JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月29・30日の高嶺

11月29日(火)雨後曇
朝方前線の通過で雨、その後北強風でした。
でも看板は倒れるほどではなかった・・・。

11月30日(水)曇
北西風が強く寒い一日でした。

明日は少し冬型が緩むようで、もしかすると飛べる条件に…、でも誰も来ないようで、所用が溜まってんしな~。

暫く高嶺が飛べそうな日は・・・・。

11月も今日で終わって、今年も後一月ですね~。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月28日の高嶺

11月28日(月)晴
朝は北っぽい風のTOでしたが、次第に北風は弱くなり、昼前には南の風になって夕方まで安定していました。飛びたかったな~。
昨日LDから草刈機を、今日ハイエースを移動してきました。冬籠りの準備かな?
大会の時綺麗になったスクール(カッペイさん、扇沢さんお世話になりました)が、徐々に(&確実に)飯場化しつつあります。そこで一念発起し、脱飯場に向け作業開始!。しかーーし、途中で「今からやってもすぐ冬籠りだからなあ、…春にやるっぺ。」。…結果、スクールは作業前より雑然とし、スクールの飯場化促進は順調に進んだのです(困ったことです)。

《甲府白根スクールツアーのお知らせ》
12月3日(土)~4日(日)
甲府白根へツァーします、JPAのイベントもあります。
フリーフライト料金が2000円(モノラック代込) 
宿泊は素泊まり3000円の温泉ロッジ
参加希望者はスクールまで。
一日のみも参加もOK、なお当日は高嶺はクローズいたします。 

明日朝のうち~午前中雨で、その後冬型になり寒くなるようです。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月27日の高嶺

11月27日(日)晴一時雨
昨夕の予報のように、朝から強目の北西風でした。昨日から来ていた伊藤一家が来られ、今日はママ(ユカりん)の番でしたがフライトならず。LDでグラハンを楽しんで帰られました。ママのカムバックは来春かな?

明日は飛べそうな予報ですが誰か来ないかな?

画像は来春の為特訓中のママ。
20051127162511.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月26日の高嶺

11月26日(土)晴時々曇
朝はきた風でしたが飛べました、始めは逆転層と張り出した薄い高層雲のため渋い展開でしたが、昼頃のLD~東方子が良く、タイミングの良い3名ほどがトップアウト。でもその後高層雲が日照を遮ると全員ランディング。しかし3時頃の夕方も上がりは少なかったですけど安定してソアリング出来ました。1800mの1時間半といったところ?
伊藤一家が久し振りに来て、パパ(久光さん)がフライトしました。

明日は冬型になるのが早まった様で??。

画像は夕暮れフライトのMA君。空撮です。
20051127085840.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月25日の高嶺

11月25日(金)晴
午前中は風も穏やかで飛べたのでは?昼過ぎは西~北西風が強めで、チョットタフなコンディションのよう。夕方は北っぽい風のようでした。

今日、義母の月一の検診で病院へ付き添って行ってきたら、巷ではインフルエンザが流行っているようで凄い人でした。結局半日たっぷりかかってしまった。

明日、北っぽい風のようですが、弱い予報なので飛べると思います。
もう少し南っぽく安定した時飛びたいもんですが・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月24日の高嶺

11月24日(木)晴時々曇
TOは北西の風でフライト出来ませんでした。峯沢さんは午前中LDでグラハンに汗を流してました。リバースも大分サマになってきました。

明日はA子さんが来られるということですが、私は午前中所用で、午後からでないと…、平日の予約はお早めにお願いします。

明日は午後に冬型が緩むという予報と、午後から西風が強くなるという予報ですが、???です。

明後日の土曜良さそうです。また新野へ行けるかも?

PS:A子さん、明日仕事になったそうです。25日はオフです。


  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


11月23日の高嶺

11月23日(水・祝)晴
昼頃の高嶺周辺は西風が強くハードなコンデションでした。ランディング周辺で上げきった三名が東へ走っていきました。K原君は売木(12km)まで、売木周辺で再度上げた市川さんと池上君は新野まで(15km)。
3時頃の西風の落ちた高嶺もアーベントぽくって癒しのフライトでした。2200mの2時間強。

《甲府白根スクールツアーのお知らせ》
12月3日(土)~4日(日)
甲府白根へツァーします、JPAのイベントもあります。
フリーフライト料金が2000円(モノラック代込) 
宿泊は素泊まり3000円の温泉ロッジ
参加希望者はスクールまで。
一日のみも参加もOK、なお当日は高嶺はクローズいたします。 

明日は冬型が昼から強くなるようです。峯沢さんが来られるようですが…。

週末は再び冬型緩むようです。飛べそうかな?

画像は今日の一番機、加藤さん。
20051123171942.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月22日の高嶺

11月22日(火)晴
今日も寒い朝でした(懐のせいかな?)。
高嶺TOの風は、冬型で北風ビュービュー、と思いきや、9時前頃は弱いフォローですぐアゲインストになってました(???)。昼前から午後は北西風が入りだしたようです。中央アルプスの方は吹雪いてたようです。夕方には北風は、また無くなってました。

明日は良さそうです、飛びに来てください。寒くなってますから防寒対策はバッチリしておいてね。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月21日の高嶺

11月21日(月)晴
寒さと寝不足でつらい朝でした。当然スクールの水道は凍ってました。

高嶺の風は西っぽい風でしたが、フォローではないので飛べそうでした、昼頃は強そうでしたのでスーパーPコンかな?
明日はまた冬型が強くなるようですが、明後日(23日・祝)は高気圧が張り出してくるので飛べそうです、飛びに来てください。

《スクールツアーのお知らせ》
12月3日(土)~4日(日)
甲府白根へツァーします、JPAのイベントもあります。
詳細は後日。

四国は18日は北強風で飛べず。19日はキャンセル後フリーフライトはすごく良かったようです。20日は51kmでレースが出来ました。鈴村・片桐はゴールしました。一号さんはファーストパイロン後沈。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月17日の高嶺

11月17日(木)晴
良く冷えました。朝スクールへ来る途中の温度表示がー2度でした。当然スクールの水道は凍っていました。
中澤君が来られました。
高嶺の風は9時頃にはアゲインストが入りだし、10時前からフライト。少しサーマルソアリングが出来2本フライト。その後フォーローが入りだし、午後は北強めのTOに。でも良く飛べたウィークデイでした。
明日からは更に冬型が強そうなのでチョット…ですが、ここ2~3日を見ているとチョット予測が難しそうです。

明日から18(金)~20(日)、片桐JNLの最終戦で四国へ行く予定で、高嶺不在の予定です。
土・日は冬型緩んで高嶺飛べそうな日があると思いますが(スクールはオフです)、フリーフライトは希望者が複数居れば出来るようにしておきます、片桐まで連絡ください。

画像はTO前でソアリング中の中澤君、もう少しでトップアウトでした。
20051117162440.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月16日の高嶺

11月16日(水)晴
山田さんが来られ、二人で対四国のヒミツのトックン。バンバンでした。
北東のフォローがアゲインストに変わった11時頃テイクオフ。東面で上げだし、あっと言う間に2200m(寒かった)、定番のゴルフ場へ(そちらしか雲が無かった)、ゴルフ場で2200mまで上げ直し高嶺へリターン。山頂付近で1800m弱から2420m(雲底)まで上げなおす、無茶苦茶に荒れてる。再度南下し今度はスキー場で上げ直し、更に平谷牧場を目指す。平谷牧場の南で2200mまで上げ直し、平谷集落上空で上げ直し、高嶺へリターン。高嶺TO前は更に荒れていました。尻尾を巻いて、LD~東方子へ逃げ、LD周辺でチンタラとソアリング。そのうちに降りなくなりだし、更に荒れだす。最後は西強風の中を「ゴメンナサイ(泣)」で降ろす。+900m弱(2420m)の2時間チョット。寒さと尿意と怖さとの戦いでした。
その後北西風が強くなった高嶺でした。

明日は今日より冬型が強くなるようですが、中澤君が来るようですが…。

今週末、明日から18(金)~20(日)、片桐JNLの最終戦で四国へ行く予定で、高嶺不在の予定です。
土・日は冬型緩んで高嶺飛べそうな日があると思いますが(スクールはオフですが)、フリーフライトはいかにしましょうか?

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月15日の高嶺

11月15日(火)晴
藤井さんが来られました。
高嶺の風は東の風が少し強め、10時頃藤井さんはフライトしましたがその後チョット強めなので(慣れた人なら大丈夫?)、LDでライズアップとグラハン。午後はチョット強めになったのでリバースのライズアップ入門。
高嶺は西(北西)風と南東風のコンバージェンスで積雲がしっかり出来て良さそうでした(ただしP級以上かな?)。

明日も風は弱そうなので良い条件になるかも、山田さんが来るそうです、他にも来ないかな?

画像は今日の藤井さん。藤井さんインストール無事出来たよう。
20051115174651.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


11月14日の高嶺

11月14日(月)曇
日照が少なめで薄ら寒い一日でした。

TOの風は朝は北強めでしたが午後は西に変わっていました。あまり強くは無買ったので飛べたかもしれません。

今週末、18(金)~20(日)は、片桐JNLの最終戦で四国へ行く予定で、高嶺不在の予定です。
一応スクールはオフですが、フリーフライトはいかにしましょうか?

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月13日の高嶺 バリバリの・・・

11月13日(日)晴
朝は一面真っ白の霜!スクールの水道が凍ってました。
そんな状態だったので、バリバリの逆転層(表題のバリバリはこれです)でした。しかも珍しく夕方まで逆転層は解けず、渋~い状態の高嶺でした。そんな状態でも1時間以上粘った人も(しっかり紅葉の山肌を磨いたようです)居ましたが、大きくゲインは無かったようです。一番にゲインしたのはたぶんタンデムかな?パッセンジャーの杉本さん、また遊びに来てください、今度は一人で飛べるように頑張りましょう。ゲイン少々の1,5時間弱と言った所。

明日の午後から冬型が強くなってくるようです。

画像は南尾根を磨き上げているMA君(判りにくいかな?ほかに3機くらい写ってんですが、拡大して見てね))、お陰で紅葉が光ってます。
20051113183322.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月12日の高嶺

11月12日(土)晴
天気は回復しましたが北風の強い一日でした。

強い北風も夕方には治まってました、明日は良さそうです。今晩から冷え込みそうです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月11日の高嶺

11月11日(金)曇
一日日照が感じられない、高曇りの日でした。風は山頂は北西フォロー、でもLDは無風。
わざわざ福井から高橋さん4名様が、高嶺タンデムのためにお出でになられたんですが、TOのフォローは強くないので日照が有ればよい条件になったはずでしたが…。
取り敢えずTOで粘って、フォローが止んだときを狙って、午前中一人、夕方一人フライトしました。あとの二人は日没没収となりました、残念!

明日の早朝にかけ、気圧の谷&前線の通過で一時崩れるみたいです。日中は回復するようですが、冬型で北西風強め。明後日は高気圧に覆われ良さそうです。飛びに来てください。

来週末、18(金)~20(日)は、片桐JNLの最終戦で四国へ行く予定で、高嶺不在の予定です。ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いします。

画像は、福井からみえた高橋さんご一行、元気一杯でした。
20051111171259.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


出来ました!

燻しあがりました。

こんな画像でなく、次回はフライトの画像をアップしたいですね。20051110184455.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月10日の高嶺

11月10日(木)晴
豊田から三名賑やかなお姉さまたちが見えました。朝は強めの北西風でLDで体験フライト。良い風も有りましたが良くフライト出来ました(お陰でエンジンはオーバーヒート気味)。昼頃からTOに風が入りだしたので昼食後は、いざ高嶺山へ!見事三人とも高嶺山からタンデムフライト!青い空に最後の紅葉の山と絶好のタンデム日和でした。今井さん、吉田さん、石黒さん、また遊びに来てください。

明日は雲は多目になりそうですが、4人タンデムです…。

例の物、ただ今燻し中。

今日も画像無し(撮影失敗)。

週末、日曜良さそうですね~♪。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


11月9日の高嶺

11月9日(水)晴
晴れても飛べない日が多くなったこの頃の高嶺です。今日も北西風が強く良い天気でした。

明日は高気圧ドンッで南風と思いきや、マピオンの予報は微妙?タンデム+体験のお客さん居るのに(明後日も)…。

例のもの、塩漬け完了、下茹で中です。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月8日の高嶺

11月8日(火)晴一時曇
風の強い一日でした。折角タンデムか体験ということで来られた、豊橋・岡崎の小池さんと前田さん、また他日ということで…。

明日は少し風は弱くなるようですが、チョットフライトは…。

明後日10日(木)は飛べそうです。

週末の天気予報は良くなってきました、風はどうでしょうね。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月7日の高嶺

11月7日(月)晴後曇一時雨
暖かく晴れましたが、山頂の風は西風。向きは悪くないですが、牧場TOの吹流しが時々逆立ちしてました。
昼頃に黒い雲が広がり、一時時雨れたようです。
高嶺の紅葉も昨夜の風で中腹くらいまで落葉したようです。

10(木)・11(金)とタンデム+体験が4人ずつ入ってます、誰か暇な人(暇を作れる人)居ない?

今晩から寒くなるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月6日の高嶺

11月6日(日)曇後雨
降り出したのは11時頃でしたが、南東風が強くフライト無しでした。

明日から寒くなるようで、当分冬型かな。

  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月5日の高嶺

11月5日(土)晴
今日も良い天気でした。一本目の始まりは頑固な逆転層で渋~い展開。最後の池上君からソアリングモードに、その後の二本目の皆はガンガンモード、でも高嶺らし過ぎたコンディションに(上空は北西風が強かった)……。3時過ぎのアーベントもそこそこソアリング出来、良い一日でした。なんと言っても紅葉が綺麗だったな~。高嶺全山紅葉といった感じでしたし、東方子~桐山の紅葉も良かった。
2100m(+550m)の1時間半といった所。

明日は昼前から雨とのこと、でも明日になれば…。

画像は高嶺と大川入山・横岳の紅葉、2000m位から。
20051105175453.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月4日の高嶺

11月4日(金)晴
良い天気でした。8時頃除いた山頂はさすがに北風フォローでした。その後所用で飯田の方へ。飯田は雲海の下で10時頃まで呑曇でした。
11時頃帰ってきた高嶺は南が入ってました。

午後は鶏丸クンの仕込み、仕入れ・半裂き・血抜きです。肉刺しをするのを忘れた。ちなみに2羽です。ちなみに食べごろは来週週末の予定です。

明日からの週末、明日の土曜良さそうです。明後日も午前中は飛べそうな予報、もっと良い予報になるかも。
紅葉も最後の見頃のようです、皆さん飛びに来てください。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日の高嶺

11月3日(木・祝)曇後雨
早朝はぱらついたようです。その後は一時青空も広がったが、すぐに呑曇に。
9時過ぎから行動してフライトしました。最後の池上君と毎度遅れて来た一号さんは、雲底が下がって飛べず。TO、一機ずつセットしてフライトしてたが、大会の時は4機セットしてたことを思うと、もっと早く出れたと思いますよ。
フライトはぶっ飛びでしたが、山頂から下部の紅葉がすごく綺麗で、チョット得した気分です。
その後スクールで雲底が上がるのを待つも、2時頃より降り出してしまいました。
その間に、こちらも毎度一号さんの炭火焼秋刀魚と鶏丸チャンでした。美味しかったです!ゴチソウサマ!

今日の天気の代わりと言う訳ではないが、週末の予報が少し良くなってきました。土曜飛べそうな感じです♪。紅葉もその頃までは持ちそうです。

画像は今日の鶏丸クン、焼き色は今一ですが美味しかったです。
20051103173032.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


11月2日の高嶺

11月2日(水)晴
良い天気で、飛べば良さそうでした。残念!

明日は大勢来るようです、でも予報が曇に・・・、
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


11月1日の高嶺

11月1日(火)晴
良い天気でした。朝は冷え込んで、初霜が降りてました。高嶺TOの風は、朝一は北でしたが、すぐに東になり昼には南でした。ベーシック二日目の中嶋さんと午前中はタンデム講習、午後はLDでライズアップ&グラハンでした。昼頃スカイトライの方たちが見え、スクールフライトと観光タンデムをやってました。スクール生のU野さんは2000m以上まで上げ(富士山・御岳が見え、手が冷たかったようです)、2時間近く飛んでたようです。観光タンデムもゲインし、長時間飛んでたようで、良い一日だったようです。

明日も良い天気のようで、3日(木・祝)まで良さそうです。紅葉も綺麗ですので、休みで無い人は休みを取って飛びに来ませんか?週末はまた最悪の予報です(終末じゃ!)。

画像は高嶺林道の紅葉。
20051101164623.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2005 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -