JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



8月31日の甲府白根

8月31日(木)晴
甲府白根まで行ってきました。
メンバーは鈴木君、ニワパパ、ニワサトちゃん、サスケ君、私と平日にしては賑やか。
11時頃入山して、サスケ君の後にニワサトちゃんが、無難にテイクオフ・ランディングをこなし初高高度フライト成功でした。続いてニワパパのタンデムフライトも出来ました。Wニワさんは午後講習バーンでショートフライト。サスケ君は2本フライト。鈴木君は3本目がアーベント+リッジで1時間半くらいのフライトと充実した一日でした。伊代野さんありがとうございました。

週末はパノラマか白根、各日日帰り予定。参加希望者は連絡ください。心配した天気も好転したようです。
PS:3日(日)体験が入ってしまいました。他に誰も予約が入ってないので高嶺に居ます。

9月6日(水)もフライトに出掛けます、一応パノラマかな。希望者は連絡ください。


20060901062532.jpgニワサトちゃんフライト中、ゲインしています。一寸ソアリングモード?

20060901062630.jpgこちらは鈴木君ソアリング中、鬼の居ぬ間(失礼?)の長い夏休み、栂池から白根十分飛べたようです。


20060901070009.jpgもう一つおまけに、サスケ君フライト中、もう秋の空でした。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月30日の高嶺

8月30日(水)曇後晴
今日はサスケ君のライズアップ&グラハンと、先日パノラマでタンデムした駒ヶ根の柳沢マキさんの体験でした。昼過ぎまで日照が無く、弱い風の中をライズアップ。何とか感じを掴んでいただいたようです。終わり掛けに晴れてきて良い風に、早速ランチャマからのフライトにチャレンジ。ロングフライトでとても気持ちよかったようです。次回はベーシック入校だそうです、お待ちしてま~す。 

明日はニワちゃん父子と鈴木君とで北上です、パノラマか白根(多分白根かな?)。ニワちゃん初高高度なるか?。

週末はパノラマか白根、各日日帰り予定。参加希望者は連絡ください。今のところ土曜に樋口さんが希望してます。

  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月28・29日の高嶺

8月28日(月)曇一時雨
草刈をしようとすると雨が降り出す、一日ウダウダ。高嶺は終日雲の中です。

高嶺へ帰ってくると冷たい現実を突きつけられる。どっかに金でも落ちてないかな~。


8月29日(火)晴時々曇
朝低かった雲も上がり、良さ気な高嶺でした(上がれなくちゃね)。
ランディングとスクール周辺の草刈。

明日は何人か来てグラハン、ショートフライトをやるようです。
31日(木)はニワちゃんとニワパパの講習、パノラマかな?
週末はパノラマか白根、各日日帰り予定(キツイナ~)。希望者は連絡ください。

草刈りしていて座興の一首
「夏草やツワモノどもの夢の跡それにつけても金の欲しさよ」(盗作かな?)
チョット切実ですな~。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月23日~24日の栂池

8月23日(水)曇
今日の栂池は雲底低くTOも雲中、風は北東風強め。参加者はS木君とA子さん。
午前中は講習バーンの丸山ゲレンデで一本。強めの風で軽いソアリングも出来ました。
午後2時過ぎに風も弱くなるのを見越し入山。湿った空気が低い雲を運んでくるTOをダミーでテイクオフ。同時に雲がTOを覆ったようです。雲の上を阿弥陀だけへ、阿弥陀は低い雲が立ち込めていました。雲上でブロッケンを眺め、雲を避けランディングへ帰りランディング。その後5時まで待つも雲は消えず、車で下山、ザンネン。

8月24日(木)晴
今日はサスケ君が合流(但し日帰り)。
9時頃にゴンドラで入山。全員で一本フライト後、LDがサーマルコンディションなのでサスケ君を置き再入山。皆がテイクオフ後フライト。馬の背でリーサイドサーマルを引っ掛け雲底(1800m)へ、若栗→阿弥陀→若栗でショップ前にランディング。ZULU試乗でした(安定感あってよいグライダーです)。その後全員でもう一本フライト。

8月25日(金)晴
私は午前中タンデムのお手伝い2本。2本目に馬の背でS木君とガーグリング。S木君は上げきり、南へ北へ動いてました。私も急いでTOへ上がったのですが(チョットトラぶったし)、馬の背に向かうと北風が強い、荒れた馬の背でレベルまで上げ、チャンピオンへ移動。チャンピオンでマッタリのサーマルで1900mまで上げ、燃え尽きたように若栗を往復後ランディング。
今日はA子さんを送って一旦帰宅。

8月26日(土)晴
早朝小谷へ出勤(辛い!)。H口さん合流。今日はCooから30名以上、全部で80名ほどの入山。私もTOでお手伝い。S木君は早めにテイクオフし、上げきり若栗を往復後3番手くらいに岩岳を目指すが届かず、帰ってきてランディング。I井君はオーバーキャスト時にテイクオフしてしまう。H口さんは2本フライト。雲底は低めだが良いコンディションで岩岳大バーゲンだったよう。
S木君とI井君は今日で離脱。栂池&Cooのパーティに混ぜてもらい鱈腹いただく。

8月27日(日)晴
次第に晴れてきたが栂池周辺だけ雲が掛かっているようで渋い。昼過ぎに一旦雲が消えバンバンになるが乗りそこなう。
H口さんは頑張って3本フライト、最期は殆ど誘導無しでした。 
チョット疲れました。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月19・20日の富士見パノラマ(付21日の高嶺)

8月19日(土)晴時々曇
 同行はK原君とN羽ちゃん、別働のH口さん・I井くん(日帰り)。
 今日のパノラマは雲が多めでTOも雲の中。そんな訳で午前中はN羽ちゃんのライズアップ、グラハン、ショートフライトをパノラマの衆に混じってゲレンデでトレーニング。昼過ぎに雲底も上がったのでパイロット以上オープンになる。きこりさんとK原君、I井君とN羽さん(タンデムパッセンジャー)とで入山、H口さんは居残り勉強。例によりタンデムからテイクオフ。TO南で+100mくらい上げ、諏訪湖を拝み、LDへ、LD上空の風は強めだが荒れていないので操縦はN羽さんに変わって無事ランディング。2本目はソロでと上がると、練習生も飛ぶので、H口さんも上がるとの事、待ちに待った初フライトです。初フライトは無事フライト、落ち着いて指示通りに出来たようです。その後祝初飛びパーティを富士見のメンバーを加え、焼肉屋で盛大に行いました(ゴチソウサマでした)。温泉に入り、クラブハウスで爆睡。


N羽さんとのタンデム、賑やかでした。

20060821172113.jpg

H口さん初フライト。
20060821171938.jpg

8月20日(日)晴
 朝一は「今日は良さそ!」と言う天気だったのに、9時頃より南強風が入りだし、今日もP以上オープン。雲底ギリギリのTOからダミーで出て、少々ソアリングし、ランディング。ランディング周辺はサーマルがあり荒れた感じ。きこりさんがフライト後誰も出てこない、誰もあがらない、上がった人も降りてきてしまう、と言う状態。でも昼過ぎに山のほうの風が落ちて来たよう、と言うことで再度井の一番で入山。「飛べそう」とのレポート後、とんびいずの面々(日帰りでK藤さん、I川さん、T橋さんが来られた)の到着を待つ。富士見のメンバーがドンドンテイクオフして行くが、始めの2~3人はソアラブルだったが、発達した積雲がエリア全体の日射を遮ると渋々に。とんびいずの面々がテイクオフしだす頃にはTOの風もサイドフォロー気味に。何とか皆テイクオフすると今度は練習生オープンに。H口さんの2本目と皆送り出し、穏やかな大気の中を下山(フライト)してまいりました。

8月21日(月)曇  高嶺
 付録の高嶺は悲しい・・・。昨夜は雨が降ってたよう。一日雲底の中の高嶺でした。


今週末は白馬ツアーです、天気良さそうですね。希望者は明日昼までにお申し込みください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


8月18日の高嶺


8月18日(金)晴時々曇
 昼過ぎ黒い雲が広がり、ポツリときましたが本降りにならずでした。

 午前中M沢さんが来られ、LDでグラハン、吹き下し気味の東風に苦労してました。

 明日は富士見パノラマへ行きます。このところ常連のH口さんと5月以来のN羽ちゃん、二人とも泊まりです。 日曜日も良さそうです、涼しいパノラマへ来ません?

M沢さんライズアップ中。
20060818170852.jpg



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月17日の高嶺

8月17日(木)曇一時雨
 晴間が広がったり突然振出したりと不安定な天気でした。


 明日のパノラマ行きは中止しました。

 明後日からの週末のパノラマは、駄目そうだったら甲府白根と2段構えで行きましょう。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月14~16日の富士見パノラマ

8月14日(月)晴
 始めはTOは雲の中で、しかも風強め。
 10時過ぎにゴンドラへ乗り込みTOへ。一番にテイクオフしすぐサーマルゲットで1900mで雲底。始めは安定していたが次第に風が強くなり荒れだす。さいごは強風のランデイングへ無事ランディング。+200mの1時間少々。
 スクール終了後ゲレンデで鶏丸チャンと鶏丸クンの鶏丸パーティを催す。

8月15日(火)晴
 台風の影響で今日も南強風。ショートタンデムのお手伝い後、ゲレンデでマッタリ。夕方BBQ。

8月16日(水)晴
 今日も富士見パノラマは強風。H口さんが来てリバースライズアップのトレーニング。
 今日一旦根羽へ帰る。明日は誰も予定が入っていない。
 18日(金)は二人予定が入っているが天気が・・・。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月12日の高嶺

8月12日(土)曇時々晴
 未明から早朝は雷雨、8時には止み、体験が始まる10時頃には青空が広がってました。

 今日は3ファミリー7人の体験、同数位のサポーターと、多数のギャラリー(見学のご家族)でランディングは賑やかでした。
 始め渋かった風も昼前には絶好調に、強力なサポーターに支えられ全員フライト。サポートの皆さんありがとうございました。丁度終わった頃雨がポツポツしてきました。
 雨はその後ポツポツは何回かありましたが本降りにならず、お陰で平谷にしては蒸し暑い午後でした。でも愛知から来たサポーター達はグーグー昼寝し、元気に帰っていきました。
 
 明日はスクールは休みです(お盆です)。明日くらいまでは不安定な大気は続くようです、フライトされる方は気をつけて。

 あさってからは20日まで、
富士見パノラマでスクールです。14~16日くらいまでは良さそうです。皆来てください。涼しいですよ。
 泊まりはテント2張りくらい持っていくので泊まれます。寝具は各自用意でね。

20060812161758.jpg今日はデジカメの撮影忘れたので、2~3日前の爽やかな高嶺山。飛びたいっすね。



  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月11日の高嶺

8月11日(金)晴
今日も暑い一日だったでようです。高嶺のランディングも暑かったです(色々な意味で)。
涼しかった高嶺のテイクオフが懐かしいですね。

本日は浪合通年合宿センター8名様の体験会、
若い娘さん達の賑やかな声が響いて、熱気を帯びたランディングでした(イヤ~、暑かった)。
午前中はランディングで、午後はランチャマからチャレンジ。
午後のランチャマからは、8人とも良い風に乗りビックフライトでした。
暑い中参加の皆様、サポートの方たちご苦労様でした。

明日も私は体験のお相手です、求むサポーター。
明日・明後日と寒気を伴った気圧の谷が接近で大気が不安定です。
高高度フライトをされる方は注意してください。

20060811162412.jpg今日の賑やかな体験会参加者とサポーター。来年は高嶺山からタンデムでチャレンジ!待ってま~す。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月8日の高嶺

8月8日(火)曇
 日照が少ないせいで、涼しく過ごしやすい一日でした。
 明日はマリアさん(台風7号のこと、私が名付けたのではありません)のせいで大雨のよう(心配です)。よって明日のパノラマ行きは中止に、残念!。明後日以降の天気が読みにくい、一応回復の予報です。

 今週は11日(金)と12日(土)は高嶺で体験があります、グラハン・ショートフライトできます、サポートもお願い。13日(日)初盆でお休みです、申し訳ありません。14日(月)~20日(日)は富士見パノラマにいる予定です。パノラマがフライと出来なさそうな時は白馬や白根へ移動と考えています(モチロン誰も居なかったら行きません)。来れそうなら連絡ください。原則として2日前までには連絡ください。今年の富士見パノラマは良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


8月7日の高嶺 放浪の旅、

8月7日(月)晴
 今日も暑い一日でした。
 昨日帰ってきたばかりの息子を送って飯田へ。
 息子は高速バスで大坂へ行き、海路で上海に渡り、陸路でチベット~ネパール~インドと放浪するようです。 それを聞いた近所のオバサンが「お父さんのDNAを継いじゃったのね(お気の毒に・・・)」との賜ったそうです(失礼な)。
 私は彼の年代(22歳?)には「いつかはヒマラヤを登るぞ」と、冬の岩壁にしがみ付いていた物です。その後パキスタンのカラコルムやインドのカシミールヒマラヤへは登りに行きましたが、遂に本命のネパールやチベットへは行かずに山の世界からリタイアーしてしまいました。
 私よりも大きくなった息子が、私の使い古したザック・テント・シュラフ等を背負い、かって私が憧れた地へ旅立っていく姿を見送り、少し感傷的になりました。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日のパノラマ


8月6日(日)晴
 昨日のパノラマは今年一番のコンディションだったようです。 今日も昨日ほどではないですが良さそうでした。
 高高度2本目のサスケ君はまっすぐ飛んでるだけでトップアウト。私は出来たら今日初高高度フライトをやりたいH口さんとタンデム1本目。タンデムがランディングすると間も無く、TO上空の積雲が発達しすぎP証オンリーに。
 タンデム2本目は駒ヶ根のY澤さん。イヤ~、上空の涼しさに誘われて40分近くフライトしてしまいました。でも降りたランディングの暑さは・・・・!。都会はすさまじい暑さだったでしょうね。
 午後はゲレンデでライズアップ&グラハン。Y澤さんもミニ体験、見事自力フライトも成功!。でも暑かった!
 結局積雲は消えず、お開きになりましたがそれなりに収穫があったようです。

 ゴメンナサイ、空撮の画像が動画モードになっていて、UPで来ません。これはTOでの押さえのツーショット、左のオッサンは邪魔だな。
 Y澤さん是非一人で大空をフライトできるようがんばりましょう。
20060807181459.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


明日のパノラマ行きは中止

8月4日(金)晴

 明日(5日)の富士見パノラマ行きは人数不足で中止です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


8月3日の高嶺

8月3日(木)晴後曇
 多分巷は暑い日だったでしょう。
 
 午前中はランディングの草刈。午後は丸鶏の仕入れと仕込み(血抜き)。

 《ここ暫くの予定》
 8/5・6(土日) 富士見パノラマ  各日日帰り 
 8/9(水)    暑そうだから多分富士見パノラマ
 8/11(金)   高嶺・体験 
    12(土)   高嶺・体験 グラハン・ショートフライト可
    13(日)   休み 初盆3件のハシゴ
    14~16  富士見パノラマ
    19・20(土日) 未定
    23~25(水~金)  白馬平日ツァー
    26~27(土日)  白馬ツァー 
 9/22~24 筑波Coo  

お申し込みは二日前までに、宿泊付は4日前までに、
と言うことで、お早目のお申し込みを、ヨロシク。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月2日のパノラマ

8月2日(水)晴
 良く晴れて多分下界は暑かったでしょう、パノラマは涼しかったですよ。

 フライトの方もU村さん、A子さん共に3本フライトで、スケールの大きなフライトにA子さんは大満足のよう。U村さんもそれなりにソアリングしていました。

 週末の土日は再び富士見パノラマ、各日の日帰りです。参加希望者はお早めに連絡ください、残席わずかですよ(笑)。

 来週の8/9(水)もフライトに出掛けます、場所はパノラマか五井山。行ける人は連絡ください。

3本目のランディングでご満悦のA子さん。
20060802185100.jpg
 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


8月1日の高嶺

8月1日(火)曇後時々晴
 心配した天気も降らず、次第に晴間も見える天気に。しかしついに高嶺TOは見えずじまいでした。
 今日は体験に知多から若い女性が二人と、ベーシックのH口さん、サスケ君と平日にしては賑やかな高嶺ランディングでした。
 午前中はランディングでライズアップ&グラハン、午後はランチャマからフライト。体験のお二人も華麗に各2本フライト、でした。

 明日の天気も好転しそうです。取り敢えず富士見へ行くということで7時30分出発です。

 週末の富士見も良さそうですよ♪。H口さんサスケ君も参加のよう。希望者は早めに連絡ください。

今日の体験生のⅠ原さんとⅠ田さん。また遊びに来てください。
20060801174237.jpg


  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -