JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



3月31日の高嶺

3月31日(金)晴
晴れたけど(と書くことが多いような)北風が強く寒い一日でした。今晩も冷えそうです。


3月も今日で終わり、2006年も4分の一が過ぎたことに・・・。


明日は高気圧が張り出してくるのですが・・・。明日の予想温度差が16度か。


毎度申し訳ございませんが、4/6(木)~9(日)は片桐高嶺不在です。スクールは休校です。取り敢えずフリーフライトできるようにしておくつもりです。
毎回ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。以降は当分エリア&スクールに張り付いている予定です。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月30日の高嶺

3月30日(木)雪
昨夜から雪降りです。日中も氷点下でした。平谷はまたまた冬に逆戻りです。


飯田の中澤君が今日スクールに顔を出すとの事でしたが、積雪で次部坂が越せなく断念との連絡です。夏タイヤに変えてしまったようです、チョット早いですね。
○鳥を仕入れてきて、今日は血抜きです。

画像は毎度おなじみの平谷高原冬景色です。20060330170241.jpg


明日は天気回復のようですが、強い北風のようです。
明後日土曜は飛べそうです。チョット高気圧が南によっているのが気になりますが。日曜日はもう次の気圧の谷が・・・。


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月27日の高嶺

3月27日(月)晴
良く晴れて暖かい一日でした。
高嶺の様子は午前中は不在だったので不明(早い時間だったら飛べた?)、午後は西風強風。夕方は飛べそうな感じでした。


ランディング周辺が野焼きで真っ黒になってます。困った!アウトサイドしないように気をつけましょう。


斎藤さんが来られ、レスキューのリパックに出していきました。皆さんも出してくださいね、春は怖いから・・・。

明日は栂池でミーティング、高嶺不在です。


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


25(土)・26(日)の高嶺は

25(土)・26(日)の高嶺はオープンします。
土橋さんがオープンしてくれるそうです。
加藤さんもリハビリがてら来るそうです。
両日の高嶺は高気圧に覆われ良さそうです。
皆さん気を付けて楽しんでください。


 


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月23日の高嶺

3月23日(木)曇後晴
北西風の飛べない高嶺でした。


3/24(金)~26(日6)は片桐高嶺不在です。25(土)~26(日)困ったことに良さそうです。取り敢えずフリーフライトできるようにしておくつもりです。
林道の雪は問題ありません。普通の車でも上がれそう。チョット土砂が崩れてるが、通行には問題なし。


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月22日の高嶺

3月22日(水)曇後雪
9時頃の高嶺は薄曇でTOの風は南正面で飛べそうな風でした。
今日は母ちゃんの買い物のアッシーで飯田へ、甲斐性の無い父ちゃんは辛いッス(笑)。
今日も平谷は夕方雪です。でも夜中に雨になる予報です。


明日から天気が回復し、帯状の高気圧で暫く良い天気が続くようです。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月21日の朝霧

3月21日(火)晴後曇
集まったのは好き者の一号さんと私。
北周りでウィングキッスに着いたのは9時過ぎ。
10時前にテイクオフしたダミーから、北風の中をガンガン上がっていく。私も適当な時に割り込みさしていただきテイクオフ。もう南風が入ってきたせいか先ほどの上がりは無い、しかも荒れている。チョット低目に2尾根に突っ込み1700mくらいまで上げる。続いて3尾根で2200mまで。取り敢えず北上。北西風が強いのでアクセル1/3位で25kmくらい。でも全然沈下しないし、荒れていない。アクセル踏んだままで手放し作業が出来るくらい。養毛と次のピークを越し、いよいよ毛無と言う所で対地速度が10kmくらいに、しかも沈下しだし高度も2000mを切りそうに。今日の北強風の時、毛無の北被りの部分へ入る気がせずUターン。50kmオーバー(MAX60km)で南下。天使の南でUターンすると速度は5km/h。何とか西富士に帰ってきて、2200mまで上げ直し、もち屋へ。強いシンクと帰りの西風アゲインストで前山へ帰って来たら1300m位。相変わらず荒れている前山に、朝霧劇場上演の恐怖にスパイラルし、サッサとランディング。2500mの1時間半。一号さんは2800mの2時間でした。
その後美味しいビールと泡盛とアザミやフキノトウのテンプラを頂き、WBCの日本の勝利をハラハラしながら聴き、帰還しました。
平谷は夕方雪が降ったようで白くなっていました。


画像は猪乃頭部落上空あたりからの前山~西富士。
20060322172936.jpg



 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月20日の高嶺

3月20日(月)晴
しっかり冷え込みました。朝布団から出るのが辛かった。結局NHKの朝の連ドラマで見ちゃった。
日差しはしっかり有りましたが、冷たい北風が吹き荒れてた一日でした。


明日も北で発達した低気圧の影響で西風が強そう(今日ほどではないが)。飛ぶとしたら朝霧しかなさそうです。北回りで行きます。スクール6時発かな?


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月19日の高嶺

3月19日(日)晴
段々と晴れて来ましtが同時に北強風になって、今も吹き荒れてます。


午前中は寝不足でウダウダ、午後は一念発起してリパック二つ。リパックは簡単に出来ましたがハーネスへのセッティングに苦戦。何回もセットしては引っ張り出したり、インナーコンテナーを交換したりして何とか納得のいくように。邪念・雑念の多い時には良い精神修養です(笑)。


明日も北強風でまた冷え込むようです。高嶺も飛べないでしょう(精神修養・精神修養)。明後日の21日(火・祝)の高嶺は朝北風が残りそうです。日中は強風で夕方は飛べるかも?。そして一番良い所は夜通過してしまいそうです(毎度やな~)。
21日は状況によっては何処かへ移動しようかと思ってます。白根か朝霧かな?。明日の17時の予報で決定したいと思ってます。ヨロシク。


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月18日の高嶺 大はずれ!

3月18日(土)曇後雨
朝から曇で南東の風が強い高嶺でした。良いと言う予報は大はずれでした。この頃予報が当たらない・・・。
昼頃強風をついて一機テイクオフしましたが、強風で苦戦しアウトサイドでした。降ろした所は生コン工場上の休耕田。ここは高嶺のテストフライトの時、一番初めにランディングした所です。あの頃は若かったなあ(笑)。
2時頃雨が降り出し結局駄目!ショックでした。


もう一つショックと言うか怒れてしまったこと、教えても教えても、「ザルの如く」「ぬかに釘」な人だという事は判ってたがあの仕打ちは無いよな。心はズタズタです。


チョーボヤッキーな一日でした。


明日から二日ばかり北強風なようです。傷心を癒すとします(笑)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月17日の高嶺 明日は良さ気!

3月17日(金)曇後晴
未明の風雨(雪)は凄かったようです(夢うつつ)。平谷は湿った雪が積もってました。ドンドン溶けて
いるようでスクールの駐車場は川になっていました。


画像は朝のスクール前、平谷高原冬景色再現!と言ったところ?
20060317164153.jpg


午前中は曇っていましたが雪はドンドン溶けまして昼にはほぼ無くなってました。
昼過ぎにサライ号で高嶺山頂へ行ってきました。途中雪で倒れた松をどかしたりして、最大で積雪15cmくらいでスタック無しで登頂!。相変わらずトレースの無い雪道を走るのは気持ち良い物です(スタックの恐怖さえなければ)。


20060317165134.jpg
画像は牧場TOから長者峰展望台とバックは南アルプス。


帰りに、ゲートの下で4WDでノーマルタイヤの車がスタックしていましたから、4WD+スタッドレスは必要です。国道やLDへはノーマルで大丈夫です。


明日は朝からバッチリのようです。でも昼から雲が多くなり、夕方には雨のよう。なんか低気圧は早く来てゆっくり通り過ぎていくが、高気圧は来るのは遅いが、通り過ぎるのは早いような気がしますが、僕だけの気のせいかな?。
ま、この時期曇っててもソアリングできるし、荒れないから・・・。
明日は良さそうですよ♪。今晩寝れるか心配♪。


複数の画像をアップできることを発見!。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月16日の高嶺

3月16日(木)曇後雨
朝は曇、昼前より雨です。


スクールの飯場状態、何とかならない・・・?


明後日18日(土)良さそうです、楽しみ・・・♪。
・・・でも日曜は・・・。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月15日の高嶺 北後南

3月15日(水)晴
予報どおり天気は回復して素晴らしい天気に、でも高気圧の張り出しが遅れたようで午前中の高嶺は北風でした。№95 さんは昼前に帰られてしまいました。
昼過ぎの1時頃よりTOに南風が入りだし、その後はかなり良さ気に・・・。


明日は昼前後から雨になるようです。明後日17日(金)は回復して冬型。18日(土)は良さそうです(当たらない希望予報ですが)。19日(日)は再度崩れて、20日(月)は冬型。21日(火・祝)はまた良さそう?


画像は、本日午後3時頃のランディングからの高嶺山。昨日の雪はすっかり消えて、良さそうでしょう?20060315184800.jpg


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月14日の高嶺

3月14日(火)雪
未明から雪で一日降ってました。積雪量は大した事はありません、高嶺の入山は大丈夫でしょう。でもとっても寒いです!。


酷寒の平谷のスクールで、ストーブをガンガン焚き狂って雑事に対しています。でも齢の所為か、先日来の鼻風邪の所為か、集中力が続かなく捗りません。おまけにインターネットなんと言う悪魔の所業に、冬だと言うのに波乗りに溺れています。困ったことです。


明日は高気圧が張り出してきて天気は回復のようです。かぜは高気圧がチョット南に偏ったので北風、でも強くありません。これってもしかすると大化けの可能性が・・・・。
でも№95さんは確立を求め朝霧行きのようです。しかしこの気圧配置の朝霧は・・・?。
誰か高嶺へ来ない!。


高嶺再開したばかりなのに、3/24(金)~26(日)、4/6(木)~9(日)は片桐高嶺不在です。良さそうだったらフリーフライトできるようにしておくつもりです、希望者は早めに申し出てください。

画像はJMB中部冬景色。寒そうでしょう?、懐はもっと寒いです(毎度サムイ駄洒落で)20060314180844.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月13日の高嶺

3月13日(月)晴時々曇&一時雪
TOまた白くなっております。天気は良くなってきましたが良く冷え込んでます。日中も氷点下だったようです(真冬日と言う)。明日はもっと冷え込んで雪も降るようです。
あさってには高気圧に覆われるようです。チョット今度は高気圧が南に偏ったのが気になりますが飛べそうです、白銀の上かな?。みんな飛びにきません?


明後日以降は高気圧の周期で18日(土)、22日(火・祝)などが飛べそうかな?などと勝手に希望予報している次第です。


馬齢を重ね○×歳になってしまったようです、正確な所は考えたくないので判りませんが。
このところフライト以外には精神が集中いたしません。そんな訳で雑事が溜まって困っています。やはり歳の所為でしょうか?。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月12日の高嶺

3月12日(日)雨
一日降ってました。段々寒くなってます。明後日は雪マークではないですか!


一日うだうだしていた、勿体無い、やらねばならないことは沢山あるのに・・・(反省)。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月11日(土)

3月11日(土)晴
昨日の雨でTOは雲底の中。10時頃TOが見えてきたのでゆっくりと入山。TOは穏やかそうだが、日照と時間から言っても何時強風になってもおかしく無い状態。11時前にテイクオフすると、高嶺らしくない穏やかなサーマル。でも100m位ゲインすると突然ブーメラン4がバックしだす。西強風が入ってきた。3人ほど飛びましたが。
LDの風が弱くなった3時過ぎに再入山。強めの風も暫く待つと段々弱くなってくる、向きも南っぽいので良さそう。しかしシーズン始めなので誰も出ようとしない。結局5時過ぎまで待ったが下山。たぶんアーベントで良い条件だったろうに・・・。


明日は前線の通過で崩れ、その後は冬型です。15日(水)が良さそうだけど誰か来ない?


画像は今日のランディング。
20060311191034.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月10日の高嶺

3月10日(金)雨
雨が降ったり止んだりの一日。小止みの午後エリアの各所に吹流しを取り付け。その他・・・LDのヨシズの小屋掛けが積雪で半壊状態、・・・そのうちに直しましょう。スクール内の飯場状態、・・・そのうち・・・ネ。他にも一杯やっとかなければならないことがあるんだけど・・・。


明日土曜日は天気回復のようです。風は北西予報ですが強くなさそうなので飛べそうです(希望予報ですが)。久し振りに高嶺へ飛びに来てください。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月9日の甲府白根

3月9日(木)晴後曇
今回のヒミツのトックンは甲府白根(バレバレですが)。
今日の白根は春霞なのか逆転層なのか晴れているのに視程が悪い。当然日照も。
チョット失敗をして一回モノラックで下山し、再度歩いて入山(登山)。そんなでテイクオフは12時前でした。
先発で出た人達はみな降ってしまったようです。取り敢えずソアリングは出来るが上がりが良くない。+250m位で強引に谷渡り。低いところから上げ直し三角山で1750m。長峰を取り、TOへ帰る。TO~神社で上げ直し谷渡り。三角山は簡単に取れたがその後渋くなって長峰へ行く高度が取れない。なんとか1500mまで上げ直し長嶺~TOへ。TO前は800m位。暫く渋い状態だったが上がりだす。そして№95サンたちがテイクオフした頃はどこでもリフト状態。でも+200mくらいまでのプカプカ状態。スイッチをコンペ→プカプカに変え、一時間ほど楽しみ、強風のLDへランディング。1750mの3時間弱でした。


画像はフライト中の№95さん、MAっ様ではありません。20060310115855.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月8日の高嶺

3月8日(水)晴
雲が多めで霞が掛かったような一日でした。
TOの風は北西風が強めで、積雪は最大で10cmくらいかな、新雪の(と言っても湿った雪でしたが)トレールの無い雪道を4DWで上がっていくのはナカナカ気持ちの良いものです。


明日はまだ天気が続くようです、しかも南っぽい予報。高嶺も良さそうですが某所へヒミツのトックンに出かけます。同行希望者は今日中に連絡ください。


週末の予報が今一ですが、たぶん良くなります(希望予報です)。このところの悪い予報は直前に変わる事が多いから(十分希望予報です)。


今日は折角高嶺に上がったのにデジカメを忘れたので画像無しです。


 


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月6日の高嶺

3月6日(月)雪後雨


平谷の朝は重たい雪でした(根羽では雨でしたが)。結構積もってました。ちょっと高嶺が心配。でも昼前には雨になって平地の雪はずいぶん溶けました。しかし冷たい雨だったので高嶺の方はどうだったでしょうか?


明日には天気回復し、8日(木)位までは良さそうです。久し振りにヒミツのトックンにでも出掛けたい物です(明日は駄目ですけど)。
週末は一応曇予報。ま、春は曇天くらいが良いとしておきますか?


                                             


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月5日の朝霧

3月5日(日)晴


一日安定して飛べました。逆転層の関係かある高度の辺だけ荒れてたようですが。


私も皆一通りテイクオフした後フライト、裏山へ抜けた後陣馬からモチヤへ出て前山へ帰り一時間フライトでランディング。体調が良かったらな~。


今日で朝霧は引き上げ、来週末からは高嶺の予定です。


画像は富士山。とっても綺麗でした。写ってるパラはまるで富士山頂を目指しているみたい。


20060306185522.jpg



  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


3月4日の朝霧

3月4日(土)晴


日中南風が強めになり、TO~LDが荒れたようですが、そのほかは安定して一日飛べました。


私は風邪で半病人状態でした。良い条件だったのにな~。


画像は大賑わいの前山。


20060306184522.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月3日の朝霧

3月3日(金)晴後雪                                                          


朝の良い天気の中を研修会場へ。風邪でクラクラする状態で一日研修。昼頃から雪が舞い出し、終了のの4時頃には結構な降り方に(今は止んでます)。                           


体調も良くなってきたようだし、明日は良さそうだし・・・。       


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月2日の朝霧

3月2日(木)雨後曇


10時過ぎまで爆睡。12時間近く寝たことに。エッセンを採り、又寝る。 午後富士宮へ薬を買いに行く。


取り合えず今日は休養。休養には良い天気です。


明日は天気は回復、体調も回復といきたいとこです。


明日10時20分頃のFM長野に出演予定です。飯田の人達聞いてないだろうな~。


疲れたので今日はこれまで。


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


3月1日の朝霧

3月1日(水)朝霧は雨だった。                                         朝起きるとかなり熱っぽい。実は大会前から熱っぽかったのだが、でもこれは尋常でない状態。それでも所用を済ませ、朝霧へ出発。


ウィングキッスで休養して、JPAの総会に出席。終わったのは9時過ぎで、外へ出ると悪寒が・・・。直ぐにサライ号に暖房を入れ、撃沈!


 


 


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -