9月30日の甲府白根

9月30日(土)晴時々曇
 昨日のうちにサスケ君と移動。次第に天気も良さ気に。昼からタンデムを二人と言うことで早速入山。サスケ君が2本フライト後テイクオフ(ソロで)。上がり始めたので伊代野校長に「何時まで飛んでて良いですか?」と聞くと、「スミマセン、タンデムキャンセルになってしまった」とのこと、何かラッキー♪と言う感じで、400mゲインで対岸へ。対岸は渋くて上がらず。少し粘って帰ってくる。丁度藤崎さんが上がり始めたが乗り遅れる。藤崎さんは対岸へ。結局その後は+200mくらいしか上がらなくなって、散々粘って最後に低く対岸へ渡るが駄目でランディング。2時間少々のフライトでした。
 サスケ君は今日は4本のフライトでした。

サスケ君4本目のランディング。
20061001183947.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日の富士見パノラマ

9月29日(金)曇
 富士見パノラマは午前中はTOが雲中。サスケ君はゲレンデでグラハン。昼ごろTO見えてきたので入山。一号さんとサスケ君は各2本フライト出来ました。私は完全に渋くなってから殿で一本フライト。

一号さん、ブーメランスポーツスペシャル。
20061001184209.jpg
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日の高嶺

9月28日(木)晴
 秋晴れの良さ気な日でした、夕方はチョット雲が多めに。

 明日・明後日は良さそうです(予報が当たれば)。日曜は雲が多めに?
  明日はパノラマへ行きます。一号さんとサスケ君も行くようです。楽しみ♪。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月27日の高嶺

9月27日(水)曇
 朝には雨は止みましたが北西風が強い一日だったようです。

 今日は峯沢さんと樋口さんが来られ学科講習でした。

 今週末は、予約が29日(金)・30日のサスケ君だけのようです。
29日(金)にサスケ君と富士見パノラマ、そのまま30日(土)甲府白根へ
私は訳有って10/1(日)も甲府白根 逗留と言うことになると思います。


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月26日の高嶺

9月26日(火)雨
 昼前からショボショボと降ってます。今晩から寒くなりそうです、スクールはストーブを焚いてます。
 明日の午前中まで天気悪そうです。その後は強めの冬型?

 そんな訳↑で明日のお出掛けフライトは中止です。何か悪天のサイクルが週末からウィークディに変わったよう?


 今週末のスクール、キャンセルに。また今週末フリーに・・・。どうしよう?

 10月7~9日の3連休、スクールやります。八方のNL参加、諦めました。スクール参加者居るのかな?


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日の高嶺

9月25日(月)晴
 秋らしい爽やかな一日でした。風は北風っぽかったようですが、高嶺の風は吹流しがボロボロで判りません。

 そういえばMA君が「歩いて登ってでも秋の高嶺を飛びたい!」と熱く語ってました(誰かさんは「また駄々をこねてる」と言ってましたが・・・)。誰か付き合ってやってください。

 明日から天気は崩れるようです。27日(水)は雨予報に変わってしまいました(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月24日の五井山

9月24日(日)晴
 ここは本当に豊田市?岡崎市?と言うような山の中を突き進み、蒲郡まで行ってまいりました。予報ではバッチリな風予報でしたが終日北西風で飛べずじまいでした。愛知のメンバーが大勢集まって頂いたんですが、ザンネン!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月23日の富士見パノラマ

9月23日(土)曇
 MA君と北へさすらいました。白馬の方が良さそうでしたがチョット遠いので、岡谷から少し南下して、定番の富士見パノラマ。
 TOを隠す雲底と強風に悩まされましたが飛べました。私は40分と20分ゲイン少々の2本。MA君は1本、不満だそうです(笑)。

 明日は五井山へお邪魔しようかと、当たらない予報ではバッチリ良さ気です。愛知の皆さん蒲郡へ集合だよ。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


明日(24日)は、

明日は天気しだいで愛知県方面へさすらうかも、台風の影響無いようで・・・。


今日はMA君と北方面へ流れて行きます。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日の高嶺

9月22日(金)曇一時雨
 朝は晴間が多かったのですが次第に雲が多めに、午後一号さんがグラハンでも、と言って来た頃にわか雨が・・・。

 午前中からチョット燻し事を、ダッチを見たら錆が・・・、慌てて燻し事しながらダッチのシーズニング(大変なんだ、これ)を、燻し事が終わったらスモーカーを洗浄、注文の商品が入荷、一号さんがパラグライダーを置いて行く、・・・結果、飯場がオモチャ箱を引っくり返った状態に。

 明日・明後日予約が有りません。何人かは新城の大会へ行くようですが。取り敢えず明日は流離のとんびをします♪。気ままに(悲惨な状態なハンバをウッチャッテ)台風を避け北行かな?

今日の燻事の成果、チョット塩抜きし過ぎた?
20060922160813.jpg

  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日の高嶺

9月21日(木)晴
 秋晴れです。午後は若干雲が多めに。


 某所でコソレン。+500mの2時間少々でした。


 週末の天気予報が手の平を返したように豹変しましたなあ。誰か飛びたい人居るのかなあ?(ここに一人居るんだが(笑))。元気の良い長野の新人たちは今週諸事でお休みだから、愛知方面へ行きたいんだけど、23日(土)は風的には台風の影響で北西~北東の風でどのエリアも難しそう。明日の予報を見て決定と言うところです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月20日の高嶺

9月20日(水)晴
 予報どおり秋晴れの良い日でした。午前中は北風が強めだったですが昼前からかなり南っぽい風になっていたようです。

 午前中に中嶋さんが来られソロソロ再(三)チャレンジするとの事。昼頃A子さんが来られ、お疲れのようで昼寝をしっかりされて行かれました。一号さんも2時過ぎに来られ、北陸ミヤゲを頂きました。
 私は午後は○クンに掛かり切りでした、悪しからず。

 週末ですが、予約も無いし、天気予報(当たらないですけど)も良くないので、取り敢えず予定無でいきます。飛べそうな天気になったら、急遽飛べそうな所へ行くかも知れませんが。

 週末良くないですが、平日は良さそうです。27日(水)飛びに行きます、取り敢えず富士見パノラマかな?。行きません?
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日の高嶺

9月19日(火)曇後時々雨
 午前中は曇午後は時々雨、夕方から晴間が広がってきました。

 サスケ君が来て、ヘルメットのインカムやハーネスのセッティングをして、さあグラハンでも、と言う時に雨がパラパラ・・・。今度から学科やるようにします。
 今日は丸鶏クンの塩抜き・下茹ででした。

 明日は海岸部は北西風が強そうです。五井山は無理そう、高嶺に居ます。

 週末予報が終末のような・・・。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月18日の高嶺

9月18日(月・祝)雨後曇
 午前中は雨、午後には止みました。

 心配した台風12号は大した事無く(でも直撃した九州は大変だったよう)、その気なら、と言うか高嶺が飛べれば、一昨日と昨日は飛べたような。

 また本当に当たらない週間予報によると、週末秋雨前線が南岸に停滞とのこと、おまけに台風14号が発生。

 明後日20日(水)に飛べそうな天気なら五井山へ行こうかと、今のところ天気は良さそうですが、風は北西予報。多分(当たっていない)予報なので南西になるような気がします(笑)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月17日の高嶺

9月17日(日)晴後時々雨
 今日も朝は晴、週間予報外しまくってます。昼前から雲が広がりだしまして、午後は時々パラパラ、そんなに量は大して降らなかったですが。午前中は雲底低目だったですがそこそこ良さ気な高嶺でした。辛いですな~。
 
 20日(水)飛べそうだったら五井山へ飛びに行こうかと。お暇だったら(お暇が作れたら)来ません?。週末の予報が良くないし(でも良く外れるからなあ?)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日の甲府白根

9月16日(土)曇
 毎度、流れ流れて甲府白根で飛んできました。途中の富士見パノラマはTOが雲中でした(朝の高嶺は晴れてた)。
 はじめ良さ気な風も、準備が出来た頃には無情の無風~弱いフォローに。でも樋口さんとニワサトちゃんはよく走りテイクオフ。そんな状態を二人とも2本フライト。ニワパパさんもタンデム講習が出来ました。
 結局何処も予報ほど降らなかったようですがにわか雨はあったようです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日の高嶺

9月15日(金)曇
 朝一はシブシブと、一日雲が多目。多分巷は晴れてたろうに、高嶺は雲が湧いてしまって…。
 
 昨日ベーシック入校予定だった駒ヶ根のY澤さん、本日ベーシック入校。ベーシック初日と言っても、タンデムフライト(実は体験も少々)や半日体験(実は一日)と経験済みなので、実質3日目。
 風が悪く、ランチャマからのショートフライトは出来ませんでしたが、ライズアップ&グラハンはそこそこ。もう少しやれば高々度フライトOKかな?

 明日は雲が多目ですが雨は日中降らなさそう。多分風も穏やかで初心者向きかな?。
 富士見パノラマor甲府白根の定番コースで行きます。スクール朝7時出発の予定。残席ありま~す(笑)。

Y澤さんのライズアップ。小児科のドクターだそう、とんびいずにピッタリ(?)
20060915173631.jpg


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日の高嶺

9月14日(木)曇時々雨
 昨夜(今朝も)の予報では日中は降らずに陽も射す、と言う予報だったが(相変わらず予報へのクレームが多いなあ)、実際は一日降ったり止んだりで、御日様どころか青空も拝めなかった。
 例によって高嶺周辺だけ所によっちゃた天気と思ったが、足助の花の木へ鶏を仕入れに行ったが似たような天気だった。また外しましたな~。本当にこの所良く外す。もう怒りや、諦めを通り越し、予報官に同情すら覚える。

 今日一人ベーシック入校の予定だったが当然キャンセル。
 午前中は一念発起し、脱飯場作戦(スクール内整理整頓作戦とも言う)敢行!。遭えなく挫折。整理整頓能力の欠如を思い知らされる。脱飯場は一日にして成らずじゃっ!、・・・100%負け惜しみです。
 午後は前述のように鶏クンの仕入れ、これから仕込みに入ります。

 上記のように当てにならない天気予報ではありますが明日は良さ気な予報に、しかも連休初日の明後日も場合によっては・・・・?。
 取り敢えず16日は降らないと言う予報の甲府白根を予定と言うことで。
 17・18日はチョット絶望的?、当てにならない予報が奇跡的に外れてくれるのを待つだけか。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月13日の高嶺

9月13日(水)雨
 一日良く降ってました。

 昼の週間予報では一週間降りっぱなしの予報でしたが、17時の予報で明日明後日は小康で、降らない(晴れる?)ようです。

 週末は微妙な天気ですので、前日17時頃決定と言うことでいきます。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日の高嶺

9月12日(火)曇後雨
 昼過ぎから雨です。
 
 午前中に急ぎのリパックを含め3個リパック。腰痛です。 3月以前にリパックした人、再リパックの時期ですよ。

 週末の天気、台風13号と秋雨前線が・・・・(泣)。それてってくれないかな~。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月11日の高嶺

9月11日(月)晴後曇
 朝は快晴、段々と雲が多くなり、夕方には高嶺はすっかり雲の中でした。

 今日は名古屋から若い女性二人が体験フライトに来られました。
 東よりの風で苦戦しましたが何とか浮遊され、楽しまれたようです。エンジンのサスケ君ご苦労様でした。

 暫く愚図ついた天気のようです。台風13号が週末に来そうなのかな?

今日体験の本郷さんと長谷川さん、次回(来年)はタンデムやりたいとの事、待ってま~す♪。
20060911164154.jpg


  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月10日のパノラマ

9月10日(日)晴
 本日のパノラマはスキー場は北の風、上空の小物動きは南西風。植村校長は「今日は駄目」とのこと。でも暫くするとTO近辺の雲が南の風を拾い出す。そしてTO上空に積雲が発達しだす。飛べそうと言うことでTOへ上がる。
 TOは北東~南東1~3mの風で積雲も頭上に有り良さ気。でもテイクオフした頃には積雲はかなり前のほうに。前山の辺で上げ直し、一応トップアウトするがリフト帯はドンドン前に行く感じ。一応山にしがみ付くが敢え無くゲレンデにランディング。その後TOはフォローになってしまい、誰も出れなくなってしまった。
 ゲレンデも西の吹き下しが吹き、グラハン・ショートフライトも出来なかった。
 +100m(1850m)の20分少々、もう少し良い状態が続くと思ったんだが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月9日の高嶺

9月9日(土)雨後曇時々晴
 朝は雨、飯田まで行くも、止む気配が無いのでUターンして帰ってくる(この所当たらない天気予報の所為)。結局飛べたみたいです。
  昨日のやりかけの草刈をやったり、倉庫の片付けをやったり、ウダウダ。

 明日はパノラマ日帰ります。今のところ、おヒサの弘さんと、毎度の樋口さん(現地集合)。当てにならない天気予報は、取り敢えず内陸部の方が良さ気です。朝7時にスクール発の予定です。

月曜からの週刊予報が変わってきました(来週は前線停滞で×××だった)。なんか週始めは良さ気に。天気予報官も大変ですなあ、……良い方に変わった時はチョット余裕♪。 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日の高嶺

9月8日(金)晴後曇一時雨
 昨夜から明け方は降ってたようだが朝は快晴。段々雲が多めに。

 今日平谷役場へ行って林道の進捗状態を聞いてみるが特に進展は無し。9月か10月の国の査定待ちと言うところ。

 午後ランディングの草刈をやりだしたら、待ってたようににわか雨が・・・・。

 来週は秋雨前線の影響で愚図ついた天気のよう、折角体験(11日)やベーシック入校(14日)など予定が入っているのに(そのための草刈)・・・・。
 明日・明後日の週末は天気良さそうで飛べそうなのに、皆消極的なのね(日曜の樋口さんのみ)。私は明日トレーニングフライトに頑張ります。

崩落場所の現状。でも始めの感じより・・・・。
20060908165430.jpg

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月7日の高値

9月7日(木)曇後時々晴
朝の予報までは今日は日中は大雨と言う予報だったよう?。実際は殆ど降らずに、昼頃は青空が広がって蒸し暑い一日でした。

週末は9日(土)は誰も声が上がらず、でも良さ気です。
10日(日)今の所樋口さんだけ、富士見パノラマの予定です。


/22()~24() エアーパークCooフライトツァー 


10/20()~22() 獅子吼オープンカップ参加・応援ツァー 


        21()~22日()も対応します。ご参加待ってま~す♪。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月6日の白根

9月6日(水)曇後雨
朝の高嶺は晴れていた。しかし寒原を越して伊那谷に入ると一気に雲が多くなる。パノラマは雲底が低く今にも降り出しそうな空。白根なら飛べそうと今度は南下。
白根のTOで準備にかかって居ると遂に雨が降り出す。でも諦めの悪い3人衆は小一時間待ち、一旦止んだときにサスケ君・峯沢さんとフライト。峯沢さんがランディングして間も無く雨が本降りに。執念のフライトでした。

暫く秋雨前線の影響で愚図ついた天気に、でも週末は持ち直しそう。


今週末はパノラマ、各日日帰りと言うことで。

スロベニアのワールドカップで、2日目のタスクでオギーがトップ、総合でも1位に。頑張れ扇沢(タコルナ)!

サスケ君テイクオフ。
20060906175411.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日の高嶺

9月5日(火)晴
台風12号の影響か、暑い一日でした。

明日は峯沢さんとサスケ君とで北上します。パノラマか白根。

昨日は某所で+1100m(2000m)の2時間、上空は涼しかったな~。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月3日の高嶺

9月3日(日)晴
今日も良さ気な高嶺です、高嶺が飛べないこの頃はとっても良い状態に見えて仕方ないです(泣)。

今日は飯田から二人体験に来られました。始め弱い気まぐれな風に苦戦しましたが、次第に良い風が入りお二人とも浮遊感覚を楽しまれました。
他に西鳥羽君、小黒君、MA君等が見え、グラハン等をやっていかれました。

明日も良さそうです。行方不明になります。

9月6日(水)もフライトに出掛けます。今のところ峯沢さんとサスケ君が行くようです。台風はそれていくようですが、風の影響が心配。一応パノラマかな。希望者は連絡ください。

来週、栂池の予定でしたが、キャンセルいたします。当分週末はパノラマor 白根と言う形で行きます。五井山も涼しくなったから良いかな?

9月22日(金)~24日(日)人が集まればCooへツアーします。オープンリーグもあるし、行きません?。

10月20日(金)~22日(日)獅子吼オーップンカップ参加・応援ツァーやります。参加してください。21日(土)~22日(日)も対応します。

今日の体験者の安彦さんと杉野さん、今度はパノラマでのタンデムフライトに挑戦しましょう、ご参加待ってま~す。
20060903171304.jpg


  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月2日のパノラマ

9月2日(土)晴
今日はパノラマ、来たのは樋口さんだけ。コンディションは樋口さんには辛いパイロットコンディション。
一本目は10時半頃しんがりで出て、TO横で1900m弱上げ、南下し釜無川往復(一回失敗)後ウダウダ飛び、ゲレンデランディング、1時間半。
二本目はタンデム。ダミー(?)でテイクオフし、2000mまで上げ、スパイラルし、ランディング。
三本目にやっとスクール生オープンになり、樋口さんもフライト。私も課題を少しやってゲレンデランディング。

明日は体験が入っているので高嶺に居ます。ウ~ン、何処もかも良さそうだなあ。

今日のタンデムの画像。
20060902192807.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月1日の高嶺  一気に秋に?

9月1日(金)雨後晴
久し振りに雨降り、と言う一日でした。午後には止み、4時頃には青空になりました。昨日まで短パンに半袖で居ましたが、今日は長袖長ズボン、朝は寒くてストーブに点火、でした。空はもう秋の気配一杯です。

明日はパノラマ、リザーブに白根、多分パノラマが良さそう。日帰り予定。残席あります、希望者は連絡ください。
:3日(日)誰も予約が無かったので、体験が入ってしまいました(現ナマの誘惑に負けた?)。高嶺に居ます、グラハン、ショートフライトできます、遊びに来てください。

9月6日(水)もフライトに出掛けます、一応パノラマかな。希望者は連絡ください。今のところ峯沢さんとサスケ君が行くようです(チョット天気が心配、台風も・・・)。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30