JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



10月29日の高嶺 明日はクローズです。

10月29日(金)雨
雨です、一日…。

明日は高嶺北風のようです。不在です。クローズです。
わがままな管理人でゴメンナサイ。

11月3日(木・祝)良さそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月28日の高嶺

10月28日(金)晴
今日は中嶋さんのベーシック初日、風が不安定なLDでライズアップ&グラハン。一号さんが応援に駆けつけてくれ、次第に風もしっかりと入りだし、そこそこに。昼休み三人で牧場TOへ上がり、チョット強風の中、一号さんと昼休みフライト。あっと言う間にトップアウトはするが、山頂付近は風が強めでサーマルは今一。1750mの1時間弱。
ただ遅れた山頂付近の紅葉が綺麗で、冠雪した富士山もチラッと見えました。中嶋さん車の回収ありがとうございました。
午後はLDの風もしっかり吹き、中嶋さんのグラハンもかなりのものになりました。

明日は寒冷前線の通過で雨のようです。前線がいつかの様に遅れて来れば午前中は飛べるかも?
明後日(30・日)は冬型で北風ビュービューのはずが、意外と冬型弱めで…。う~ん、悩みます。
でもやっぱり高嶺確率低そう。日曜日は朝霧へ行きます。
30日(日)高嶺不在です。

画像は高嶺北面の紅葉再び、さすがにチョット盛り過ぎ、かな?
20051028172011.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月27日の高嶺

10月27日(木)雨後晴
朝のうちパラパラの予報が、結構降って、朝の予報では午前中雨とのこと。「今日も駄目かな~?」と思ってたら、9時頃に雨が上がった。始めフォローだった風も次第にアゲインストになり、12時頃タンデム出来ました。春日井の伊藤さん飛べて良かったですねえ、次回は是非ご家族で来てください。

明日は良さそうです。今日の予定の中嶋さんのベーシック初日です。出来たらTATOOの試乗をやりたいなあ~♪。週末天気悪そうだから休んできません?

週末完全に、土曜=気圧の谷、日曜=冬型のパターンに嵌ってます。日曜は朝霧良さそうです、日曜日朝霧行き希望者は明日までに連絡ください。
  1. 体験
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月26日の高嶺

10月26日(水)晴後曇
平日なのに大勢(7名)集まりましたが、雲が多目の天気。始めは東風が強くウェイティング。11時頃テイクオフした一号さんは雲底まで付け南尾根上をソアリング体制に。その後久松(嫁)さんが出る。その後はポツポと…、ソアリングしてるんだからサッサと出れば良いのにね。
状態は、曇ってしまうと渋い状態に、でも減率が良いので陽が射すとガーっと上がりだす→雲が広がり渋くなる、という状態。
その後雲が覆って渋くなったので、若葉印の藤井さんも2本フライト出来ました。2200mくらいの1・5hかな?

明日は朝方雨がぱらつくかも、でもその後は回復のようです。タンデム+体験の方とベーシック初日の中嶋さんが来るようです。

週末は金曜夜から土曜にかけ気圧の谷通過、日曜冬型のようです。日曜日に日帰りで(土曜から行っても良いかな?)朝霧へ行く人居ません?希望者は連絡ください。

画像は雲々の下渋いサーマルでソアリング中の久松(ユリ)さん、ラスト高嶺?(サミシクナリマス)
20051026175613.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


10月25日の高嶺  逆転層が・・・、

10月25日(火)晴
9時頃まで強めに北風が吹いてたTOでした。10時過ぎ頃より南風が入りだしました。
スカイトライの方達・峯沢さんと上がったTOは逆転層が強め、しかも上層雲が日射を遮って安定した(渋そうな)状態。でも12時頃よりそこそこソアリング出来る状態に。スカイトライの志帆ちゃんは2本目300mほど上げ、ゴルフ場を目指しました(届かなかったよう)、その後も東方子で粘ってました。+300m1時間弱?。

明日の予報は南東~南西という高嶺のベストの風です(ただ予報通りにならないのが高嶺の風でもあります)。なんか大勢来るみたいで楽しみです。

週末…、なんか完全にドツボ、という感じです。日曜冬型だったら朝霧日帰りツァーとしますか?

明後日からTATOO(S)の試乗機が来ます、試乗希望の方は…、明後日を逃したら朝霧かな?

画像は一本目の志帆ちゃん。このときは渋かった。
20051025163933.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月24日の高嶺

10月24日(月)晴
日中不在でした。9時頃のTOは風が北から南に変わるところだったようです、北風は思いの他弱かったよう。5時頃帰って来てみると弱い西風でした。飛べたと思います、しかも良さ気に。

明日も北風予報ですが弱いので飛べるでしょう。気温差が大きいので日中は高嶺らしすぎるかも…。峯沢さんと柴原さんが来られるようです、他の人もどう?良さそうですよ。

明後日(26・水)も何人か来るようです。27日(木)はタンデム+体験が、…ヒミツのトックンどころではないがな。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月23日の高嶺 冠雪、

10月23日(日)晴
北風の寒い朝でした。
高嶺が冠雪してました。
一日北風強でした。

明日は北風が残るような予報です。

25日(火)と26日(水)は高嶺フライトあります。良さ気です。
当てにならない予報ですと(でも悪い予報は良く当たる?)次週末も気圧の谷→冬型、のパターンのようです。休みを取って飛びに来ません?

画像は朝の高嶺、雪は昼頃には消えてしまいました。
20051023171244.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


10月22日の高嶺

10月22日(土)曇後一時雨
前線の通過が遅れ、午前中は飛べました。昼頃前線が通過し、その後は時々時雨れるように。

明日は天気は回復するようですが寒くなるようです。風は当然北風(しかも強)のようです。

25日(火)・26日(水)フライトあります、良さ気です。

画像は小島君のフライト、渋そう~です。
20051022160825.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月21日の高嶺

10月21日(金)晴後曇
加藤さん、MA君、今井君、藤井さんと集まりました。
花金とはいかなかったが(特にMA君)、結構良いコンディションにフライと出来たようです。
1900mの1時間半と言ったこと。

紅葉が一気に始まった感じですが、山頂のほうはもう終わりといった感じ
明日(土曜日)は気圧の谷(寒冷前線?)が通過後冬型に、日曜まで冬型のようです(泣)。

画像は高嶺北面の紅葉、ここはフライヤーだけの紅葉の名所。チョット曇ってたのでいまいち?。
20051021164248.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月20日の高嶺 花木?

10月20日(木)晴
一日良かったです。朝は北東のフォローでしたがすぐにアゲインストに。峯沢さんは南尾根でサーマルをゲット、初ゲインの+300mの40分でした。遅れてきた柴原さん(お久し振り)は、2本目にカムバックフライト、ゲイン50mでソアリングでした。峯沢さんは3本目もゲイン(+150m?)してました。良い一日だったみたいです。

柴原さん:5年位前まで南信濃村から通っていた、ノービス直前だったんですが、仕事等の都合で中断。今回復帰するそうです。グライダーは真紅のアスティア。ひまわり温泉の屋根にハウスランディングをした経歴を持つ、イケイケ小父様です。

明日、花金を狙って結構集まるみたいです。天気は良さそう、風もたぶん良さそう。

画像は5年ぶりだというのにソアリングしちゃってる、イケイケ小父さん。
20051020160353.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月19日の高嶺

10月19日(水)晴
久し振りに良く晴れました(本当は一昨日・大会二日目も晴れたんですが、消えない雲海や、湧き上がってくる雲ばかり凝視していたので晴れていた実感が無い)。午前中は北西風が強かったんですが、午後は風も落ち、夕方見たTOは弱い西風だたったので飛べたんでわ?

先日の大会のレポートが出てます。http://www.jpa-pg.jp/11event/2005compe/jol07_takane/report/index.html

明日は風も弱そうで飛べそうです。峯沢さんが見えるようです。

明後日は、花金を狙って何人か来るようです。

週末土曜は寒気の南下ですね~。日曜は緩んで飛べそうかな?(あくまで希望予報です)
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月18日の高嶺

10月18日(火)雨後曇
午前中は雨でした。午後は雨は上がったがTOの風は北風です。
今日はタンデム8名あったんですが、今年はタンデムの団体は、天気によりほぼ壊滅状態です(泣)。

明日は天気回復するようですが、明後日頃までは台風の吹き返しで北風のよう、ただ台風が早く行ってしまうと明後日頃は良さ気に?明後日峰沢さんが来られるようです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月17日の高嶺

10月17日(月)雨
マッタリと雨です。脳ミソに酸素が行き渡らない状態で、大会の後片付けです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月15・16日の高嶺

10月15日(土)曇後雨
殆ど日差しが感じられない呑曇の中、13.2kmのエラップスタイムレースが開始、選手は殆どぶっ飛んでいきました。半数以上の選手がテイクオフした頃雨が降り出しキャンセルに。その後雨が止んだ後スタッフや選手の方たちがガスガスの中フリーフライとしました。
17時から雨が激しく降る中、スキー場レストハウスでウェルカムパーティが行われました。

10月16日(日)晴時々曇
昨夜の予報では抜群のコンディションになるはずだったのですが。大量の降雨のせいで、湿気が抜けず、雲底が上がらないコンディションでした。しかも一時東風が強くなり競技開始が危ぶまれましたが、15.3kmの競技が成立し、5人がゴールしました。
参加した選手の皆さんありがとうございました、スタッフの皆さんご苦労様でした、そしてありがとうございました。
画像は大会中、終盤かな?。
20051017162001.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月14日の高嶺

10月14日(金)晴
晴れて一日良い条件でフライト出来ました。池上君、久松さん、明日の大会へ出られる選手の方たちがフライトされました。かなり良さ気だったんですが、明日からの大会準備しながらだったので詳しくは…。
準備にカッペイさん、ハクちゃん、オギー、池上君、久松さん、一号さんと来て頂いたので何とかできたかな?
あと競技委員長が来て最終ミーティングです。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


今日の鶏丸クン

20051013180037.jpg

ご覧のようにスクール内は鶏丸クンが群舞してます。久松さんがかぶりつきそうで心配です。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月13日の高嶺

10月13日(木)晴後曇
昼過ぎくらいまではブルーサーマルで良さそうでした。私はセッセと丸鶏クンと格闘。昼頃久松(妻)さんが来て片付け当手伝ってくれました。ご褒美に2時頃上がってフライト、すっかり雲が多くなってましたが気持ち良さそうに南尾根でソアリングしてました。その後スクール内の片付けに格闘しています。

絶望的だった明日の天気予報が幾分良くなりました。準備は出来そうかな?ま、天気予報は気にしないようにしよう…。

画像はテイクオフ直後の久松さん、ごらんのように雲雲です。
20051013175144.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月12日の高嶺

10月12日(水)晴
晴れて良さ気でした(としておこう)。
忙しいです、パニクリそう。今まで鈴さんとミーティングでした。

明日は丸鶏クンも仕上げなくては…。


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月11日の高嶺

10月11日(火)曇
朝のうちは雲底も高かったですが、10時頃中澤君がテイクオフした直前から低い所から雲が湧き出し、あっという間にTOは雲の中に…。
その後雨は降らなかったがTOはズーっと雲の中でした。
堆肥の山にスタックしたハイエースは中嶋さんの車に引っ張り出してもらいました、ありがとうございました。しっかりウンが付いたようです(暫く洗わないで置くか?)。

鶏丸くんは塩漬け完了で、塩抜き・下茹でと進みましたが、ここで失敗!一羽茹でている時袋が破れて、スープが出てしまった。チョット水っぽくなったかも(パーティで当たったらごめんネ)。後暫く乾燥です。

明日は良い天気になるようです、でも大会の準備です。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月10日の高嶺

10月10日(月・祝)雨
朝から雨、タンデムも当然キャンセル(泣)。

午前中はあまり降ってなかったので、LDの駐車場の草刈。堆肥置き場のほうも使えるように草刈。山頂のトイレばかり気にしてたが、LDのトイレ付近を草刈のついでに見てみると、満杯じゃ!。慌ててスクールから蓋付の大桶を持ってきて、二回スクールのトイレへ移動(オエッです)。
その後堆肥置き場を均そうと、ハイエースで乗り込んだら、堆肥の中へスタック。完全に亀状態。雨も本格的に降り出したし、時間もそれなりになったのでそのままで終了。
これで運が着いて、週末の大会は天気が良くなると良いんですが…。

明日に予報が変わって降らない様な予報に、中澤君と中嶋さんが来るようです。ハイエースの糞の山からの脱出もあるし。

早く帰って風呂へ入ろうっと。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月9日の高嶺

10月9日(日)晴後曇
天気は良くなったが寂しい集まり。
一本目スクール生の峯沢さんと小島君がテイクオフ頃より南風が強くなる。丹那のカツオさんは45分ほどフライト後、LD周辺が東風が強くなって荒れてた時にランディング。
午後、雲が張ってきたので風も収まるだろうと再入山。山頂へ着くとLD上空に真っ黒い雲が…、風も強いので(飛べないほどではないが)結局飛ばずに下山。解散後少し落ち着いたようですが、3時半頃雲底がTOを隠してしまう。

明日の天気が微妙です、タンデムの人が大勢居るのに…。

画像は小島君、この頃は良い天気でした。
20051009180414.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


10月8日(土)の高嶺

10月8日(土)雨
朝のうちは晴れ間も見えてたのですが、程なく降り出し、午後一時止みましたが、夕方また降り出しました。

明日の予報は、早朝前線通過後一旦回復するようです。風もこの辺は強くない予報ですので、予報通りなら飛べそうです、しかも良さ気♪。
明後日はタンデム大勢居るのに…、明日になればまた良くなるさ。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月7日の高嶺

10月7日(金)晴後雨
11時くらいまでは青空でした。風は南東一寸強め。11時前から急速に雲が広がり2時過ぎから雨に。
午前中、鶏?羽を血抜き~塩漬けに、大変です。その後TOに上がり、TO整備と吹流し架け替え。午後はLDの駐車場の草刈を始めたら程なく雨に・・・。飯田へ買い物後作り物を、時間がかかり日記は書けませんでした。
 
今(8日8時半)平谷は降ってません、青空もあります。TOの風は西チョット強めかな?今雨が降り出しました。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月6日の高嶺

10月6日(晴)
天気は良かったですが高嶺の雲底は平均してTO-といった感じでした。
今日は鶏を仕入れてきて、捌いて血抜きです。?羽もの鶏さんを捌いてるとチョット・…。

ヒミツのサギョウの成果で、山頂のトイレが普通の人でも使えるようになりました(もう少し綺麗にしたい)。
先日スカイトライの人達と上がった時、井上さんが「トイレへ行ってきます」とトイレへ行ったので、僕が「ここのトイレ、普通じゃあ使えないよな」と言ったら、スカトラの若い子が「大丈夫、ミナ子さんなら」(一同深く同意…僕以外)。でもたぶんこれで井上さんでなくても使えそうです。

週末の天気予報、少し好転してきました♪。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


10月5日の高嶺

10月5日(水)雨
一日雨でした。
スクール入校の中嶋さんが来られました、ビデオなどを見て午前中にお開き。私は色々と大会のための作業を一日。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月4日の高嶺

10月4日(火)曇後雨
昼頃より雨。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月3日の高嶺

10月3日(月)晴(夕方曇)
日中は良い天気でした。

明日は雨のようです、ヒミツのサギョウを行ったのですが、作業開始まもなく主要武器が壊れてしまった、でも何とかミニマムは達成のようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月2日の高嶺

10月2日(日)曇
今日も予報と違い、雲が多く低い一日でした。TOは一時見えましたが殆ど雲の中、まだ秋になりきってい無いという状態かな?
そんな状態なので午前中は体験フライトのフライトのお手伝いをしていただきました。三人とも無事浮くことが出来良かったです(多謝)。
昼頃、霧ションが一寸降り、流れ解散になりました。今また霧ションが降り出しています。

当てにならない天気予報によると明日は良さ気です、誰か来ない?
  1. フライトツアー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月1日の高嶺

10月1日(土)曇時々晴
予想より雲の多い一日でした、風も前半は北っぽい風でちょっと荒れた感じで飛びにくそうでした。昼頃からは安定して逆に渋めに。
それでも飛んだ人は一時間以上飛んでたようで・・・。

朝は今夜小規模な前線(気圧の谷)が通過、一時的に弱い冬型にでもすぐ回復し、南風が入ってきそうです。

20051001173848.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2005 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -