JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



12月31日の高嶺

12月31日(土)晴
こちら(高嶺方面)の方は久し振りの快晴のようです。
でもスクールの中は氷付けになっていました。水タンクはすべて凍っていて、ストーブで溶かしてコーヒーを淹れる。まるで一月下旬のようです(泣)。
高嶺の風は、朝東、今南西、上がれたらさぞ良い飛び納めになったでしょうに・・・。

午前中事務仕事を片付け、年越しの片付けに掛かる、まずスクール前の、風で倒れ掛け雪に埋まりかけている看板を掘り起こし、立て直そうとするが、流石に一人では起こせない、断念。

心配した新年の嵐もたいしたこと無いみたいですね。

スクールを片付け、サライ号を洗車して年越しとします。
皆さん良いお年を、年賀状は出さなかったからね。

画像は快晴の高嶺とスクール、倒れ掛かった看板も(なんかスクールの状態を象徴しているような…)。
20051231134206.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


12月30日の朝霧

12月30日(金)曇後晴
朝は雲が広がって渋い展開。しかし次第に晴れ間が多くなりバンバンの状態に、でも昨日より若干渋く前山が渋滞することも。一号さんは大倉ダム往復し、雪に振り回された先週のリベンジ。昨日絶好調だったMA君は渋滞に乗り切れず…、課題が見えたのかな?。K原君は相変わらずクレバーなフライト、もう少しつっこんでも?。今井君もソアリング&トップアウト、次回は裏山へ脱出ですね。小島君も2本フライト、次回はもう少しソアリングしましょう。
一号さんとMA君は31日も居残り(勉強?)。バンバン予報ですがいかに?レポート待ってます。
娘のピックアップで(一応お父さんです)急いで帰ってしまい失礼しました。

今日はデジカメのバッテリーが上がってしまい画像なし。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月29日の朝霧

12月29日(木)晴
例によって午前中は北風が多かったですが、荒れてなくバンバンでした。結構フライヤーが多かったのですが前山に溜まらず、ドンドン裏山へ抜けていく状態でそれなりに楽しい朝霧だったようです。

MA君が4時間くらい飛んでホクホクでした。

明日も良さそうです、明日まで朝霧にいます。飛びたい人、連絡してきてね。
一号さんが明日一人で来るそう。来れる人は連絡して。

画像は沖(アリーナ附近1800mくらい)からの前山~西富士、一杯グライダーがアッチコッチに写ってます。拡大してみて。
20051229165604.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月28日の朝霧

12月28日(水)晴
中々南風にならない朝霧でしたが、バンバンでした。
私はチョット疲れているみたい・・・。

明日はK原君、IMAI君、小島くん、鈴村君たちが来るよう。K原君達は泊まりだそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


・・・・、

ハイルーフが段々高くなっていくハイエース。20051227115646.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月27日の高嶺

12月27日(火)晴
良く晴れましたが。北西風が冷たいです。
午前中は各所の雪掻き。
夕方朝霧へ通勤の予定。

高嶺のことを考えると頭が痛いが、朝霧良さ気になってきたようです。
飛び納めをやってない方、年末の飛び収めに28~30日頃朝霧へ来ません?
年始は5日頃より9日くらいまで朝霧に居る予定です(天候等によって変動あり)。飛び初めに来てください。連絡待ってます。
20051227115327.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月26日の高嶺

12月26日(月)曇
日照が無く寒い一日でした。
とりあえず駐車場の雪掻き。何とか一台突っ込むように停めれるようにする。
その後は年末年始用の買出しに飯田へ、飯田の雪はたいしたことなし。

年末年始ですが、当然高嶺は×。年末の飛び収めに29・30日頃朝霧へ来ません?
年始は5日頃より9日くらいまで朝霧に居る予定です。飛びに来てください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月23~25日

12月23日(金)晴
西風ビュービューのはずがなぜか穏やかそう。でも結局F1はゲートオープン直前でキャンセルに…。
夜曽我部さんと白根へ移動して一号さんと合流し、白根の忘年会に混ぜてもらう。飲みすぎた!

12月24日(土)曇
曽我部さんと朝霧へ朝帰り。北西ビュービューで駄目。結構人が居たので、鶏丸ちゃんをやる、美味しかった。

12月25日(日)晴
今日は甲府白根へ移動して宮澤君のマンブーの試乗(朝霧はF1残留組で激混みの様)。チョット渋かったけどマンブー気に入って頂けたよう。ご注文待ってます。
そんなんで散々の三連休でしたが、平谷へ帰ってきてみれば…、積雪でスクールへ入れない状態(泣)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月22日の高嶺

12月22日(木)風雪
大暴風雪です。寒くなってきました。明日に掛けまだまだ降るようです(泣)。

明日は朝霧に居る予定(実はもう来てます)。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月21日の高嶺

12月21日(水)曇一時雪
朝、広がってた青空も昼前に呑曇に、2時頃激しく雪が降りましたが今は止んでます(でも降りそうです)。
昨日塩抜き・下茹で・乾燥としておいたので、今日は昼前から、鶏丸クンの燻し。
燻しながら他の事をやろうと企んだんですが、温度チェックを頻繁にやらねばならないので、結局殆ど掛かりきり。

さっき出来上がりました。お味は食してからのお楽しみということで…。20051221162207.jpg

今晩からまた大荒れの天気のようで・・・。


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月20日の高嶺

12月20日(火)晴
良く晴れました(朝の冷え込みは凄かった)。風も穏やかで高嶺も上れれば飛べそうでした、午後は西風が強そうでしたが。

どこぞへ飛びに行きたかったのですが、雑事が溜まってたので断念。大人しく雑事をこなしてます。

今週末の3連休は、とりあえず甲府白根ということにしておきましょうか。白根×そうな時は朝霧移動ということで。

画像はスクール前の街路樹の霧氷、10時過ぎなんですがねえ…。
20051220142736.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月19日の高嶺

12月19日(月)曇時々雪
雪掻きに明け暮れています。腰痛が・・・。

今週末どうしよう?23・24日は猪之頭はF1で激混みの可能性が・・・。
  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月18日の朝霧と高嶺

12月18日(日)
朝霧は天気晴朗なれど爆風でした。下道を高嶺へ逃げ帰ってきたら、雪でした。積りそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月17日の朝霧

12月17日(土)晴
K原くん、MAくん、小島くん、藤井さんと客分で今井君(スカイトライ)が来られました。昨日の予報だとチョット悲観的でしたが、朝から穏やかな猪の頭でした。藤井さん・小島くんは初朝霧フライトで、藤井さんは初ソアリング・初トップアウト(写真を撮り忘れた)。MA君は前山から再三脱出したが、上空の西風に阻まれ、3尾根までだったようです。昼頃からTO~LDも西風の影響を受けだし、1時頃にクローズでした。

明日は昨日の予報より更に冬型が強まった予報です。高嶺の積雪が心配です、とっても・・・。

画像チョット他所からから借りました。藤井さん初朝霧ゲイン中です。
引用はこちら↓
http://www36.tok2.com/home/eeda/mabu-eeda/mabu-main3.htm

20051218175654.jpg


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


12月16日の朝霧

12月16日(金)晴
イヤ~、荒れてましたねえ。花鳥山脈上でタコ踊りをしてました(TT)。悔しいのは耐え切れずランディングした直後に、南がしっかり入ってきたのか、安定したようで夕方まで飛べてました。
MAXは2400m以上だったようで、私は2250mの1時間チョットでした。

明日は・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月15日の高嶺

12月15日(木)晴
久し振りの青空の高嶺でした。TOは飛べそうな風が入ってたようです(上がれなくちゃあね)。

私は今晩から朝霧へ移動します。明日・明後日はは良さ気ですが、週末の日曜は、…つ、強い!。高嶺は更に雪が深くなりそう(泣)。20051215114029.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月14日の高嶺  雪、雪、雪・・・、

12月14日(水)雪
午前中は義母を病院へ定期通院。その後実家の雪掻きをして、平谷へ来て見ると、ものすごい積雪だった。昨日から降り続いてたからな~。スクールの駐車場で50cmくらいの積雪。僕の長い脚(?)の膝上くらい。駐車場にサライ号を入れるのにスタックしそう。スクール号のハイエースがハイルーフになってた。12月の中旬でこんなに降ったのは記憶に無いなあ。今後、こんな状態で降り続いたらどうなるんだろう?
高嶺の姿も暫く見てない…。

明日の平谷は冬型も小康状態で青空が広がるかも。私は夕方から雪国を脱出して、太陽燦々の朝霧へ逃亡します。16日(金)良さそうです、花金かな?土・日はそこそこの冬型で冬の朝霧らしい条件になるかな?20051214151418.jpg


  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


12月13日の高嶺

12月13日(火)雪
一日良く降ってます。吹雪です。

午後からスクールの外で、○クン作り。風雪の中(氷点下)の燻製作りは、つ、辛い。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日の高嶺  さ、寒い・・・

12月12日(月)曇時々雪
寒い高嶺です。寒いスクールです。寒いフトコロです。寒いジョークです。…懐が寒いのは冗談ではないですが。

平谷周辺の積雪は減ったようですが、たぶん高嶺の積雪は増えているようです。今晩から更に降るようです。
年内の高嶺再開は難しそうです。

そんなわけで今週末も朝霧の予定です。
藤井さんが土曜日帰りで行きたいそうです。一号さんを当てにしていたら裏切られました(笑)。とりあえず往路だけでも一緒できる人居たら連絡ください。17日(土)朝霧良さそうですよ♪。

「12/9の朝霧」更新しました。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


12月11日の朝霧

12月11日(日)曇後雪
朝の晴れ間はすぐに高層雲に覆われ呑曇に。
9時頃よりスタートしたが、4~5人フライトした頃、北風が強くなり一時中断。10時過ぎに南風が入ってきて再度オープンに。南風が入った直後はコンバージェンスでソアラブルだったが、すぐに激渋に。
昼過ぎに雲底が下がりだし、再度ソアラブルに、そして更に雲底が下がり、雪が舞いだしクローズに。
一人で来ていた一号さんは、再度のソアラブルになりだした頃テイクオフし、30分ほどフライとしたようです。
私は送迎&TOスタッフに明け暮れました。
そして眠い目をこすりながら酷寒の高嶺へ帰ってきました。
高嶺は雪が降り続いてたようです。寒いです(懐も)。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月10日の朝霧

12月10日(土)晴
強い冬型の土曜日のWK&猪の頭は、中北信のスクールツァーが集中して大混雑でした。
とんびいずはK原君・MA君・宮澤君で取り敢えず3人とも無事フライト。
コンディション的には上空の西風が強く上がると怖い状態。1時頃西風が降りてきてクローズ。
結局と言うか、予定通りと言うか、私はほぼ終日送迎スタッフでフライト無でした♪。

画像は久し振りの猪の頭の銀座状態、でもこんな状態でも今回はトラブルゼロ状態でした、フライヤーの総合的スキルが上がってきたのかな(ヨイショ)?
20051210211345.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月9日の朝霧

12月9日(金)晴
バンバンでした。2100mの2時間半、寒かった!~♪。

10時過ぎに3番手でテイクオフ。翼はZULU(S)。キッズの三浦さん(TYCOON)と上げ、裏山へ。二尾根で2000mまで上げ、天子を目指す。ワングライドで天使到着(1700m)。しかし天使は渋く、高度を失っていく。1600mくらいで長者へ移り上げ直す、しかし鉄塔を越すと高い所はバンバン状態。扇沢氏(ブー4)は養毛へ突っ込み更に上げ(2300m)、沖へ出て行く。私も養毛で上げ(2150m)沖へ出る。離脱の時対地スピードが59km/hだった。沖は落ちは少ないが上げは無かった(時間が早い)。低くなってオギーと陣場(鉄塔)尾根へ付けるが上がらない。更に低くなって(対地100m位)前山へ帰る。散々のた打ち回って上げ直し、西富士トップアウトするが更に西風強くなったようで荒れている。鉄塔からもち屋をとってランディングでした。

ZULU、安定しているし、性能良いし、良いグライダーです。誰か買わない?

画像はTYCOON。
20051209152524.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月8日の高嶺 雪国脱出!

12月8日(木)晴時々曇
今日の高嶺は、朝は北でしたが直ぐ南西風になり飛べそうでした、上がれない時はこんなもんですかね~。
宮沢君が飛べない(飛べるのに!)高嶺に来てました。

私は雪国を脱出して南国(?)の朝霧に到着しました。明日・明後日は良さそうです♪。来る人は連絡ください。K原君が来たそうですよ♪。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月7日の高嶺 雪国(3)

12月7日(水)晴後雪
TOの風は南~南西(午後はかなり西)で飛べそうでしたが…。
ハイエースにスタッドレスで高嶺林道に行ってきました。下の土捨場上の樹林帯でスタック、何とか切り抜けましたが、南尾根を回り込む所の吹き溜まりで三度目のスタック。尻尾を巻いて帰ってきました。
感じとしては、車高の高い4WDなら行けそうですが、非力のハイエースでは何とも…、といった感じです。
このまま降雪が無く、好天が続けば来週くらいには上がれるようにもなるかな?、なんて甘く考えてたら、雪がチラチラとしてきました。

今週末の高嶺フライトは難しい状態です。朝霧でのフライト希望者は至急連絡ください。扇沢氏もZULUのS・M TYCOON Mの試乗機を持って来るようです。

画像は高嶺林道を敗走中のハイエース。
20051207150751.jpg


  1. 秘密の作業
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]


12月6日の高嶺 雪国(2) 

12月6日(火)晴時々曇?
今日は良い天気でした(飯田では)。雪も大分溶けたようです。

今日は母ちゃんのアッシーで飯田へ行ってたので日中は高嶺不在でした。朝と夕方は高嶺に雲が掛かっててTOの風は判りません。でもあまり強くは無かったようです。

高嶺林道の積雪は落ち着いた明後日くらいに上がってみようと思ってます。

ところで今週末ですが、高嶺確率が低そうです。朝霧へ行く人居ます?
希望者は至急連絡ください。

画像はスキー場付近からの、雲湧く朝の高嶺です。
20051206163438.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月5日の高嶺  雪国!

12月5日(月)雪
昨夜からの雪で平谷は一気に雪国モードです。国道では動けなくなった名古屋・三河・浜松ナンバーの車がたむろしてます。
日中でも温度表示は-4度です。
積雪はスクール周辺で20cm弱ですが、今晩も降り続くようです(夜降る雪は積もるからな~)。暫く強めの冬型の日が続くようです。高嶺への道がとっても心配です。
20051205135447.jpg

とりあえず、周辺のスキー場関係者は喜んでいるようですが、あまり降ると道が心配でスキー客も来なくなるんだな~。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


放蕩鍋

大会で好評だった、ほうとう鍋を仕切る、高嶺の放蕩兄弟?20051205113419.jpg

大変好評でした。
  1. 研修会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月2・3・4日の甲府白根

12月2日(金)曇時々晴
朝6時頃自宅を出発。意外と暖かく(道路の温度表示が3度)、平谷の辺は時雨れていた。長野県は黒い雲の空だったが、山梨県へ入ったら青空だった。高速の通勤割引を使うように、諏訪南で降りる予定が通り過ぎてしまう、大損害だった。
甲府白根は飛べそうということで、TOへ上がり、ビジターの人達のフライトをサポート。チョット怪しい雰囲気ながら午前中はブッ飛べました(私はもちろん飛ばなかった)。
その後TOの整備をし、下山。
その後夕食2連荘し、飲んだくれて、Wマサトで露天風呂へ入った記憶が・・・。

12月3日(土)晴
予報に反し、今日も意外と穏やかそう。でも上空の雲の流れは西強風。
今日はダミーということで、NOVAの新鋭機TYCOONを借りる。ダミー先発2機が沈んで行った後、藤崎さんが上げだした後テイクオフ。LD側の尾根で藤崎さんと上げていると、ゲートオープンで鈴村君が飛び出してくる。その後は選手を高みの見物。一回対岸に渡り、帰って来ると、怪しい雰囲気ながらバンバンの状態に。選手の邪魔にならないように沖のサーマルを探ったりしたが、飽きてきてランディング。MA君が居ました。上空の選手は対岸から帰ってきて、最終パイロンをとってゴールへファイナルグライドして行きました。暫くして一意号さんが対岸から帰ってきて、最終パイロンを取ろうとあげ直しにかかったが、残念なことに上げ直せずランディングでした。
競技が早く終わったので午後は、愛知チームとごりさんファミリーと同行でワイナリーへ、ゴリ嫁さんの分も試飲して、ハッピーな気分でパーティに突入。残念ながらその後の記憶は・・・。
TYCOONとっても良かったです、M(90~110kg)の多分92Kgくらい、もう少し重目だともっと良さそうです。Sサイズに乗ってみたいですね。誰か買わない?

12月4日(日)曇後雪
大分酸素不足の頭脳ながら、TOへ着くと「ダミーで出て」とのお言葉。慌てて準備し、テイクオフ。ターゲットど真ん中(本当はチョット横でしたが)。
半分くらいフライトした後、雪が降り出し、西強風も。・・・で、クローズ・キャンセル。
閉会式後通勤割引の時間を狙って、今回は首尾よく諏訪南から中央高速で雪の中を帰還しました。
大会のレポートはhttp://www.jpa-pg.jp/00sokuho/2005final/2005final00.html

画像は3日の競技中の甲府白根です。大きくしてみないと…。
20051205111830.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月12日の朝霧

12月12日(日)曇後雪
朝の晴れ間はすぐに高層雲に覆われてしまう。
9時頃よりスタートしたが3~4人飛んだ頃より北風が強くなり、一時中断。10時過ぎに南風が入ってきて再開。再開直後はコンバージェンスでソアラブルだったがすぐ劇渋に。12時過ぎに次第に雲底が下がり、再度ソアラブルに。そして雪が降り出しクローズの猪之頭でした。
一号さんが一人で来ていてソアラブルに成りかけの時にフライトし、30分くらい飛んでました。
私は今日も送迎&TOスタッフでした。
そして眠い目をこすりながら酷寒の高嶺へ帰ってきました。

高嶺はズーっと降雪が続いてたようです。寒いです
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


12月1日の高嶺 走り回りました。・・・シャレです。

12月1日(木)晴
朝のTOは強めの北西風だったようです。でも昼には安定した南西~南になってました。飛びたかったな~。

今日は所用で飯田~平谷をとんぼ返りしたり、散髪したり、サライのタイヤを替えたり、ガタガタしてました。

明日は多分高嶺に居ません。久し振りにヒミツの・・・です。明後日からは甲府白根です(実は・・・??)。

今度の日曜~月曜に掛け、チョー冬型になるようです。平谷は降雪のようです。心配です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2005 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31