JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月28日の高嶺

11月28日(火)曇
 高嶺山山頂は鉛色の雲に覆われていました。気温は高いようですが寒々とした高嶺です(オイラの懐も寒いからな~)。

 サスケ君がりんごジュースを差し入れてくれました。これを飲んで風邪引きから脱却だ。

 金曜から冬型で寒くなり、朝霧良さそうです。今週末はウィングキッスでJPAのオープンカップのファイナルで、2(土)~3(日)は一般のフライトは出来ません。でも1日(金)と4日(月)もステイしていますのでお暇な人は来てください、良さそうですよ~♪。1日は今井君、4日はサスケ君が来るよう。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月27日の高嶺

11月27日(月)雨
 午前中はさほど降ってなかったんですが、今結構降ってます。
明日は朝のうちは雨のようです。冷え込むかな?

 葬式で拾った風邪が治りません、早く帰って寝ようっと。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月26日の朝霧

11月26日(日)曇時々雨?
 朝から曇で日照無し。しかもTOは無情のフォロー、南風とともに雨が降り出しチョン。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日の朝霧

11月25日(土)晴
 昨夜は良く冷え込みました。
 朝霧はバンバンで始めは西っぽくチョット荒れたたコンディションでしたが、昼頃安定し良い上がりになりました。
 丁度そのタイミングで樋口さんがテイクオフし1時間半ほどフライト、ニコニコでした。
 冬の朝霧らしく手が冷たくなったのと、前山が激込み状態になってました。
 明日の予報が二転三転で、現在の予報では日中は降らないものの雲の多い天気のようです。

激混みの猪之頭前山、…拡大してみてね。
20061127135354.jpg


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月23日の高嶺

11月23日(木・祝)曇
 結局降らずに高曇の一日でした。今高嶺は降雪のヴェールのむこうのようです。

 斎藤さんの葬儀がしめやかに行われました。お別れ(葬儀・通夜)にきていただいた皆様ありがとうございました。斎藤さんも皆様とのお別れを惜しみながらも旅立って行ったと思います(合掌)。

 なぜか明日も降らないような予報(今晩降る?)、しかも日中はお日様も?。
 取り敢えず明日の昼過ぎから朝霧へ移動する予定です。
 今の所26日(日)に梅村さんが同行者を探してます。サトちゃん連絡してね。25日(土)一号さん来ない?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月22日の高嶺

11月22日(水)晴後曇
 昼過ぎまで所用で留守。
 スモークオイスターの仕込みに入りました。柿は今年や水曜で助かります。塩漬け~乾燥まで完了。あとは燻し、オイル漬ける。、食するのは?

 明日も不在です。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日の高嶺

11月21日(火)晴後曇
 朝は晴れて暖かだったが、昼過ぎから雪雲のような黒い雲が広がり寒々とした空に。

 23日の朝霧はキャンセルします。天気しだいで24日から朝霧へ移動します。
 25・26日の朝霧は良さそうです。26日(日)にサトちゃんが朝霧したいそうです。26日日帰り予定の方、またはサトちゃんのため男気を出してくれる方、至急連絡ください。

12/2(土)~3(日)は「JPAファイナル in 朝霧」のためスクールはお休みいたします。なお上記の大会スタッフを募集しています、出来る方は連絡ください。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月17~19日の四国三郎

11月17日(金)晴
 四国の朝は意外に寒かった。
 三頭山のTOに珍しく良い風が入っていた。しかし本流は北西風、北風が絡むと三頭山はチョー男エリアになる(普通でもかなりの男エリアなのに)。
 成り行きで一番手でテイクオフ、尾根先のサーマルで上げ出すと、アレアレで沖に流れていく。色々な思い出が思い出され、サッサと三十六計を採用し、四国三郎の郷を目指す。
 その後5~6機テイクオフし、その後ばったり出なくなる。実はテイクオフ前で強制マヌーバー&パフォーマンス劇場が展開されたようで…。
 車を回収して下山すると対岸の三三エリアの水の丸が飛べるとのことで急いで移動。夕暮れ日没直前の超安定の高度差1000mをぶっ飛ぶ、気持ち良かった。
 明日の予報が良さ気とのことで、酒も控え、早めに寝る。

夕暮れの水の丸エリアフライト中、ブーメラン4は僕ではなく正木さん。下のオメガ7は和田選手
20061120161011.jpg



11月18日(土)曇
 今朝は更に冷え込む。夜は星空だった。
 しかし朝の予報で又急変…、朝から高層の雲がドンドン…。
 一番にmyサライでテイクオフに上がるが、逆転層が二・三層も、しかも日射はドンドン薄くなっていく。時たま出るダミーもすぐ山陰に消え、二度と浮かび上がってこない。
 結局12時頃キャンセルとなる。明日は更に悪い予報なので事実上今年の成績が確定したことに(33位シード落ち…(泣))。
 その後フリーフライトと言うことで7km先の大会本部四国三郎の郷までぶっ飛ぶ。
 時間を早めた4時からのウェルカムパーティーでシコタマ自棄酒するつもりも、適当なところで早々に車に帰り、寝てしまう。

三頭山からのフライト。パイロットは私、結果はファーストゴールだったが・・・(苦笑)。撮影は大阪の内藤さん専属のカメラマン(実は奥さん)。
20061120162202.jpg


 
11月19日(日)雨
 朝から冷たい雨。
昼前に四国を出発し、夕方寒い根羽へ着く。待っていたのは斎藤さんの訃報だった。直前の16日朝霧で病床からの電話を受けたばかりだったのに…。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日の朝霧

11月16日(木)晴
 朝霧日帰りして来ました。
 今井君とサスケ君は各2本、ソコソコ良い条件に二人とも2本で打ち止め?

 私はこれから四国へ出発です。天気何とかしてよ~。

 11/26(日〉、里ちゃんの朝霧へのアッシー募集中です。

 サスケ君ソアリング中です。
20061116171931.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月15日の高嶺

11月15日(水)晴
 晴れたけど北風が冷たい一日でした。

 明日は朝霧日帰りです、メンバーは今井君とサスケ君。その後四国へ出発、ハードです。

 四国の天気予報、昨日まで良さ気でしたが、今日の予想天気図に意外な低気圧が発生、予報が・・…。頑張れ高気圧!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月14日の高嶺

11月14日(火)曇時々雨
 雨が時々シブシブと降ってます、当然天気は良くありません。スクールは寒々としてストーブを焚いてます。

 今週末は、私は四国行きでスクールはお休みです。JNLの最終戦です。2~3戦サボってたら21位から33位まで下がってしまった、頑張らねば。

 16日(木)に日帰りで朝霧へ行きます、良さそうです。北周りなのでスクールに6時集合です、希望者は連絡ください。

 NOVAが 新しいDHVクラス2の翼を発表しました。
名前は、「RA」(ラー)(エジプトの太陽神の名前)です。
 TYCOONに匹敵する性能を持つNOVAが自信を持って発表した翼です。ウ~ン、GINは先を越されたか。
すでにサイズMは 受注可能だそうです、誰か買って下さい(お願い!)。
20061114174446.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月13日の朝霧

11月13日(月)晴
 晴れて富士山もくっきりと、しかし逆転層がしっかりで上りは1600m止まり。
 樋口さんは5本フライト、3本目にトップアウト+ソアリングだったようです。
 私は低いまま天使へ突っ込み、更に長者でで1450mくらいで田貫湖へ突っ込、田貫の尾根を低いところで磨かされました。その後タンデムのお手伝いをいたしました。

画像は猪之頭、山田さんとレイ子さんが写ってんだが・・・。
20061114094531.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11・12の朝霧

11月11日(土)雨
 早朝5時頃落雷で目が覚める。午前中はあまり降らなかった。
午後3時頃から移動。伊那まで下道で、伊那ICから高速使用(勿論通勤割引)。
WKで又深酒。

11月12日(日)晴
 昨夜の風も知らないくらい良く寝た。天気は良いが北西風が強く駄目。オープンカップの準備等。

富士山残照、明日は良さそうです。
20061112165455.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月10日(最近)の高嶺

11月10日(金)晴
 今日も良い天気で、日中は暖かかったです。高嶺も飛べたろうかな?、山頂の吹流しが無くなったので・・・・。

 7日(火)の夜、平谷は雪が舞ってました、高嶺は積雪したかも(8日は不在につき不明)。8日早朝根羽でサライ号は凍ってました。9日の朝スクールの水道は凍って出ませんでした。
 今年の紅葉は、地上から見てもとっても綺麗だったようです。高嶺の紅葉はほぼ終わり、LDから根羽が盛りかな。ただスクール周辺は8・9日と霜にやられ茶色くなりつつあります。
 冬の足音がもうそこまで聞こえてきているようです。

 この好天も今日までで、週末の予報は大荒れです。明日は気圧の谷通過で雨。12日(日)は通過した気圧の谷が発達して冬型強すぎ、本州に5本も等圧線が掛かっている。13日(月)は朝霧は良さそう。
 そんなで11・12日の予約も殆どキャンセルで、樋口さんが12~13日で朝霧入りするとか(スゴイデスネ)。
 13日は良さそうですから行ける人は連絡ください。私はたぶん明日にはWKに行く積りです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月9日の高嶺

11月9日(木)晴
 今日も良い天気でした。明日の後半から崩れるようです。週末11日(土)は雨のよう。12日(日)は強めの冬型。朝霧でもチョット…。

 今日は一日鶏丸クンのお相手。取り敢えず紆余曲折はあったものの燻し上がり!

 11月5日の朝霧、画像UPしました。

これが真正鶏丸クン!。マルなのです。
20061109163054.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日の朝霧

11月8日(水)晴
 冠雪した富士山に何処までも上がりそうな青い空(実際は逆転層で1600mくらいがサーマルトップでした)、良い景色の朝霧でした。
 メンバーは加藤さんに一号さんと私。
 サーマルトップは低かったですが、サーマルはバンバンで加藤さんも裏山へ脱出できましたし、平日の空いた猪之頭を堪能できました。

加藤さん富士山トップアウト…、ではありませんが。
20061109113435.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日の高嶺

秋も深まり、どこか冬の気配も感じられる今日この頃、空き(秋)財布に、物悲しい晩秋の気配を感じる 哀愁の 極楽とんび です。

雨が止み、北西風が荒れ狂ってた平谷です。寒くなりそうです。何か高嶺は雪が降っているような?

 突然ですが、明日朝霧日帰りで行きます。同行は今の所一号さん。
朝6時半に豊田集合です、希望者は連絡ください。

 11/4の「収容中不名誉の※※。○◎×▼△」の正体これ、丸太と堅さ比べをして、当然負けました。何か物忘れが一層激しくなったような…。
 20061107161119.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


11月5日の朝霧

11月5日(日)晴
 今日は朝から晴れて良さそうだったが、昼前に湿気が入って来て一気に雲低が低くなり、西富士が前山状態の激混みに。
 猪之頭は終日飛べました。樋口さんは今日も3本フライト、殆ど誘導無し。2・3本目はトップアウト&ソアリングでした。
 私は薬の影響なのか気分がすっきりせず、スタッフ疲れもありノーフライトでした。
 ユリちゃんがカムバックフライトをしました。出産一ヶ月でのカムバックはチョット聞いたこと無いな~。デジカメをWKに忘れたので画像は後日掲載します。

愛児をお父ちゃんに預け、ひたすらソアリングする新米ママ。
 20061109140732.jpg


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月4日の朝霧 踏んだり蹴ったり&殴られたり

11月4日(土)晴後曇
 今日来る予定だったサスケ君は仕事でキャンセル。
 今日のウィングキッスはCoo他からのビジターさんでごったがえている。当然私はTOスタッフで飛べず(泣)。
 状態は早くからソアラブルになったが、中々裏山へ抜けられない状態で、一時劇混み状態に。後半は渋い展開に。樋口さんは3本フライト。
 最後にツリーラン発生で、収容中不名誉の※※。○◎×▼△で、風呂も入れないし、酒も飲めない(泣・泣)。

樋口さんフライト中。
20061104200849.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


11月3日の甲府白根

11月3日(金・祝)晴後曇
 取り合えずタンデムは3本。1本目はソアラブルで良い状態だったのに、2本目以降は高層の雲が張ってきて劇渋に。
 市川さん、加藤さん、一号さん、樋口さんもぶっ飛び一本。
 フライト後樋口さんとウィングキッスへ移動。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日の高嶺

11月2日(木)曇時々晴後雨
 雲の多い日でした。4時過ぎから雷が鳴り始め、激しく雨になりました。

 11月分の鶏○クンの仕込みに入りました。久し振りに真正鶏○クンも仕込みました。結果は一週間後です。

 明日早朝からお出掛けです。明日は私は白根でタンデム屋さんの下請けです。他に加藤さんや一号さん、樋口さんが来られるようです。

 明後日4日(土)は朝霧WKの予定。気圧配置は朝霧向きではない?、でも飛べない訳ではないから…。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


訂正

スミマセン週末のスケジュール変更です。
11/3(金・祝) 甲府白根
11/4(土)  朝霧WK
11/5(日)  甲府白根or富士見パノラマ
一号さんそういうことで。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -