4月30日の高嶺

4月30日(日)曇時々晴
雲が多く西風の強い日でした。
天龍村小学校のS藤先生とⅠ村先生がタンデムフライトに挑戦。西風が強かったですが二人とも無事フライトできました。合間にMA君もフライト,吸い上げとサーマルに翻弄されたようです。お二人は、午後もLDでプチ体験フライト。これも見事にフライトでした。


明日は午前中は西風が強めのようです(当てにならない予報ですが)。


Ⅰ村さんのタンデムフライト。
20060430153239.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月29日の高嶺

4月29日(土)曇
もう天気予報なんて・・・、と言うような曇り空。しかも風は南東強。
午前中ブーメラン4が一機ダミーの無駄撃ち。今日は駄目か・・・。と思いきや12時頃よりTOの風が南っぽく、しかも弱くなっているような・・・。1時過ぎに再入山。飛べました(早く帰った人ゴメン)。しかも穏やかにソアリングも出来ました。スカイトライのスクールもフライト。お久しぶりの鈴木君、梅パパもフライト。斎藤さんMAMBOO初フライト。+200mの1時間半位かな?

明日は朝のうち雨が降るような予報も、でももう予報など当てにせずエリアへ来ましょう。たぶん飛べますよ。

画像は昨日に続いて今井君、紫の機体は井上さんのタンデム。
20060429180405.jpg





  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月28日の高嶺

4月28日(金)晴
午前中の一本目(10時半頃)はまだ北風の影響か山際はシンクがきつかった。すぐに上がったリフライトは高嶺山はチョット強めの風の中をソアリング。LD~東方子~桐山が良かったようです。
スカイトライの若い二人は楽しそうにソアリングしてました。
後発の梅村さんと鈴村君を加え、アーベント狙いで4時頃入山するが、5時半頃まで西強風が治まらず下山、でした。MAX1900mの2時間半と言ったところ。

明日は気象の流れが変わってかなり良さ気です。お久しぶりの人は早出(8時半出発)しますので連絡ください。

ソアリング中のスカイトライの今井君と野村君。
20060428182416.jpg


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月27日の高嶺


4月27日(木)曇後晴
未明から降ってた雨も午前中に止み午後は晴れました。TOの風は午前中は穏やかな南東で飛べそうでした。昼過ぎは晴れてきたので西風がチョット強そうでしたが夕方はまた安定してました。


午前中はヒミツの作業しながら、スクール内の片付け。相変わらず片付けてるのか散らかしてるのか判らない結果ですが。
午後はレスキューのリパック、コルセットしたので腰痛は大丈夫?


昨日は某所でコソレン。+900m(1800m)の2時間半。上空のレンズ雲に怯えながら荒れたサーマルをフライト、後半は安定してよかった。


明日良さそうです、スカイトライの今井君が来るようです、鈴村君も午後来るよう。


明後日29日からの連休、天気が心配な予報でしたがチョット変わってきたのかな?マピオンの予報だと午前中は晴のようで風もグー、降るのは夜かも。みんな来てね。

チョット雲は多目ですが積雲も出来て良さそうでしょ、明日はもっと良さそうかな。
20060427173915.jpg


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月25日の高嶺

5月25日(火)曇後晴
明日は根羽では雨がパラパラ、平谷では雪でした。治部坂は激しく降ってました。昼には晴れたようですが北西風は強かったようです。

明日の高嶺は午前中は良さ気ですが誰も来ないかな・・・。
明後日は雨で、28日(金)は良さそうですが連休直前では・・・。
しかも連休の29日が雨予報に!。微妙な気圧配置だから降らない可能性もあるけど・・・、いわゆる出鼻を挫かれるというやつですな(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月24日の高嶺

4月24日(月)晴
天気は回復してよい天気になりましたが北西風が強い日でした。明日は西風が強いようです。
明後日26日(水)は良さそうです、誰か来ない?


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月23日の高嶺

4月22日(日)雨後曇
午前中降ってた雨は午後には止みましたが、TOは遂に雲から出てきませんでした。


明日は東北に居座った低気圧の影響で西高東低の冬型、西風強そう。


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月22日の高嶺


4月22日(土)曇一時晴
朝から雲が張ってきて日照が薄い一日でしたが予想通り飛べました。
午前中の一本は北風から南風に変わったばかりにフライト、その後の12時頃がソアリングチャンスだったかも。
午後はタンデムフライトの名古屋のお二人、関さん・菊谷さんと入山。無事二人とも高嶺山からフライト、また遊びに来るとのこと、お待ちしてま~す。
ソロフライトも安定の中をMAXで小一時間のソアリングでした。


明日は日中だけ雨のようです。
スクールに来てますのでお暇なら遊びに来てください。

何枚もデジカメ撮った積りがこれしか移ってなかったと言う締まらない話、タンデムフライトの撮影も失敗したし。フライヤーは梅村さん。
20060422183735.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月21日の高嶺

4月21日(金)雪後曇
予報どおり朝は雪でした(悪い予報はよく当たる・・・八つ当たりです)。根羽では霙っぽい雨でしたが、平谷・浪合はしっかりと雪でした。道路等は地熱ですぐ解けてしまうので積もっては居ません。昼過ぎまで降ってました。夕方には青空も見えてきましたが北西風が冷たく寒い一日でした


明日は朝のうちはきた風が残るかもしれませんが、その後の北西風・西風の予報は強くなく、南っぽくなるようなので飛べそうです。飛びに来てください。

今年何度目かの平谷高原冬景色(4月下旬ダッチュウのに)。ラスト冬景色でっす!(本当に・・・)。
20060421165915.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月20日の高嶺

4月20日(木)雨後晴後曇
朝激しく降ってた雨も10時頃には止み、昼前には青空がいっぱいの晴天に。しかし風は西強風です。そして夕方には冷え込んできて、高嶺に上空は雪雲のような真っ黒い雲が広がってます。


明日朝は本当に雪が降るのでしょうか?マピオンの雪マークは健在です。
明後日22日(土)は北西風の予報ですが強くなさそうなので飛べそうです、飛びに来てください。
23日(日)はまた崩れるとの予報。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月19日の高嶺

4月19日(木)曇一時雨
朝からTOの風はアゲインストながら強めのパイロットコンディション。11時過ぎには対流も加わって強風クローズ状態に。2時頃にわか雨後少し風速は落ちたような(気のせいかも)。


A子さんは仕事が忙しく、オーバーワークで本日キャンセル。お暇になったら飛びに来てください、待ってます。
斎藤さんが見え、水を汲んで帰っていかれました。今週末待ってますよ。
スカイトライの大野さん達が12時前に見えるももう強風に・・・。


明日は午前中雨のようです。所用で午前中はスクール不在です。明後日21日(金)は北西強風のようです。22日(土)は良さそうです、みんな飛びに来てください。23日(日)は毎度のように雨・・・。


き、金曜日21日に雪マークが、もうすぐ5月だと言うのに・・・。 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月18日の甲府白根

4月18日(火)晴?
晴れているはずなのに黄砂の影響で霞んで日照が薄く、視程も悪い。
12時過ぎにテイクオフ。1時間半の+900m(1800m)。三角山手前まで、甘利まで行こうと思えば行けたんだろうが、大会前半戦終了の低テンションな僕は無理せず、無難にフライと終えました。


上空からの白根TO、霞んでます。中央右上部フライトが高橋レイ子イントラ。
20060419155256.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月17日の高嶺

4月17日(月)晴
朝から西っぽいもののアゲインストで飛べそうでした。昼前後はさすがに西風が強そうでしたが3時頃から安定したようです。


午前中は脱飯場とばかりに片付けを少々、殆ど成果無し。午後はリパックを二つ。5時過ぎにNO95号さんが来る。飛びたいとのことで速攻で入山、一本穏やかにぶっ飛び+(僕は送迎のみです)。


明日は行方不明になります、探さないでください(笑)。明後日19日(水)はA子さんが来るようです。明後日の夜位かk天気は崩れるのかな?

やっとフライトの画像がUPです。しかし5時を回ってからもフライトできるなんて、日が長くなったもんです。
20060417182809.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月16日の高嶺

4月16日(日)曇後時々晴
天気ははれたが風は北西フォロー、夕方はかなり強めに。チョット薄ら寒い一日でした。LDもビタビタでグラハンも出来ない状態、と言う締まらない土日でした。世のパラグライダースクールの経営者の溜息が聞こえてきそうな毎週末です。


スクール横の独活が芽を出してきました。今週末は第一次山菜パーティが出来そうです。でも今晩霜が降りてきそうです。しっかり落ち葉を被せておきました。
・・・そういえば暫くフライトの画像がUPしてませんなぁ、飛んでないわけではないんですが。
20060416181229.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月15日の高嶺

4月15日(土)曇後雨
予想通り雨が降り出したのは2時過ぎでしたが、岐阜県側の低い雲底がTOを隠し勝ち。11時過ぎに平谷側の風が勝ちだし高嶺山がクリアーになったので入山。上がったばかりのTOからは、岐阜県側に低い雲が有るが、取り敢えずぶっ飛びは出来そう。しかしのんびりと準備をしていると岐阜県側の雲がドンドン押し寄せて来てTOの視界が無くなってしまう。それでも何度か視界が開けたので飛ぶことは出来たのに、「もうチョット良くなったら・・・」とグズグズしていたら、ついに視界が開かない状態に。諦めて2時半頃LDへ降りてくると、LDまで雲中で、霧雨が渋々と・・・。
寂しくも締まらない土曜日でした。
今日の至言「何時までも有ると思うな親とフライトチャンス」。


明日は昼過ぎまで雨のようです。スクールには来てますのでお暇なら遊びに来てください、コーヒーでもゴチソウします(ゴチソウってほどでもないか・・・)。・・・そう言えば真正○鶏チャンは何時入刀になるのでしょう?


岐阜県からの雲が南尾根で壁状に、あの際をフライトしたかったな~。
20060415173657.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


4月14日の高嶺

4月14日(金)曇
朝は青空も見えるが雲量もかなり多い空模様。TOの風がアゲインストに変わった9時半頃LDへ移動、10時過ぎにTOへ。
エアワークのM安君、Y田さんとテイクオフし、雲底に付けて行く。お久し振りのM澤さんにはチョット・・・なので車を下ろしてもらうことで私もテイクオフ。
お久し振りの高嶺のサーマルは「て、手強い!、高嶺らしすぎ(?)」。1800m弱で桐山方面の雲を求めダイレクトの谷渡り。そこは+7m/secのリフトとー5m/secのシンクで更に荒れてた。対岸の高嶺方面から僕のブー4の蛸踊りが確認できたとの事。堪らずLDを通り越し、スキー場を越し、根羽側へ深く入り込む。根羽側はかなり安定。そのまま根羽側へ突っ込もうかと思ったがその先は良い雲が無い。対岸の池の平への尾根は雲が続いているが、雲底が低い。仕方が無いのでLDへ向かうが平谷へ入ると上がりだす。LDから上がらなさそうな平谷湖方面へ、平谷湖を通り越し、十郎田を越し、平谷峠手前。ランディングへ帰ってくるとまた上がりだす。翼端を折っても上がってしまう。スパイラルで落とし、丁度陽が陰ったLDへ無事ランディング。ふ~っ。+400m(1950m)の1時間でした。
その後日照が無くなった状態を穏やかにフライト、M澤さん帰ってしまったけど、帰らなければ飛べましたよ。

明日は風は良さそうです。雨が降らなければ飛べそう、降るかどうかはかなり微妙、僕は降らないと見ました(希望予報ですっ)。日照は少なめですから飛べればかなり安定した状態だと思います。


今回もデジカメ忘れたので画像無しです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月13日の高嶺

4月13日(木)曇
朝のうち有った青空もすぐに消え、鉛色の空に。時々雨がパラパラの空に、TOも雲底の中の隠れた一日でした。


以外にも明日は飛べそうな予報。しかも日照も。気まぐれな天気だから明日にならないと判らないかも・・・。
ビジターのY田さん来るかな?


週末の天気&風予報が・・・。ま、温泉がてら遊びに来てください、美味しいものでも用意しておきます。土曜は飛べるかな?

画像はスクール横の水仙、ようやく蕾が膨らんできました。巷では桜も散りだしたと言うのにね。平谷はいまだ早春です。
20060413163613.jpg




  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月12日の高嶺

4月12日(水)曇後晴
雲は低かったがTOの風は南アゲインスト、しかも低い雲の所為かそれなりに(吸い上げっぽく)良さ気でした。
夕方には青空が広がってきました。

明日はまた雲が広がる予報です。
週末、またまた微妙な天気です。土曜日は飛べそう?(希望観測?)。日曜は雨の予報。

困ったことにまた「飛びたい病」が発症したようです。

Cooのスプリングカップ、一週間延期になったようです。週間予報を見て「僕の15位は暫く安泰?」と思ったけど、一週間伸びただけかな。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月10日の高嶺

4月10日(月)曇後雨
午前中は高曇で、TOの風も穏やかそうでした。昼前から雨が渋々と降り出しました。

ヒネモス、ウダウダしてました。


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月9日の岩屋

4月9日(日)曇
7日の結果で僕は総合15位。でもこの大会以降は暫く大会に出れない。トップ連はまだ2本しか得点してない人も居るのでこの大会でもう一本700点くらいを取っておきたいところ。
発表されたタスクはTO前の小さい三角を2周後氷上ゴールの25km弱のエラップスタイムレース。「ヨシッ、早めのテイクオフ!」と気合を入れていると、雨がパラパラ。そしてキャンセルのコールが・・・。昨日手に入れたレッドブルの飲料を飲むまもなく。
機材を積んだトラックが下山した後のTOは雨が止み穏やかに。オギーや地元のフライヤーがソアリングしだす。
本部へ降りると皆飛ぶと言って再度上がっていった。僕は車でビールをあおる。
4時から盛大な閉会式があり(さすがに飲み食いは無し)、6時過ぎに青垣を後にする。


今回はデジカメを忘れたので画像は無しです、ゴメンナサイ。


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月8日の岩屋

4月8日(土)曇
前線通過でキャンセル。黄砂が中国から盛大に飛んでくる。
篠山城へ花見に行き、温泉に入り、篠山でのパーティで再び飲んだり食ったり。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月7日の岩屋

4月7日(金)晴
絶好の天気にタスクは65Kmのゴールレース。ゲートオープン直後に渋くなったが(3名ほどフッタ)、僕が出る頃よりソアラブルに。中盤より例によって殆ど一人旅でしたが、苦しむ事無くトップより30分遅れの23位でゴールでした。鈴村君は20位、一号さんは中盤で降ってしまい21,7kmの70位でした。
夜は盛大なウェルカムパーティに飲んで食って、でした。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


4月6日の岩屋

4月6日(木)曇
丹波の空は鉛色で北風が強そうで寒そう。
本部でGPSのダウンロードを済ませ、送迎の車でTOへ。TOの風は下より弱いが、時々強風が入って飛べなさそう。でも地元の吉川さんは飛べるようになるとの事。
地元の人が一人テイクオフし、強風に谷に沈んで行った後、吉川さんがテイクオフし見事トップアウト・雲底に付けアッチコッチと動き出す。その後風が東風に変わり、テイクオフを移り、段々とテイクオフしていくが、強風が入ると尾根からこぼれたグライダーが一機、また一機と尾根影に消えていく、我等が一号さんも・・・。
すっかり落着いた頃、ぶっ飛び覚悟でテイクオフすると意外にも穏やかなサーマルで(でも時々ドキッとする風も)小一時間ソアリングで来ました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月5日の高嶺

4月5日(水)雨後晴
雨のスクールで朝から○鶏クン作りです。さいごの燻しです。温度を気にしながら4~5時間、出来上がりました。今回は真正丸鶏燻にチャレンジ。取り敢えず形は出来ましたがドラマが色々有ったのでお味のほうは???。
これから真空パックして、その後丹波プレワールドカップへ行く準備を始めます。


毎度申し訳ございませんが、4/6(木)~9(日)は片桐高嶺不在です。スクールは休校です。毎回ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。以降は当分エリア&スクールに張り付いている予定です(但し予約無い場合は時々行方不明になるかも)。

これが真正○鶏クン!そう!丸々丸なんです。半裂きでないんんです!。ご入刀は4月15日(土)の予定。みんな来てね。
20060405142819.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月4日の甲府白根

4月4日〈木〉晴後曇
公然のヒミツのトックンの甲府白根はビックコンディションの期待もむなしく、渋いのに荒れたコンディション。先々週のJNLの大会にコンディションを吸い尽くされた感じ。
TO奥で大潰れし、クラバット・ツイストしかけ・失速しかけ・スパイラルダイブに入りかけ、のオンパレードでした。低く甘利の尾根につっこんだら、更に荒れてて尻尾を巻いてTO側へ帰ったりの締まらない結果。春ですねえ~。+100mの20分と+200mの1時間弱


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月3日の高嶺

4月3日〈月〉晴
昨夜から風雨が吹き荒れてました。朝には天気は回復しましたが、強めの冬型で北西風が冷たい日でした〈何かこんな書き込みばかりで・・・〉。


またまた看板がコケました。看板が倒れると書くと何か看板倒れのイメージでごろが良くない、コケルと書くことにします。あまり代わり映えが無いか・・・。

強風の山頂に上がってみると、北の高い所は雪だったようで、恵那山は雲の中でしたが、大川入山が新雪・霧氷でとても綺麗でした。少し血が騒いだかな?


例のものは塩漬け・塩抜き完了。下茹で&風乾にかかります。


明日は北風も治まるようで飛べそうです。でも誰も来ないだろうから行方不明になる予定です、探さないでね。毎度ミエミエのヒミツのトックンです。


毎度申し訳ございませんが、4/6(木)~9(日)は片桐高嶺不在です。スクールは休校です。取り敢えずフリーフライトできるようにしておくつもりです。希望者は連絡ください。
毎回ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。以降は当分エリア&スクールに張り付いている予定です(但し予約無い場合は時々行方不明になるかも)。


高嶺山頂駐車場からの新雪の大川入山。白銀になるとさすがに迫力が・・・。
20060403144606.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日の高嶺

4月2日(日)雨
今日は予報どおり雨(悪い予報は良く当たる)。しかも今(16:30)雷鳴とともに激しく降ってます。帰れるか心配。


明日は回復するも冬型で北風が強そうです。明後日(4日・火)は高気圧スッポリ出飛べそう。誰も来そうも無いので行方不明の予定。邪魔しないように(笑)。


毎度申し訳ございませんが、4/6(木)~9(日)は片桐高嶺不在です。スクールは休校です。取り敢えずフリーフライトできるようにしておくつもりです。希望者は連絡ください。
毎回ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。以降は当分エリア&スクールに張り付いている予定です(但し予約無い場合は時々行方不明になるかも)。


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月1日の高嶺  春霞


4月1日(土)晴と言うより曇
晴の予報だったが、霞が掛かった状態で日照が感じられない。
山頂の北風が弱くなった10時頃入山。牧場TOはフォロー。正面TOはブローで時々アゲインストが・・・。当然正面TO,歩かなくても良いし。でも準備が済む頃に一旦北フォローが強くなる。暫くすると落ち着くが、山頂は北フォロー。TOは弱アゲインスト~無風~弱フォローの繰り返し。弱アゲインストか無風の時トライすれば良いのだが、山頂のお尻を見せている吹流しが気になって出れないよう。12時近くに意を決してフォローの中テイクオフ。比較的安定したブッ飛びでした、はぁ~。昼食後の2時過ぎに再度入山。今度は西風が強くなっている。当然牧場TO。 少々強めの西風を突いて出れば以外に渋い。TO前というかTO下でのた打ち回っていると、薄日が差し、上がりだしゲイン(と言っても+50m位)。その後は尾根付近に居ればプカプカの状態。一時間くらいで飽きてLDへ、LD付近も意外に西風が強く、前に出ない&落ちない状態。翼端を折ったりして無事グチャグチャのLDへランディング。NOVA MAMBOO試乗でした。ゲイン少々の1時間半。斎藤さんMAMBOOご成約でした。


明日は朝から雨のようです(泣)。


午前中の斎藤さん。雪がしっかり有ります。茶臼山も霞んでます。
20060401184624.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -