さく写ってんだが・・・。
20061205112153.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2・3日の朝霧 JPAファイナル朝霧

12月3日(土)晴
 天気は良いが西風の強さが微妙な予報。
 ダミーの上がりを見てチョット欲張ったタスクのゲートオープン直前に、三尾根付近でダミー+一名が西風の被りの餌食に…。暫くウェイティングするも好転する兆しが無いのでタスクを変更し、ゲートオープン。しかし20名ほど出たところで今度は南強風になりタスクキャンセルに…。

12月4日(日)曇(?)
 絶好の予報だったが、朝から積雲が発達しだしオーバーキャスト状態に。湿気が抜けきらない状態に寒気が入ってきてしまったよう。
 減率は良いので少しの日照で上がる状態なので、そのうち雲底も上がるだろうと欲張ったタスクでゲートオープン。
 結局雲底は上がらず、大半の人が前山を脱出できない状態に。しかし裏山へ出た少数の人が頑張り、2名が44kmのタスクをゴ-ルし、何とか成立。競技委員長としては反省の多い結果でした。

二日目ゲートオープン後のTO前、暗いな~。吉岡君提供の画像。
 20061206155452.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月30日の朝霧 良い飛び納めでした

12月30日(土)晴
 飛び納めに来た朝霧は北強風だった。10時頃白糸に南が入りだしたとのことで入山。TOは北東風。一号さん、MA君が一番手でテイクオフ。北尾根につけ、アッと言う間に天上の☆に。その後エキスパート達が、馴れない下から吹き上げるサーマルブローに四苦八苦しながらテイクオフ→天上の☆に。でも北風の時は上がるがバンピー、心が折れ地上の★になる人も。二人以外のとんびいずの面々は落ち着くまでウェイティング。その後再度北強風になりかけ、さしもの北風も治まり、落ち着いたソアリングコンディションに。残りのとんびいずのメンバーもフライト、今井君が西富士トップアウト、長者往復(次回は天子ゲットです)。加藤さんも前山脱出後裏山へ。その他の面々もそれなりのフライトでした。私も一通りテイクオフが終わった後(2時頃?)テイクオフ、天子往復後2250mまで上がり、もちや往復で一時間の飛び納めでした。
 その後久し振りに丸天ツアーも出来たし、色々有った2006年でしたが良い飛び納めでした。

稜線上鉄塔付近1800mでの南アルプス、左から聖・赤石・荒川。下半身Gパンだったので、ホットハーネスでも寒かった。
20061231104851.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日の朝霧

12月1日(金)晴
 12月です。朝霧まで走ってきました(昨夜)。
 TO到着の9時半にはもうバンバンでした。雲底が低く(1500~1600m)雲が多目の朝霧でしたがそれなりにサーマルは有り、楽しい朝霧でした。
 今井君が裏山デビューしました。私はTO→天子→養毛→長者→ウダウダ→LD 2時間のMAX1700mでした。

 明日からJPAオープンカップファイナルです、良さそうです。スタッフ頑張りま~す(選手の皆さん頑張ってね)。

1500m附近からの雲上の富士山。
 20061201200906.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -