2月28日の高嶺

2月28日(火)曇後雨

今日高嶺山TOまで行って来ました。あんだけ有った雪も3月の声を聞くこの時期で例年より少なくなっていました。来週末のオープンは問題ないようです。

 

夕方から雨が渋々と降っています。

 

明日はJPAの総会がある為朝霧へ行きます。3日はイントラ更新研修です。

週末は良さそうです。シシ肉が手に入ったので炭火焼と行きましょうか\(^^)/。

 

画像はお久し振りの高嶺TO周辺。

20060228170732.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月27日の高嶺

2月27日(月)晴


暖かい一日でした。高嶺の雪も減ったようです。


来週には除雪に入れそうです。


今週末はラスト朝霧(泊まりで行くのは)です、良さそうですよ。


20060227171346.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月25日の朝霧

2月25日(土)晴予報どおりの良い天気、でも逆転層ビッシリ!。

そんなで41kmのエラップスタイムレース+クロッグスタート。まず、GPSの入力ミス続発(ルート変更の失敗+新入力したルートをバリッドする前に画面を変更して消去、再入力)。アクセルが外れてた。スピードアームを着忘れた(大した問題ではない)。タスクを書き忘れたのでパイロンを勘違いしてロス。最後に反射板で上げ損ねて(サーマルが無くなった)前山で100mを切ってしまう。何とか上げなおしてゴールしましたが、成績は・・・・。  

画像はゴールしてくる選手たち、一号さんかと思ったらスカダンのO川さんだった(残念!)。 20060227170110.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月24日の朝霧

2月24日(金)曇一時雪後雨
朝の晴れ間も直ぐに曇り空に。北っぽい風に取り敢えず大会の準備の手伝い。11時頃吉川さんと高藤さんがフライトに来られる。一緒に飛ぶつもりで三人で入山。TOへ上がると雲はかなり黒い。予報も昼頃から降るような予報。取り敢えず私は監視&待機。二人は北尾根で上げて陣場の尾根へ、小一時間のフライト。
午後もクラブハウス・ランディング周辺の飾り付け等。
夕方霙が降り出し、その後雨になる。

でも明日は天気回復するようです。
当然明日は選手です、頑張ります!

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月23日の白根

23日(木)晴
朝6時頃根羽(自宅)発。諏訪附近は黒くて低い雲が立ち込めている。山梨へ入ると青空が広がっている。白根が飛べるだろうと白根立ち寄る。LDは南の風が入ってるので入山。しかしTOは北東フォロー。12時過ぎまでTOにて待つが変わらず。降りてくるとLDはかなり強い東風。
朝霧は雲底1600m位で一日ソアラブルだったそう。

夕方朝霧入り。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月22日の高嶺

2月22日(水)晴
チョット雲は多目でしたが晴れて暖かい一日でした。高嶺の雪も少しは融けたでしょう。

高嶺のオープンを3月11日の予定で居ます。それまでに除雪しなくては・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月21日の高嶺

2月21日(火)曇後晴
朝から厚い雲で、高嶺は午前中すっぽりと雲の中でしたが、昼過ぎには時々TOが見えてきました。夕方には晴れてきました、明日は良い天気になりそうです。
3月になったら除雪をして、高嶺に上がれるようにするつもりです、それまで暫くお待ちください。

今週末の朝霧はナショナルリーグの大会で、ウィングキッスはフライトきません。鈴村君と一号さん、私と三人は選手です。
なんか悲観的な予報ですが、昨日の予報より良くなってるし、今年の予報はよく外れるし…、多分できるでしょう(人生、ポジティブにネ!)。

画像は高嶺残照。
20060221173158.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月20日の高嶺

2月20日(月)雨
朝より冷たい雨が降ってました。時々霙っぽくなってます、高いところは雪かも、飯田は霙でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月19日の朝霧

2月19日(日)曇
時々日照も有り、穏やかなソアラブルの一日でした。雲底が平均で1250~1300mと低かったようです。F1も成立したようです。前山も一時混み合ったようですが(そのとき僕は陣場のほうで、高みの見物してた)、さほどのことも無かったようです。

明日の天気予報が良くないので本日高嶺へ帰還。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月18日の朝霧

2月18日(土)曇
朝からどんよりと曇、渋~い展開に。でも時々ソアラブルに。11時頃結構な条件なり、何人も裏山へ。F1はその前にターゲット大会をやっていてその後の渋くなってからゲートオープン。その後も時々ソアラブルになり、3時過ぎまでフライト。A子さんが来て一本フライト。日照の無いTOは寒かった。
鶏○クンをKYO子ちゃんが美味しそうに齧り付いてた。

明日もパッとしない予報、救いはこのところ予報が良く外れること(でも悪い予報は当たるからな)。

デジカメを忘れたので画像は無し。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月17日の高嶺(朝霧)

2月17日(金)晴…高嶺です、朝霧は雨後曇
朝3時頃よりオリンピック男子フィギアのフリー演技を見ていて6時頃より再度寝てしまう。10時前頃に朝霧へ出立。伊那谷・甲州路は良い天気です。車の中だともう早春の気配。甲府白根の附近は南アルプス寄りに黒い雲が、そして精進湖へ入るとそこは雲底の低い曇り空でした。
WKではキッズの岡田さんがレスキューの開傘デモをいたしました(ビデオを撮るため)。
カッペイさんが買っておいた、1KG(500円だって)の牛肉をローストビーフにしていただきました、チョットたたき風になって残念!

明日は湿気も抜け、雲底も上がり良くなって欲しいものです(なると思います)。F1がゲートオープン前にテイクオフ出来たらなあ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月16日の高嶺

2月16日(木)雨
一日降ってました、お陰でスクール周辺はぬかるんでます。

明日は冬型強で朝霧も難しそうな予報だったのに、今朝になって飛べそうな雰囲気に。でも雲が湧いちゃうかな?

取り敢えず明日朝起きれたら朝霧へ移動と言うことに…。
明後日18日(土)は良さそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月15日の高嶺

2月15日(水)晴後雨
暖かい一日でした、この調子で雪も融けてくれれば良いのですが、明後日からまた寒くなるとの事。明日は雨のようです。

午前中は雑事(色々有るんです、▽欠病だし)。昼から○クンの燻し。大体4時間。結構温度を気にしながらだから他の事はできない(やらない)。
出来ました。2羽4個、中々の出来です。今回はK子ちゃんのリクエストで首と足を伸ばしたんですが、脚はまた縮んでしまったよう…。
何のため伸ばしたかって?、…両手で持って▲ぶりつくためですが。
20060215180432.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月14日の高嶺

2月14日(火)晴後雨
朝は快晴。段々曇ってきて3時頃より雨に。暖かい一日で里の雪も減っています。山のほうは・・・・。

今日は雑事と鶏○クンのお相手。先日血抜きして、朝霧で塩漬けしたのを本日塩抜き・下茹で完了。今晩風乾。明日燻す。

画像は朝の高嶺。快晴でした。雪はこれでも減ったんですがね。
20060214162653.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月13日の朝霧

2月13日(月)晴
今日もブルー、前山は10時前からソアラブル。でもナカナカ裏山へ抜けれない。10時半頃テイクオフ。+100m位で頭打ち状態で、その高さに平日と思えないほどひしめいている。+200m位でチョット低めだが2尾根へ移動。2尾根も渋め。何とか1300mくらいまで上げるがそこでお終い。後から来たWKの白のマンブー(お名前を失念、失礼!)と、2尾根3尾根と探るが、1350mくらいまで。3尾根で右翼をバッサリ潰され、アワヤ山へ突っ込みそうになる。サーマルは豊富にある状態になったので、取り敢えずステイは出来るが、チョット荒れてきたので前に出し、ズルズルとランディング。1350mの1時間40分でした。
1時間以上2尾根を磨いていたことに。

画像はランディング直後の前山。マッタリと。一番高いのがユリユリ様(大きくしないと見えない) 。
20060214114735.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月12日の朝霧

2月12日(日)晴
今日は早くから積雲が出来(昨日まではブルーだった)、ガンガン上がっていく。西風ぽっいのか裏山へ行く人より前出しで動く人が多かった。
TOでのテイクオフディレクターを交代し、フライトの準備を始めようと思ってたら、西強風が入って来て本日終了でした。飛べなかった人や、消化不良の人も多かったようですが・・・。
フライト終了後、聖子ちゃんの初スモークのサーモンや私製のローストビーフやスモークオイスター、恭子ちゃんアイデアのスモークチーズのオイル漬けなど頂きました。美味しかったですよ。

明日は高気圧がチョット南へ逸れた感じ、朝霧は雲が多目で渋くなるかも。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月11日の朝霧

2月11日(土)晴
今日もサーマルトップは1800m位(MAX2000m位?)とチョット低目でしたがバンバンでした。とんびいずの面々も花鳥山脈を走り回ってました。
私も今日は早めにテイクオフして2時間半ほどフライトさせて貰いました。久し振りにたっぷり飛んだ感じです。

画像は西富士1600mくらいから前山と富士山(クリックすると大きくなります)。
20060211175845.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


2月10日の朝霧…花金だったのに

2月10日(金)晴
今日は花金、との予想通り良いコンディションに。テイクオフしたパラは次々とソアリング態勢に。全員テイクオフしたらテイクオフと準備を進めてると、ハプニング発生!回収後テイクオフに上がると、前山はマッタリと・・・。小一時間前山を磨き撃沈。最近ドツボの坩堝に確りと嵌まっているよう、まずい!。

明日も良さそう。ドツボから抜け出すぞ!。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月9日の高嶺

2月9日(木)晴
よく晴れましたが、北西風が冷たく寒い一日でした。平谷は終日氷点下だったよう。今晩から明日はもっと冷えるそうです、最低温度はー15℃とか。

雑事が多く、鶏丸クンを仕入れて仕込んで、腰痛に苦しむ暇も無く朝霧へ。忙しい一日でした。
今週は自宅で寝たのは2晩でした、疲れます。

今週末は土曜日日帰りで一号さんたちが来るようです。良さそうです。

明日は花金であるように。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月8日の高嶺

2月8日(水)雪
一日雪が降ってました。
一号さんが昼過ぎに「おはようございます」と言って現れました(?)。
私は朝からストーブを焚き狂って(除湿)、コルセットで腰をガッチリ固め(腰痛対策)、リパックでした。暑かった~!。苦戦しながらも4個完了。一番難儀なハーネスへのセットを一号さんに助けてもらった、ありがとう。

この週末も良さそうな予報です。今のところ一号さん(土曜の日帰り)しか連絡はありませんが。

20060208175917.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月6日の朝霧

2月6日(月)曇
渋くなってしまった猪の頭を1時間ほど癒しのソアリング。雪が舞いだしたのでランデイング。1時頃帰途につくがその後晴れたそうな。
甲府は青空だった。しかし南アルプス沿いは雪雲が覆ってた。
道草を食いすぎてしまった・・・(反省)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月5日の朝霧

2月5日(日)晴
南風が安定せず、北になったり南になったりでしたが、今日も3000mだったようです。でも昨日ほど安定せず結構バンピーだったようです。
私はゼッ不調です・・・・。レスキューを4つも預かったし、暫く腰痛から脱出できないかも。リガー症候群とでも申しましょうか、ブツブツ・・・。

画像は午後のTOから、黄色のブー3はJUNちゃん(エアーワーク)と白のTATTOOはハラハラさん(新城)、富士山がとっても綺麗です(負け惜しみです)。 
20060205202002.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月4日の朝霧

2月4日(土)晴
朝は北強風。そんな日もテストチームは間隙を付いてテストフライト。
11時過ぎに北の風も落ち着いてきたので、試乗機のアエロダイン・シャオリーンでテイクオフ。ガンガン上がる。すぐに2000mオーバー。凍えて手が死にそうに。低い所の荒れ具合のチェックにスパイラル2発で落とし(低い所はシンクでした)、ランディング。北風だがLDも荒れてない。その後テイクオフした人は点になって行く(MAX2900m)。2時頃南風が入ってきてまもなく、南強風に。チョット朝霧劇場開演かと思われましたが全員無事フライト終了。・・・その筈が最後に(4時近くに)一波ありました(今回収完了の連絡が)。結局オギーはモジョ君を見捨て、5時過ぎまでテストフライトに勤しみました。

明日は冬型が緩み良さそうに・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月3日の朝霧

2月3日(金)晴
GINチームは朝7時からテストフライト。昨夜というかオギーと2時過ぎまで飲んでた私はユックリと出陣。
西被りで渋いのに荒れていました。何とか前山を脱出し、二尾根へ、荒れてるのに渋い裏山を3尾根で西富士トップアウトし、高圧線を越し、南下。でも荒れてるのにカッツ~ンと上がらない。長者手前で引き帰し、鉄塔尾根~前山とずるずるとシンクにはまりランディング。
1600mの1時間弱、フチョウジャ!

明日は昨日の予報ほど冬型が緩まないようで、冬の朝霧らしい条件?
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月2日の高嶺

2月2日(木)晴
晴れて暖かな一日でした。雪もグッと減ったようです。なんか2月も下旬な様な・・・。

預かったレスキューをリパックして、朝霧へ移動です(実はもう到着している)。
そう言えば、殆んどのとんびいずのメンバーは昨年の8月以前にリパックしたようです(ログがある)。もう5ヶ月以上経っているので再リパックが必要です。今度朝霧へ来られた人からハーネスを置いてってください(置いてかなかった人は次々回はフライと出来ません)。

明日はチョット強めの冬型、飛べるかな?一号さんは風邪でキャンセルです。
明後日土曜は、K原君、MA君、今井君が日帰りで来るようです、良さそうです。5日(日)も良さそうです。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2月1日の高嶺

2月1日(水)雨
…は今日も雨だ~った~。

今週末の朝霧は、今のところの予想天気図だと、適度な冬型で良さ気です。
今のところ池上君が来るとの連絡だけですが…。

今週末朝霧へ来られる人は今日中に連絡ください。今後週末の予定は、毎週水曜日までに連絡くださるようにご配慮ください。面倒ですがよろしくお願いします。

ps:3日(金)に一号さんが朝霧のようです。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -