JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月31日の高嶺

10月31日(火)晴
 嫌味な位フライトに良さそうな日が続きます。 ここ2~3日雑用で飛びにいけません。
 明日も所用で休みの予定。

 週末の3連休は
11/3(金・祝) 朝霧WK
11/4(土)  朝霧WKor甲府白根
11/5(日)  甲府白根or富士見パノラマ
と言う予定で行きます。
4・5日の行き先は天気予報を見て前々日位に決定します。

高嶺山秋色。平谷湖フィッシングスポットから
20061031173901.jpg




  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月29日の高嶺

11月29日(日)晴
 昨夜は雨が降りましたが、朝には霧も晴れて快晴の高嶺でした。
 
 松川&東京から若い7人グループが体験に来られました。昨夜の雨で地面が濡れてたので10時のスタート。サポートに加藤さん、K原君、サスケ君、サトちゃん、飛び入りにフナりんと多彩。昼過ぎまで良い風に恵まれ浮遊体験を楽しまれました。サポート皆さんありがとうございました。
 午後は不安定な風の中、加藤さん、サスケ君、サトちゃんがグラハンの練習でした。

 明日は浮世の義理で休みます。

 PS:そう言えば、小島君もカムバックがてら来ると言ってたんですが、体調不良で止めた、と連絡がありました。

本日の体験生、元気7人組みです。
20061029165148.jpg


  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日の五井山

10月28日(土)晴後曇
 初五井山(ソロで)でした。1200m(+750m)の2時間半。良い条件でした。3回くらい1100m以上に上がったのでクロカンに出れそうだったんですが、誰も出なかったし、地形が良く判らなかったのでウロウロ飛んでました。帰り道に地形を把握しながら・・・、何か高嶺まで飛んで来れそう?(でも凄い男道)。春にもう一回チャレンジしようかな。

明日は体験なんだけど、天気が・・・。

五井山上空1000m付近のタンデム機、パイロットは大野さん、パッセンジャーが可愛い女の子なので大サービスです(何処のイントラも同じだなあ)。
20061028180848.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月27日の高嶺

10月27日(金)曇後晴
 朝は曇、次第に晴れてきました。

 予報がぱっとしなかったので、高嶺滞在。取り敢えず頼まれてたリパックは消化。そういえば春リパックした人はもう5ヶ月経っていますよ。冬朝霧フライトする人は5ヶ月のリパック期間遵守ですよ。

 明日は五井山へ行こうと思います。愛知の人一緒にフライトしましょう。
 明後日29(日)は体験が有るため高嶺にいます。お暇な人、遊びに来てください、紅葉も綺麗になってますよ。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日の高嶺

10月26日(木)晴
 朝は雲海の中だったが、10時頃には晴れる。
 今日は丹羽パパのスクーリング。午前中は無風~弱風にチョット苦戦。でも午後は良い風にバッチリ?ランチャマからも2本フライト。もう少しで初高々度フライトです、頑張ってください。

 明日、キャンセルになっちゃった、シュギョウの旅か雑務の片付けか・・・。
 週末 28日(土)は良さそう、五井山飛べそうだから行ってみましょうか?29日(日)は7名体験。

丹羽パパのおnewポレロ+(一寸ブレタ?)。
20061026165400.jpg

もう一つおまけに高嶺山残照、紅葉も綺麗になってきました。
20061026171249.jpg


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月25日の高嶺

10月25日(水)晴
 寒気が入ったせいか、積雲が発達して、底の黒い雲が多かったような。
 高嶺も上のほうが紅葉しています。

 明日は丹羽パパさんがランディングでおnewのグライダーで受講です。明後日もだけど出来たら何処ゾでフライト出来たら・・・。

 週末28日(土)空いてしまいました。どこかへシュギョウの旅に出掛けたいが、愛知方面かな?
29日(日)は高嶺LDにて体験7名様です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日の高嶺

10月24日(火)雨
 午前中一旦止んだ雨も、夕方又降り出しました。寒気の影響か雷も鳴ってました。

 明日朝霧へ行く予定だったが、天気の回復が遅く、北風が強そうで中止。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月20~22日の獅子吼

10月20日(金)曇
 朝5時半豊田で今井君と落ち合い、名神~北陸道で獅子吼を目指す。途中福井手前で事故通行止めで時間を喰い、獅子吼到着は9時半頃。樋口さんと合流。
 陽射しが感じられないほどの曇り空だったが、取り敢えず飛びましょうとロープウェイでTOへ。二人ほど地元の人が飛び(ぶっ飛びです)、今井君、樋口さんが飛び。私が飛ぶとなぜか浮き出し、+150mの1時間。二人がリフライトに上がってきたので降ろして、お仕事再開。
 その後明日の大会の準備を手伝って、夕方キトキト寿司で美味しい日本海のお魚とビールを頂き、二人は宿へ、私はサライ号で爆睡。

20061023165024.jpg樋口さんテイクオフ。今週は朝霧希望?いろんなところを飛んでます。富士見パノラマ、栂池、白根、獅子吼か。高嶺がないのが淋しい。

10月21日(土)晴
 天気は回復したが、風は北東風でフォロー。JAM勝が飛べるとのことで移動。しかしTOへ着いた頃よりフォローが入りだし、チョン。
 昼食後David(JPAのアクロバット&セーフティセミナーに講師として来日)のありがたいお話を拝聴し獅子吼へ帰る。 
 夕方のレセプションでA子さんがフィーバー!、大フィーバー!。その後のことはとても書けない・・・・。

10月22日(日)曇時々晴
 「南風が吹く中、北西方向からの海風の進入をひたすら待ちましたが、高層雲が薄く入り込んでしまい、上昇気流が期待できるコンディションとは程遠い感じとなってしまいました。」と言うような状態で、取り敢えず協議は成立したようで・・・。http://www.jpa-pg.jp/00sokuho/jol07shishiku/jol07shishiku02.html
Davidの妙技も目の当たりに見えたし、まそれなりに楽しい3日間だった。

 帰りの北陸道の爆走(通勤割引に間に合うため、若狭~米原を120~140kmでひた走った)はフライトよりエキサイティングだった。結果、7時59分で米原ICへ再入場した。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月19日の高嶺

10月19日(木)晴
 何か今年の秋は高嶺日和の日が続きます。朝は霞っぽい天気なので逆転層が強いのかな?な感じでしたが、11時頃には積雲がアッチコッチに出来てました。

 明日は弱い気圧の谷と夜前線(の尻尾?)が通過で雲が多目。獅子吼は前線通過前は飛べるのかな?。明後日21日(土)は弱い冬型、北西風と思ったら、北陸は北東風なんだ、まずいじゃん。当初の予報と大分違う感じ?

 明日は北陸で美味しい物でも頂けるのかな?(金が無いから無理っぽいかな)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月18日の高嶺

10月18日(水)晴
 秋晴れの高嶺日和でした、飛べないのが本当に残念です。
 嶋田さんが久し振りに見え、ランディングでライズアップ&グラハンでした。

 明後日(20日)から獅子吼です。天気良さそうで楽しみです♪。
 でも来週のスケジュールを見たら・・・^^;。チョット動きすぎかな、疲れてます。

嶋田さんのライズアップ基本姿勢。
20061018155513.jpg


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月17日の朝霧

10月17日(火)曇時々晴
 今回はちゃんと5時半に起床。高森でサスケ君をピックアップ後一路朝霧へ。
 朝霧は雲雲。当然渋いスタート。サスケ君はセッセとフライト。11時前頃陽が射し出しソアラブルに。私はそのタイミングを狙ってテイクオフ。天使往復後陣場&前山磨きの+650mの2時間。
 サスケ君は体力に物を言わせ、5本フライト。ご褒美に5本目は誘導無で30分のソアリングでした(誰か物凄く悔しがりそう(笑))。マンゾクマンゾクな一日でした(^。^)/。

サスケ君5本目ランディング。
20061018083904.jpg
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月16日の高嶺

10月16日(月)晴
 秋晴れの高嶺でした。


 明日は シュギョウの旅withサスケ君です。朝霧かな。先回のような失敗をしないように・・・。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14・15日の富士見パノラマ

10月14日(土)曇時々晴
 予報より雲が多目の天気でした。高高度は強めの南で苦戦していた模様。
 私はゲレンデで柳沢さんのスクーリング。大分様になってきました。終了後一本フライト、強風のブッ飛びでした。

10月15日(日)晴
 秋晴れの良い天気でしたが、風は台風の影響で北風でノーフライトでした。段々と紅葉が綺麗になってました。


 


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月13日のパノラマ

10月13日(金)晴
 シュギョウの旅の帰り、富士見パノラマで峯沢さんと落ち合う。しかし富士見パノラマは北風強め。午後北風が落ちたのを見はかり、フライト、ぶっ飛びでした。

 明日もパノラマです、良さそうです。
 明後日もパノラマの予定ですが、今日と同じような気圧配置、ウ~ン困った。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日の朝霧  シュギョウのタビ

10月12日(木)晴
 朝5時起きで出発したつもりだった。暫く走って時計を見ると午前一時だった。零時半を寝ぼけて勘違いしたよう。
 仕方ないのでそのまま走って、中央高速に乗り、中央道原パーキングで仮眠。6時40分頃起き、諏訪南で降り、下道を朝霧を目指す。しかし富士見は雲々だった。白根も雲々。上九一色も雲々。完全に「外した~」と思った。ところが精進湖トンネルを抜けると青空が広がってた♪。ヤレヤレ。
 暑い位のTOを11時頃テイクオフ。シブイ!。ドンドン高度を落とす。「降ってしまう~!」という所で、キクちゃんのサーマルに助けられる(大謝)。トップアウトするが裏山へ行くほど上がらない。痺れを切らし+120m位で低く2尾根へ突っ込む。ムチャ荒れのリーサイドサーマルに歯を食いしばって捻じ込むように上げていく。1500mで天子を目指す。稜線は雲底は低い(1700m)がハイウェイ。1600mでリターン。西富士で1750m。一回前に出し、もう一回天子へ行き、後はマッタリと陣馬や前山で飛び、ランディング。+700mの2時間半でした。

1700m附近からの前山
20061012165943.jpg


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日の高嶺

10月11日(水)雨
 日曜日くらいまでは良さ気な予報だったのに~(泣)。シットリと降ってます。水曜会はキャンセルでした。

 今週の週末は富士見パノラマで初心者講習(柳澤さん)の予定です。
天気も良さそうです、紅葉も見ごろになっているんじゃあ?皆来ません?。

 3連休の八方のJNL 大会、最終日に成立。でさいごは団子状態の距離競争。750点以上を25人と言う大盤振る舞い。出場してない私は、総合ランキングでサクサクと抜かれ・・・(泣)。来春の丹波ワールドカップ出場、チョット微妙。JAM勝出ようかな~。

 気が付いたら、10月まだ一本もソロフライトしていません。マ、マズイ!。・・・明日から修行の旅に出ます。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月10日の???

10月10日(火)晴
 秋晴れで何処もかも良さそうな日でした。

 私は昨夜、某所で飲みすぎ、二日酔いで痛い頭を抱え、南アルプスを回り帰って来ました。

 明日は雨の予報になってしまいました。水曜会は中止です。

 また台風が発生したようです、週末は大丈夫かな?。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日の甲府白根

10月9日(月・祝)晴
 なんか久々のパラ日和。うきうきと南アルプスを越しました(ウソ!、いつもどおり北上し、南下の大迂回路、厳しいんです!)。
 ハイ、やりました、久し振りのタンデム屋さん。 5人様、ハ~ッ疲れた。

 降りてきて気象予報を見たら、ナンダ!、水曜日雨じゃないか!

 今日の甲府白根、富士山も冠雪してました。
20061009223126.jpg
 
  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月8日の高嶺 小さな秋、

10月8日(日)晴
 良く晴れました、気温も上がり行楽日和だったのかな。でも予報どおり北西風が強い一日でした。 明日はこの頑固な北西風も治まりフライト日和になりそうです。暫く秋晴れの天気が続くようです。

 私は明日は白根でタンデムフライトのお手伝いです(ソロデトビタイヨウナテンキデス)。

 11日(水)の水曜会は、今の所A子さん、樋口さん、サスケ君。一応富士見パノラマと言うことで。天気は若干雲が多目かも、でも良さそうですよ(一号さんも休みだよね?)。他に行ける人連絡ください。

 昨日・一昨日と熱っぽく、風邪気味。この頃学科講習するとてき面に・・・。マサカ知恵熱って事はないよね・・・(笑)。

20061008145317.jpgスクールの近くで見つけた小さな秋。実はウルシ、今晩カユクならなければ良いんですが(弱いんです)


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月7日の高嶺

10月7日(土)晴後曇
 北風が強い一日でした。

 昨夕の予報から、低気圧が頑張って明日日中中は北西強い気圧配置です。明日の生坂は中止です。さすがの朝霧も駄目だったようで、明日も難しそうです。
 明後日(9日)は各地良さそうですが、南アルプスの東っ側でタンデム屋さんの予定です。

 11日(水)の水曜会は、今の所A子さん、樋口さん、サスケ君、一応富士見パノラマと言うことで。天気は若干雲が多目かも、でも良さそうですよ(一号さんも休みだよね?)。他に行ける人連絡ください。

 チョット高嶺山の山頂付近が色づいてきました。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日の高嶺

10月6日(金)雨
 一日雨でしたが心配したほど降らなかった(と思います)ようです。

 明日は天気回復ですが、北西風が強くて何処も飛べそうにありません。高嶺にいます。お暇なら覗きに来てください、コーヒーでも淹れます。脱ハンバ作戦もやらなくちゃあね。
 明後日8日(日)も今の所北西風で、海岸部やパノラマは難しそう。飛べそうなら生坂へ行ってみようかと思ってます(生坂ぐらいしか飛べない?)、行ってみません?、希望者は連絡ください。
 9日(月・祝)は台風の影響も抜けアッチコッチ飛べそうですが、私は白根でタンデムフライトのお手伝いの予定です。白根へ行く人も募集ですよ(笑)。

 11日(水)水曜会です。何人か集まりそう、富士見かな?。当てにならない週間予報では良さそうです。 

PS:ウ~ン、天気の回復がまた遅れたようだ(17:00)。


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月5日の高嶺

10月5日(木)曇後雨
 午前中は曇、穏やかそうでしたが次第に東風が強めに。3時頃より降り出す。

 昼からサスケ君が来て、学科講習をやりました。私少し熱っぽく、風邪かな?。

 明日は雨のようで、台風の影響で結構降るようで心配です。3連休の天気も心配だし・・・。


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日の富士見パノラマ

10月4日(水)曇
 平谷は朝雨でした。飯田も雨、伊那の辺で青空が見え出すが、諏訪へ入るとガクッと雲底が下がる。パノラマの駐車場は雲中、と言う感じ。
 そんな訳で、樋口さんとゲレンデでパノラマのスクール生に混じってショートフライト。まずは丹羽さんのボレロ+のプレフライト。午後は普段殆どやらない(時々タンデムではやるか)フロンとライズアップ~テイクオフのコソレン。どうしても頭上安定~翼の確認が短い、更なる修練が必要?。
 樋口さんも何本もショートフライトし、テイクオフの問題点が判ったようです。
 結局高々度フライトは出来なかったですが私なりには充実した日だったです(多分樋口さんも)。

樋口さんのショートフライト。
20061005115454.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日の高嶺

10月3日(火)曇
 一日雲の多い日でした、夕方は青空が多めに?、明日は良さそうかな?。

 明日は樋口さんが飛びたいとの事。パノラマへ行ってみますか。
 明後日(5日)はサスケ君、ウ~ン天気悪そう。

 台風がフィリッピンの南で出来たようです。あまり強い台風ではないようですが、週末に日本に接近との予報もあります。
 大概の予報は週末の3連休は、7日(土)のみ???な天気で、後の2日は行楽日和との予報。台風なんか来ない!、すぐに弱くなってしまう!、と言う予報なのかな?。
 今のところの私の予定は、7日(土)は予定なし。8日(日)は里ちゃんの講習。9日は某所でタンデム屋さん、です。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日の甲府白根

10月1日(日)曇後雨
 呑曇。今日は3人と2人のタンデム。天気が悪くなる前にと3人組から入山。殆ど無風のところをテイクオフでした。次の二人組と伊代野校長と入山したら雨が・・・、一旦下山し、午後小止みになった時再入山し、フライト、フ~ッ。結局3本タンデム、久し振りのタンデム屋さんでした。

明日は休みます。
  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日の朝霧

10月17日(火)曇時々晴
 今回は間違いなく5時過ぎに起床。高森のBSでサスケ君をピックアップ後朝霧へ。 
 今日の朝霧は雲雲でした。11時頃陽が射し出しソアリングモードに、タイミングよくテイクオフし、一気に+300mオーバーへ、早速裏山へ。しかし裏山が渋~い!。のたうちまっわって三尾根で上げ、天使往復。その後渋い陣場や前山を磨きランディング。+650mの2時間。
 サスケ君は体力に物を言わせ5本フライト(誰か悔しがるだろうな)。ご褒美に5本目は約30分のリッジソアリングと言う満足満足の一日でした。

サスケ君5本目のランディング。
20061018083904.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -