7月31日の高嶺

7月31日(月)曇一時雨
 朝少し降りました。その後も雲が多めで低い一日でした。

 ランチャマのシートの張り直しと草刈、作業な一日でした。

 明日は体験が二人とサスケ君が来るようです、チョット天気が心配。

 明後日、富士見パノラマへ行きます。今のところU村さんとA子さんが参加、残席有りですよ。こちらも天気が心配?(大丈夫でしょう!)。朝7時半スクール発ということで。

 週末は太平洋高気圧が張り出してきて暑くなるようです。本来なら高嶺が良いんですが、やはり涼しい富士見パノラマと言うことで行きましょう。各日帰りです。天候等で中止・変更有りです。
 参加希望者は連絡ください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日の五井山

7月30日(日)晴
 蒲郡の五井山へ行って来ました。
 予報では午後から絶好の南西風ということでしたが、現実は朝から東っぽい風が強くあまり良い条件ではなく、一号さんが一本ぶっ飛んで、私がタンデムを2本、他の人は飛ばず、と言う結果でした。
 スカイトライさんのBBQ煙火鑑賞までお邪魔してしまいました。
 豊田・岡崎方面からは近いので良いエリアです。またそのうち皆でお邪魔させていただきましょう。


北へ、南へと動いた割りにチョット欲求不満な土日でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月29日…甲府白根

甲府白根で飛びました詳細は後日。


明日は五井山、各自随時集合と言うことで・・・。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月28日の高嶺

7月28日(金)晴一時雨
昼過ぎににわか雨がありました。

一日作業でしたがなんか非効率的でした、嵌まっちゃったし。

なんかこのまま梅雨明け、と言う感じになってきましたなあ。

明日天気予報が良くなってきたようですね、パノラマか白根ということで行ってきま~す♪。
あさっては五井山か、北へ南へ大変だな。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月27日の高嶺

7月27日(木)晴
 昨夜、甲府白根で生ビールをしこたま頂き沈没、車中泊。夜中に蚊の襲来に堪らずしたのコンビニへ行き、ベープマットを買い、再度寝る。
昼前に帰ってきた平谷は北西風でした。
午後は梅村さんのグライダーの修理やリパック。

週末の天気が微妙(特に土曜日)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月26日の甲府白根

7月26日(水)晴
久し振りの良い天気の中を飛べました。
一号さんと地元の方と3人で上がり、11時半頃テイクオフ。チョット渋めだがソアラブル。マッタリと+400m位上がり、甘利の尾根へ移動。結構荒れているのでサッサと逃げ出しTO前へ帰ってくる。1時間ほどで他の二人はランディング。でもLDは暑そう。何とか低い所から上げなおし、+100mくらいになると西風特有の荒れた上がりになってくる。堪らず前に出し高度を落とす。そんな上げないように低くならないようにダラダラとフライト。時々両膝を開いてポットの中を換気。
 2時頃一号さん他6人テイクオフ。落ちない状態になり賑やかに。最後に低く甘利の尾根に突っ込み、TOレベルから+500m位上げ、前に出し高度を落としランディング。3時間40分。3時過ぎでしたがLDは暑かった。

梅雨が明けたような甲府盆地。・・・ところで梅雨前線は何処へ?
20060727121835.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月25日の高嶺

7月25日(火)曇後晴
 未明に激しい雨の音で目が覚める。高嶺が気になり、心拍数が上がるのが判る。結局寝付けないまま、明るくなる頃再度寝込む。
 朝から天気はドンドン良くなり青空が広がってくる。雲底は低いが高嶺も飛べそうな状態に…。でも蒸し暑い一日でした。このまま梅雨明けしてしまえば良いんですがね。

 週末の予定 土曜日は一応パノラマ、スクール7:30出発と言うことで。
日曜の五井山は現地集合と言うことで、時間は随意ということで。
チョット天気が微妙になってきましたが、天気図的にはもうチョット良さそうですので、多分いつものように直前でもう一転するでしょう(希望観測)。
 8月2日(水)富士見パノラマへ行きます。希望者は連絡ください。
 8月23日(水)~25日(金) 平日組栂池合宿です。
 8月26日(土)~27日(日) 白馬ツァー《これぞリゾートフライト!》
参加希望者はスクールまで、詳細は後日(まだ決まってない)。

2・3日、良い天気が続くようです。傷心の流離とんびは修行の旅に出ます。携帯電話は朝か夜にかけてね、日中は多分出れないから。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月24日の高嶺

7月34日(月)曇時々雨
 散々脅かされた予報ほど降らなかったですが、相変わらずグズグズした天気です。

 週末の予報が、良くなるというのと、相変わらずとの予報。どっち?ガンバレ太平洋高気圧!と言う気持ちなんですがね。

 取り敢えず良くなるという予報で予定しました。
29日(土)富士見パノラマor 甲府白根
30日(日)五井山(蒲郡)
 参加希望者は早めに連絡ください。天候によって中止・変更ありです。

 あと〈当面の方針とお願い)をメールしました読んでね。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月23日

7月23日(日)曇時々雨
 一日愚図ついた天気でした。しばらくこんな天気が続くようです。

 何人もの人がとっかえひっかえ訪れてくれる。チョット元気が出てきました、ありがとうございます。
 取り敢えず当面の方針等は頭の中では出来ているんですが、ナカナカ文章化できない(少し寝不足で集中力減少)。でも明日くらいには皆にメールできると思います、待っててください。

 早く梅雨明けして欲しい物です、本当に。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月22日の高嶺

7月22日(土)晴
 午前中は雲が多めで、TOも時々お隠れしていましたが昼頃より雲底も上がり風もバッチリ、と言う精神衛上良くない状態でした。
 午前中はスクール内外の片付け、全然捗りません、ドンドン気が滅入ってきます、・・・駄目です。チョット鬱がはいって来たかな?
  2時過ぎに今日の体験生3名様がご到着。本当は明日タンデム+体験の予定だったんですが、急遽今日体験だけやることに。風が穏やかになっていく+昨日までの雨でグチャグチャの講習会場で3人ともフライトできました!。

 明日ドコゾへフライトに行きましょうと書いてましたが、明日の予報があまり良くないのでやめましょう。 来週末くらいには梅雨明けかもしれません、どっかへ飛びに行きましょう。

嬉しいお知らせ:梅ママ、手術成功だそうです。秋にはカムバック?

20060722180647.jpg
今日の元気3人娘さんと一号さん(応援ありがとう)。愛知・三重の保育士さんだそうです。高嶺山が飛べるようになったらタンデムに再チャレンジだそうです。待ってまーす。


  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


明日は、

雨も取り敢えず峠を越したようです。
明日は一旦良い天気になるようです。高嶺が飛べそうな天気が恨めしい。

どこかへ飛びにいくと言うことも考えられますが、この雨で彼方此方交通に支障が出ているようですし、行ったけどTOへ上がれないと言うことも有りそうですので、大人しくスクールの片付けをしています。お暇だったら遊びに来てください、涼しさだけはあると思います。色々と相談もあるし。

あさってからまた愚図ついた天気になるようで・・・。

PS:17時の予報で明後日日曜天気が良いようです。道路等問題がないようなら北の方へフライトに行きましょうか?場所は甲府白根か栂池と言ったところかな?
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


取り敢えず・・・、

今、一昨日ほどではないですが雨が激しく降ってます。
昨日も降ったり止んだりでした。


根羽・平谷方面で高嶺林道以外に被害にあったという情報は有りませんが、もう何が起こってもおかしくない状態かもしれません、6日も降り続けている事に・・・。
早く雨が止んでくれることを祈るのみです。



21日9:30


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月20日の高嶺  

7月20日(木)
高嶺林道崩落!
昨日は通れたのですが、今日午後行ったら50m位崩落していました(危なかった)。
暫く高嶺はフライト不可です。
詳細はまた連絡します。

20060720160557.jpg
チョット判りにくい画像かな?道の真ん中に唐松が生えているように見えた。
昨日の今日だからマサカ!?の心境だった・・・と言うより本当にどうしよう?。

かなり落ち込んでます(道じゃあないよ、・・・冗談書いてる場合では無い!)。



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


7月19日の高嶺

7月19日(水)雨後晴
午前中は結構な勢いで降ってました。川は増水してたし、スクールの回りは小川か田んぼ状態でした。今でも水浸しです。午後は止んだので一応高嶺に上がってみました。水が溢れた跡はあるが無事登頂。でもランディングの横の水路が溢れて水が出たみたいで、役場の人達が出て土方さんをやってました。
夕方には青空が広がってきました。でもTOは雲の中です。
明日は午後からまた雨のような予報。しかも明後日は雨の予報。明後日体験の団体が有るのにな~。こうなると良く外れる天気予報が首尾良く外れてくれるのを願うだけ・・・。
週末の予報は昨日よりチョット良くなったのかな?

オモチャ箱を引っくり返した状態、いまだ継続中です。天気が気になって手が付かないと言うか、チョット手に負えない感じ。困ったことです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月18日の高嶺

7月18日(火)雨
良く降ります。

雨なのでスクールを脱ハンバと取り掛かるが、いつものように段々とトッ散らかっていく。いつもだと適当なところで断念し手お茶を濁すのだが、今日は雨がしっかり降っているので更に突き進む。
昼頃、チョットやばいのでは、と思いつつ更に突き進む。・・・結果、取り返しのつかない所まで・・・。もうハンバなんてハンパな物ではない。所謂究極のおもちゃ箱をひっくり返した状態に・・・。ど、どうしよう・・・(^^;。

明日は始め日中は降らないような予報だったのに、日中は雨の予報に。更に週末の予報が悪化して・・・。


20060718170255.jpg
引っくり返った玩具箱、・・・どうしよう。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月17日の高嶺

7月17日(月・祝)雨
雨です、結構降ってます。暫く続くのかな~。週間予報では梅雨明けはまだまだのよう?

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月16日の高嶺

7月16日(日)曇時々雨
量は大した事は無かったが一日降ったり止んだりでした。
今日の体験・タンデムもキャンセル、まったく踏んだり蹴ったりです。

暫く良く降るようです。しっかり降っても良いから、早く梅雨明けして欲しいものです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月15日の高嶺

7月15日(土)晴
良く晴れて暑い一日でしたが、残念なことに北西風が強く、高嶺山のフライトは、タンデムが一機飛んだだけでした。
巷は暑かったと思いますが、高嶺のランディングのヨシズの影は涼しい風で快適でした。TOは日が陰るとチョット寒いくらい。
タンデム+体験で来られた豊田のK島さんとHさん、体験はバッチリ出来たんですが、タンデムは残念でした、是非また再挑戦してください。

明日は雲が多目のよう、風は多分今日ほどの北西風ではないと思いますよ(飛べると思うんだが・・・)。


マタマタお願い:来週の21日(金)体験の団体が有ります、お手伝いできる人お願い!(WKのカッペイさんも来ます)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月14日の高嶺

7月14日(金)晴一時雨
良く晴れた一日でした。
天気良さそうと6人ほど集まりました。一番機はベーシック入校のH口さんのタンデム、朝一からランデイングはサーマルコンディション、サスケ君のフライトはキャンセル。2番機のM沢さんはランディング上空で小一時間のソアリングでした。その後はランディング上空へ来た時サーマルが治まった時で敢え無くランディング。
その後はH口さんとサスケ君はランディングでライズアップ&グラハン。
昼頃より西の空の雲が黒くなって、「あの雲が衰退したらTOへ上がれば良いね」なんて言ってたら、ポツッと来て、ピカッときて、・・・土砂降りになりました。スクールへ逃げ込んだ頃には土砂降りも上がり、その後はまた飛べそうな空になってました(でも飛ばなかった)。

明日も天気は良さそうで飛べそうです、夕立もあるのかな?
明後日日曜もなんかよさ気に・・・。


S籐さんマンブー、何かもう梅雨明けしたような夏空です。
20060714173546.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月13日の高嶺

7月13日(木)曇後時々晴後雨
10時頃までTOは雲の中でした。ランディングの草刈をしていると日が射し出し、一気に雲底が上がり、積雲も出来だし良さ気に・・・。
午後は飯田へ買い物に。飯田は夕立があったようです。帰ってくると平谷も夕立ちが降りだし、ゴロゴロも・・・。

明日は何人か来るようです。飛べそうです。
週末の予報が今一ですが、気圧配置的にはもう少し良い予報が出ても良さそうな気もするんですが(希望予報かな?)、台風4号の影響かな?。多分その時になってみないと判らないかも。私的にはもっと良くなると思ってんですが、完全な希望予報かな(笑)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月12日の高嶺

7月12日(水)曇
時々、パラッとする程度で殆ど降らない曇の一日でした。TOは昼頃雲底が下がり、時々雲の中でした。


一日LD・LD周辺・スクール周辺の草刈をやってました。草ボーボーでお化け屋敷のようだったスクールも外見はパラグライダースクールらしくなったかな?でも中はハンパでない、飯場状態です・・・。
ランディング周辺は、平谷村で土手の草刈をやってくれたのでかなりスッキリしました。
作業な一日だったのでかなりくたびれました。

明日飛べるんだったら飛びたいな~。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月11日の高嶺

7月11日(火)曇時々雨
雨が時々シブシブと降ってました。夕方には青空も広がってきました。明日は良さそうな感じですが予報では午前中は雨とのこと・・・。昨日の予報では今日は降らない様な予報だったようですが・・・。

午前中は昨日の禍根を応急処理。雨に降られました。

明後日からは良さ気な予報です。13日(木)・14日(金)フライと有ります。
また週末の予報が悪いほうに、・・・まあもう一転くらいは有るでしょう。ガンバレ太平洋高気圧!、・・・と言った気分です。 


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月10日の高嶺 危機一髪!

7月10日(月)曇後一時雨
午前中は曇ってたがそれマリに良さそうな高嶺でした。午後から雲が厚くなり夕方にわか雨になりました。
暫くこんな不安定な天気かな?

午後タミ代さんで草刈。ドンドン刈れて行く。調子に乗って一番湿地の所(吹流し付近)を刈っていたらスタック!。しかも完全な亀状態。ワイヤーを持ってきてサライ号で引っ張り出そうと草地へ侵入すると、今度はサライ号がスタックに・・・!?。何とかサライ号は自力で脱出するが・・・・・・???。タミヨさんはジャッキアップ+木を架って何とか脱出。雨中の救出劇でした。

20060710182215.jpg

苦闘の脱出劇の跡、でもミニクイなあ・・・・。


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月9日の高嶺

7月9日(日)雨
昨夜はフライト終了後、根羽村の祇園祭で夜店の香具師(担当:玩具売り)を遅くまでやってたので、チョットお疲れ気味。

早朝降ったようですが朝は曇で、予報は午後は降らないようなことを。
タンデム+体験のY元様ご一家が来られたときは、タンデムはともかく体験は出来そう、LDで機材を渡し、開始しようとした時、山の方で「ゴロゴロ」、そしてポツリポツリ。中止してスクールへ着いたとたん土砂降りに。その後降ったり止んだり(踏んだり蹴ったりかな?)ですが夕方まで続きました。



20060709171651.jpg

これは昨日の午後のフライト景色、涼しくてよかったな~♪。




  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月8日の高嶺

7月8日(土)晴後曇
昨夜の予報より良く、朝は青空でした。

サスケ君の初高嶺出来ました。テイクオフ直後は右へ右へ行ってしまいチョットアセアセ。その後は誘導を良く聞き無事ランディング。皆午前中は1~2本のフライト。サスケ君2本目は風が強くなって断念。
夕方のアーベント+吸い上げもマッタリと癒しのフライトで各1750mの1時間くらいでした。

何回も書き込みますが、明日タンデム+体験が有るんですけど、非常に微妙な天気で・・・。20060708172457.jpgサスケ君フライト中、LD上空。

20060708172557.jpg無事ランディング。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月7日の高嶺

7月7日(金)曇
曇で時々パラッとする程度で本格的には降らなかったようです。
昼頃はTOは見えていましたが朝と夕方は雲の中でした。

午前中は集団検診。午後は草刈を少し(パラッと来たので)、リパックをやりました。

今晩は大して降らないようですが、あいにくの七夕の夕のようです。明日もあまり降らないような予報ですが、サスケ君のリベンジの予定です。
明後日の日曜は続いて微妙な天気です、タンデム+体験のお客さんが居るので飛べる天気だと良いんですが。


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月6日の高嶺

7月6日(木)曇一時雨
昨夜雨が降ったのと、昼頃夕立があったので高嶺は殆ど雲中でした。

午前中草刈をやってるとオーバーヒートしてしまい、おまけに降りそうな空模様で中止。
午後はリパック。

明日は今日のような予報に変わってしまった(愛知のほうは雨の予報)。明日は午前中健康診断に行ってきます。王監督みたいな診断が出たらどうしよう?。
土曜の予報が良い予報に変わってきました。日曜は?、日曜タンデムや体験の予約がはいってるんだが・・・。どっちにしてもこの天気図だと愛知よりこっちのほうが良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


7月5日の高嶺

7月5日(水)雨後曇
午前中は良く降ってました。夕方には止みましたが。
明日は降らないような予報に変わりました。

予報が例によってコロコロ変わってます。週末の予報はそこのところを当てにしているんですが、台風3号が・・・。でも土曜は・・・?。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月4日の高嶺

7月4日(火)晴
牧場TOの草刈でした。
良い天気で、良い風が吹いてました。飛びたかったな~。

明日からまた雨のようです(泣)。台風3号も気になります。

お昼にTOから、LD~東方子~桐山~蛇峠に美味しそうなクラウドストリートが・・・。
20060704181110.jpg

  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月3日の高嶺

7月3日(月)曇
天気が思わしくなかったので突然ですが休みました。


朝は降りそうな天気でした。飯田は天気が良く青空で暑かったですが、昼頃の高嶺方面は黒い雲に覆われているようでした。
夕方の平谷付近は低い雲に覆われていて、高嶺は雲の中でした。

明日の予報は晴れるみたいです、TOの草刈かな?


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -