1月31日の高嶺

1月31日(火)雨
朝から渋々と降ってました。雪がどんどん融けてます。

今週末朝霧へ来られる人は明日までに連絡ください。今後週末の予定は、毎週水曜日までに連絡くださるようにご配慮ください。面倒ですがよろしくお願いします。

今週末、今のところ弱めの冬型で土日とも良さそうですよ。当たるも八卦当たらぬも八卦ですが。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月30日の朝霧

1月30日(月)曇時々晴
暖かいが、雲が多く渋い条件でした。
私はとりあえず裏山の稜線はトップアウトしましたが、高圧線手前で低くなり、ズルズルと高度を失い撃沈しました。1500mの1時間少々。
GINのテストチームは今日もお仕事に励んでました。

途中で道草を食い、夜帰宅しました。かみさんは新年会で酔い潰れてました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月29日の朝霧

1月29日(日)曇
雲底は1500mと低いながらも11時頃からソアラブルに。タイミング悪い人以外はそれなりに楽しめた一日だったようです。
宮沢君が来ておNEWのMammboo でフライとしましたが、2本ともチョットタイミングを外したようでした。

私は二日間寒いTOで結構疲れました。今晩ゆっくり休み明日フライとし帰ります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月28日の朝霧

1月28日(土)晴
予想に反し、北風強風の一日でした。
そんな日でもテストパイロット達は3本フライとしていました。
見ていた人達は「大変だね」、「パラグライダーが高い訳だよね」・・・。

夜は美味しいものを少人数でいただきました。
画像は美味しいもののパエリア、豪華でしょ!美味しかった!。他にもローストポーク、これも美味しかったな~♪。
20060129215042.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月27日の朝霧

1月27日(金)晴
雲底は11時頃で1800m(午後はもっと上がった?)でしたが、バンバンでしかも1700m以上はアレアレ。ハイバンクで回しててもグライダーは蛸踊り状態。
そんな状態と腰痛に負け、天子2往復でランディング。1時間半の1900m。コルセットと痛み止めとリポビタンゴールドで飛びました。

明日も良さそうです。腰痛も良くなりそうだし、誰も来ないようだから明日も飛ぶぞ♪。

画像はテストフライ中のブーメランスポーツ(プロト)3機のガーグル。
20060127141630.jpg


PS:トラブル中のノートPCですのでメールでの連絡は出来ません、携帯か掲示板の方へお願いします。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月26日の高嶺

1月26日(木)晴
昨夜は腰痛がひどかった、痛さでへたり込んで動けない状態。

今日は痛み止めとコルセットで朝霧移動。
明日は良さそうだが、フライトは腰痛次第。

PS:トラブル中のノートPCですのでメールでの連絡は出来ません、携帯か掲示板の方へお願いします。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月25日の高嶺

1月25日(水)晴
晴れましたが寒い一日でした。

今日もう水曜日なんだ…。

週末28日(土)は朝霧良さそうです(毎度あてにならない希望予報ですが
)。
日曜は高気圧どっぷりで・・・。

明日の夕方朝霧移動です(ヤレヤレ)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月24日の甲府白根

1月24日(火)晴(れてたよう)
白根のクラブハウスで、一日リガー研修。
イヤ~辛かった!
腰痛です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月23日の朝霧

1月23日(月)晴
天気は快晴でしたが、北西強風でした。

明日は朝霧飛べそうですが、白根でリガー更新研修です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月22日の朝霧

1月22日(日)晴後曇
昨日の雪で一面の銀世界。今週も晴れてた空も次第に雲が広がって渋い展開に。しかし雲底が下がってくると吸い上げで穏やかなソアリングコンデションに、各自そこそこのフライト。2時頃北西風が入ってきてクローズに。

画像は曇天の猪の頭前山上空。
20060122185040.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月20日の高嶺

1月20日(金)曇
段々と日照がなくなり、薄ら寒いい日でした。TOは雪が舞ってるのかな?。明日は雪のようです、高嶺も愛知も朝霧も、積らないと良いんですが。

明日、飯田の葬式が済み次第朝霧へ移動します。明後日22日(日)は良くなりそうです(希望予報かも)。23日(月)まで朝霧に居ます、飛びに来てください。24日(火)は白根でリガーの更新研修会です。
平日朝霧良さそうな日が続くようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月19日の高嶺

1月19日(木)晴
朝冷え込みました。一日快晴でしたが、北西風が冷たく寒い日でした。

明日から天気は下り坂だそうです。また高嶺は雪なのだろうか?でも土曜に降るか降らないかは、南岸の前線の位置しだいで、かなり微妙のようです。もしかすると日曜の朝霧は良い条件になるかも。

画像は快晴の高嶺山
20060119154042.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月18日の高嶺

1月18日(水)曇時々晴
朝は晴間が多かったが、段々雲が広がってくる。
相変わらず平谷は寒いです。でも先日の雨で積雪は激減しました。根羽のほうは殆ど無くなってます。さすがに平谷は有りますし、凍り付いてます。今日は一日穏やかでした。

画像は積雪が激減したスクール周辺(と言ってもこの位は有ります) と高嶺山、高嶺の牧場TOも地肌が見えてます。それよりも倒れかけてる看板、何とかしなくては…。まさに看板倒れスクール?、冗談では有りません!
20060118173924.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月17日の朝霧

1月17日(火)晴後曇
17日は良さそうと長逗留、でも南岸の前線が・・・。
天気は良いが中々南風が入ってこない。10時頃にやっと南っぽくなったので入山。テイクオフに着いて準備をしていると、北風がビューッと、シアーラインはグングン南下、しかも北風は強め。暫くウェイティングし、再度シアーラインが接近し、北風が落着いた時、レイ子さんがテイクオフ。北尾根でグングン上げていく。私も急いでテイクオフ。暫く快調にフライト。しかし南風が安定と同時にガスっぽくなり、渋くなり、そして強風に。でランディング。
その後日照が無くなると風は治まったが、西っぽい風に、何より降りそうな雲行きに、本日終了。
やっぱり朝霧は、寒気が無いと冬の朝霧にならないな。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月16日の朝霧

1月16日(月)曇
南岸に発生した低気圧のお陰で曇り空。昨夜は雨が降ってました。
それでも薄日が射すとソアラブルに。
A子さんは3本フライト、テイクオフ・ランディングとも安定してきました。

明日まで朝霧にいる予定。

サライ号のサブバッテリーがオシャカに、昨夜バッテリから発生する硫化ガスで中毒状態に、朝は半分死んでました。今晩は暖房無です。

画像はフライト中のA子さん。
20060116171031.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月15日の朝霧

1月15日(日)晴後曇
朝快晴も、次第に雲が押し寄せ渋い展開に。でも薄い日照が復活するとドーッと上がりだす状態に。
藤井さんは2本目に+100mの1時間フライト。久松ヨメ様はタイミング良く上げ、裏山へ。粘って夫婦で天子へ。天子上空で夫婦で雲隠れしたそうな。
私も一通りテイクオフが終わったところでフライト。天子往復後、前谷まで舞ったりとフライト出来ました(今年初の朝霧)。

明日も良さそうです。

画像は朝のTOから、この時は日照も有ったんですが・・・。
20060115155856.jpg

PS:ノートPCのメールソフトがトラブッてる、メールが使えないよ、困った。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月14日の??

1月14日(土)雨
久し振りの雨の日、しかも土曜日・・・。

(勝手に)洗車しながら朝霧へ移動、朝霧も雨だった、しかも強風!。

天気予報は明日良さそうですが・・・。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月13日の高嶺

1月13日(金)曇
高曇でどんどん雲が厚くなっています。今にも降り出しそうです。でも今回降るのは雨のようです。
そういえばここんとこ本格的な降雪が無かったので、積雪も減りました、しかし凍って更に除雪しにくくなりました。

週末の天気は、明日は雨で駄目。15日(日)・16日(月)とA子さんが朝霧での2006年初フライト希望です。私は明日雨の中を、塩カルで汚れたサライ号を洗車(雨中洗車)しながら朝霧入りする予定です。状況によっては17日(火)までいるかも・・・。

このところチョット前の冬型バリバリの気圧配置が少ない予報です。もしかすると春は意外と近いかも・・・。高嶺の除雪も考えないといかないかも。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月10日の高嶺

1月10日(火)晴時々曇
寒~い、全てが凍りついたスクールです。
朝のうちは快晴だったが次第に雲が多めに。時々高嶺のほうは雪が降っているようでした。

結局今回の朝霧行きは、朝霧はノーフライトで、白根の一本のみのフライトでした。花金に裏切られたのが痛かった。その後の三連休の、あの状態じゃあスタッフオンリーは仕方ないけど、こんな僕なのに、「飛んでばっかおる」なんて言われるのには腹が立って来た。…二重生活で少し疲れているようです。

週末の予報が最悪です。でもこんな予報で結局飛べる様になった事もあったしなあ。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月9日の朝霧

1月9日(月・祝)晴後曇
快晴の空も次第に雲が多めに。
とんびいずはMA君の他に梅パパ・ママ、市川さん、土橋さんが朝霧に。
MA君は二番手くらいに前山脱出し裏山へ、でも裏山トップアウトならずでした。ママも良いタイミングでテイクオフ&ソアリングでしたが、暫くすると南の方から「南風が強くなってきた。」の情報で、サッサとLDへ(MA君も)。その後次第に強くなって荒れた状態になり、自主クローズに。
午後1時過ぎ、落ち着いた前山にMA君他何人か上がり、フライト出来ました。

画像はKPSのフヨさん、テイクオフ直後グングン上昇、でも右翼に引っ掛けているものは?
20060109142724.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月8日の朝霧

1月8日(日)晴
今日は予報通りバリバリでした。MA君は裏山・天子一番乗り。一号さんもチョット前山脱出に時間掛かったがその後は順著にフライト、3時間近くフライト。宮沢君は前山脱出ならずも一時間近くフライト。私は例によってフライト無です。

明日も高気圧ドップリです。

画像はTO真上のガーグル、ブルーのズームが一号さん。
20060108200426.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


1月7日の朝霧

1月7日(土)晴
フライト開始してまもなく、北西強風が吹き出し朝霧劇場開演となりました。冗談はさておき全員無事だった様で良かった・・・、一時間近く手に汗を握る状態が続いた。

明日は適度な冬型で良さそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


牛筋の煮込みとラフテー

呑曇のウィングキッス。
半日掛けて牛筋の煮込みとラフテーやってみました。

味の方と、明日まで残っているかは保証の限りではありません。多分美味しかったら・・・。

画像はラフテー、手間が掛かりました。
20060106173908.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月6日の朝霧  花金が・・・、

1月6日(金)曇時々雪
朝起きてみると呑曇、日照ゼロ。昨日の白根のように劇的に好転する事無く、昼頃よりブットビでした。夕方一時的に激しく降雪。花金ならずでした。

明日は当初より冬型は緩くなったようで予報は良さそうすが、南岸の低気圧の位置が微妙です。明後日は良さそう。以上当てにならない希望予想でした。

画像は新雪のウィングキッス、もう止んでます。でもここまで来ても雪に追いかけられている様で・・・。
20060106165728.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月5日の白根

1月5日(木)
昨夜から白根入り、新年会でたっぷり飲んだようです(記憶が…)。

朝は高層雲がしっかりで日照が無い。11時過ぎに動き出すと次第に青空が広がってきました。12時頃テイクオフするとガンガン!(^^)/ 。
でも上空は結構荒れてて蛸踊り状態。あまり上げないようにフライト。もう少しで1時間と言う時、北西強風が入ってきて大荒れに。幸いLD周辺は安定していたので無事ランディング。
+630m(1500m)の一時間弱

現在ウィングキッスです。明日朝霧良さそうです。

画像はTOから、フライヤーは伊代野校長。
20060105175023.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月4日の高嶺

1月4日(水)曇一時雪
今日も寒く、西風の強い一日でした。

今日から正月で無いので、朝からのいっぱいはなしでした、残念!。元旦から毎日、朝飲んで、夜飲んでの生活でした。

これから朝霧へ出勤します。途中で寄り道するかも?
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月3日の高嶺

1月3日(火)雪
良く降ってます。

食っちゃあ寝ての生活もソロソロ…。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月2日の高嶺

1月2日(月)雪後曇時々晴
朝は湿った雪が降ってましたが、昼過ぎには止み、今は青空も広がっている高嶺の空です(TOは雲中です)。

明日は強めの冬型のようです。
週末の3連休は弱めの冬型で朝霧良さそうです。

7~8日で一号さんは朝霧へ来るようです、他の人は?
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


1月17日の朝霧

1月17日(火)晴後曇
17日(火)は良さそう!、と長逗留を決めたのだが。
中々南風が入ってこない。10時過ぎにやっと南っぽくなったので入山。しかしテイクオフについて準備していると、北風がビューっ!、シアラインはぐんぐん南へ下がっていく、しかも北風は強め(泣)。
12時近くまで待って、シアラインが再度近づいて、風が落着いた時、レイ子さんテイクオフ。北尾根でグングン上げていく。私も急いでテイクオフ。暫く快調にフライト。しかし南風に変わったと同時に湿っぽくなり、渋くなる。同時に風が強くなる。でランディング。
その後日照が無くなると風も安定しだしたが、あめが降りそうな雲行きに、風も西っぽくなり、本日終了。
やはり朝霧は寒気が無いと駄目かな~。

18日(水)からは寒くなるから良さそう。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2006年元日の高嶺

2006年1月1日(日)曇時々晴
20060101122857.jpg

 謹賀新年
本年もよろしくお願いします。

元日の高嶺は西風ですが穏やかそうなので牧場からなら飛べそうです、残念ですね~。

元旦から初飛びに動いている人も居ますが、私は久し振りに落ち着いた正月を過ごせそうです。
5日くらいには朝霧へ出勤の予定です。7~9日の三連休は朝霧集合といたしますか。

画像は根羽村役場の門松ならぬ門杉です、根羽らしくて良いなあ、と思ってます。
  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2006 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -