9月30日(金)の高嶺 お待ちかね、秋の高嶺です!

9月30日(金)晴
良かったですよ!今日は。
峯沢さんとMA君が見えました。峯沢さんは一本目トップアウト、でもその後ちょっと残念。
その後スカイトライの方たちも見え、再入山。MA君とタスクを決めフライト。タスクは 21(牧場TO) 02(沖…スタート) 04(南尾根) 03(高嶺西の肩)02 04 03 26(南尾根1100m)16(悪沢の頭…西の果) 09(唐松荘) 11(LD) 22・5km
私は昨日に続きボロナンザ(アクセル繫ぎ忘れ)、ガンガンでした。二人とも48分くらいでコンプリート、この条件だと30kmくらいでやらないと、といった感じでした。峯沢さんもその後もう一本フライトでした。スカイトライの方たちもそれなりに飛べて良かった様。
+750m(2300m)の一時間、もっと飛びたかった~。

明日の予報が良くなってきました、楽しみ~♪。でも体験が入ってたんだ。

画像は高嶺山をトップアウトしてファイナルグライド中のMA様、格好良いでしょう(クリックすると大きくなります)。  20050930173341.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月29日(木)の高嶺

9月29日(木)曇
相変わらず予報より多目で低目の雲。
鈴村君と13時過ぎに牧場TOからテイクオフ。状況は雲が多くちょっと悲観的な感じ?始め低くなって更に悲観的な状況に…。でも南尾根で上げ返し戦線復帰。そのまま西の谷へ入り、中尾根2番を覗う。丁度競技委員長殿もテイクオフ。鈴村君は正面で上げ、私は3番付近で上げスタートパイロン2番を目指す。鈴ブーⅢは正面へリターン、私ボロナンザはそのまま4番へ、…なんかしっかり上がっているようですが、実際は+100m位がMAX、低いところをペタペタと飛んでたわけ。三角パイロンの2週目で完全にたれて、ズルズルとランディング。
1700mの1時間15分

明日は峯沢さんとMAっ様が来るそうです。明日は湿気が抜け、本当に良いと思いますが?マピオンの表示が変わった・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月28日〈水〉の高嶺

9月28日(水)雨
昨日の予報では降るというような予報ではなかったのに…。現実は昨夜降り出した雨は夕方まで降ってました(今朝の予報では昼から晴れるはずなのに)。雨が降ると寒く、ストーブを焚いていました。
当然今日のタンデムはキャンセル(泣)。愛知万博が終わってタンデムや体験のリクエストが増えてきましたが、不安定な天気(予報)にビクビクです。

明日は昼から鈴村君が来て、二人でオープンカップの模擬タスクでも回ってみる予定です、皆さんも来ません?
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月27日〈火〉の高嶺

9月27日〈火〉曇時々晴
はじめの予報より雲の多い天気でした。
11時頃一号さんと正面TOからテイクオフ、ちょうど風が西っぽくなた時で緊張~!。相変わらず西っぽいときは荒れてます。小一時間正面~西の方でソアリング、後東方子へ、東方子で今日一番のサーマルに乗り、雲底へ〈1900m〉平谷湖へ、LDへ帰ってくると西風が強くなり、ここも荒れだす。ビビリ病の私は降ろすことに、低いところは荒れてないが、上げなおせずランディング。2時間弱の1900m。ポットハーネスの調整もほぼ完了かな?

明日はもう少し良い天気のようです、タンデム二人有り。大津君どうしてんの?

明後日午後は鈴村君が来るようです、良さそうです、B17号さん久し振りにどう?20050927173148.jpg

画像は唐松荘上空からの曇天の高嶺、絵になりませんな~、中腹に一号さんが写ってんだが〈大きくしてみても…〉

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月25日(日)の高嶺

9月25日(日)晴時々曇
台風の吹き返しで北風が強かったようです。

明日は野暮用で行方不明になる予定だったが、サライ号が再入院してしまった・・・。
明日はともかく、明後日(27日・火)の行方不明は中止します。、高嶺で飛びます、みんな来ない、良さそうですよ。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月24日(土)の高嶺

9月24日(土)曇後一時雨
午前中のTOは北風、強くは無いが一時雨も降ったりで、フォローはなかなか止まない。昼頃弱くなったので、昼食をとり「さあ上がろう」としたら、東のほうから雨が激しく降ってきて…。…すぐに止みましたが地面はベタベタ、結局解散。

予報は今晩降って明日は回復のよう、風は北風予報、でもあまり強くないようだから・・・。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月23日(金)の高嶺

9月23日(金)晴時々曇
山頂はしつこく北フォローでした。しかし皆牧場TOから一瞬のアゲインストを掴みテイクオフ、当然山際はグライダーが怪しい動き…、そんなフライトを昼過ぎまで。2時過ぎ頃に南風が入ってきて、低い所で粘ってた池上君が上げだし、そのタイミングでテイクオフした青山君とガンガン上げだす(池上君2400m、青山君2000mオーバーだそう)。しかしTOは再びフォローに…。再度南風が入ってきた頃には高嶺は高層雲のため日照が無くなり、激渋に…。でも今度はLD~東方子がソアラブルに、またしても青山君が上げだし、渋い高嶺を見切ったパノラマのジュンちゃんと上げだす。二人がトップアウトした頃高嶺でのた打ち回った人達も東方子へ、でもLD周辺は日照が無くなりマッタリのコンディションに…。その後若葉マークの藤井さんもフライト出来ました。20050923180728.jpg

画像はTO上をガンガン上げている、アエロンとシンタックス。

明日の予報も良くなったようですが・・・。

  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月22日(木)の高嶺

9月22日(木)曇後雨
昼過ぎから少雨です。
明日の移転機が心配です、予報だと朝晩少々降るかも?

藤井さんハーネス来たよ。

お願い
平日、スクーリングやフライトに来られる方は早めに連絡ください。
当分、連休前だったり大会の準備等あります。前日や当日に言われましても対応できない場合があります。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月21日(水)の高嶺

9月21日(水)曇時々晴
結構良さ気でした。峯沢さんは4本フライト、始めと終わりのランディングがチョット…、という結果、でもフライト中は安定してました。

明日の天気は下り坂…、でも明後日には回復するようです。

26日(月)野暮用で不在です(当然クローズです)、もしかするとそのまま27日(火)も行方不明に…。

画像はフライト中の峯沢さん。、このフライトは良かったんですがね。grp0921173659.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月20日(火)の高嶺

9月20日(火)曇
一日雲の多い&低い一日でした。風は南正面でそこそこ入っていたので穏やかにソアリング出来たでしょう。

明日も似たような天気で(多少良さそう)、峯沢さんが見えるようです。

しばらくこんな天気が続くのかな?
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月19日(月)の高嶺

9月19日(月)晴
予報どおり北風ベースの高嶺でした。
昼頃一人フライト、当然あれてました。
風の落ちた夕方、全員(と言っても4名)フライト。

だいぶ疲れました、接待疲れかな?
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月18日(日)の高嶺

9月18日(日)晴
今日も終日楽しく飛べました。昼過ぎは高嶺らしい(?)コンディションだったようですが、夕方は穏やかなアーベントで楽しく飛べました。パノラマの皆さんも秋の高嶺を楽しめたようです。タンデム+体験の安井さん・新谷さんも非常に感激していただきました(デジカメ不調でごめんなさい)。
アフターフライトの宴はエンドレスで、キャベツ丸ごとスープで始まり、ピザ・キッシュ・パエリア・せせりの焼肉・馬刺し・ベーコン+野菜炒め、ETC、やっと終わりました。

明日は今日より北風が強くなるという予報、でも多分・・・。

デジカメ不調につき画像はありません。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月17日(土)の高嶺  秋の高嶺

9月17日(土)晴
良いコンディションでした。サーマルトップは2100mくらいだったようですが終日高嶺らしくなく(?)安定して飛べました。しかもビジターさんが多くとっても賑やかな高嶺でした。
藤井さんの初フライトの紆余曲折(?)がありましたが、無事完了。

ただいまスクールで、丹那ーズとパーティ中です。

明日も良さそう。

画像はTO上でのガーグル。grp0917180025.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月16日(金)17:51  の高嶺

9月16日(金)晴後曇
雑事多く疲れました。

明日から良さそうです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月15日(木)18:26  の高嶺

9月15日(木)晴一時雨
朝晩はすっかり涼しくなりました。

朝は北風でしたが、昼頃にはアゲインストに、良さそうでした。でも私は昼からは鶏丸クンにかかりきり、アッ、リパックもやったか。

なんかしばらく好天が続くみたいです。大雨の直前にやりたいことがあるんだけど・・・(ヒミツの作業です)。

NOVAのTATTOO(M)の試乗機が来ています、試乗希望の方は是非…。

鶏丸クン、燻しあがりました。美味しそう・・・。grp0915183847.jpg


  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月14日(水)の高嶺

9月14日(水)曇
時々日射はあるうものの雲の多い一日でした。風は南西~南で少し雲底は低目(時々TOレベルに)。

午前中はLDの草刈。11時過ぎにパラッとして中止。午後は鶏丸クンに係りきり。

週末の予報、今の所喜ばしい限りの予報です。

17日(土)に藤井さんの初フライとできるといいんですが。
  1. 鳶の手料理
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


9月13日(火)の高嶺

9月13日(火)晴後曇
一日作業でした、疲れた・・・。

高嶺の風は朝は北ちょっと強め、午後作業で上がった牧場TOは、西っぽかったが飛べそうでした、でもたぶん高嶺らしく荒れてたでしょう。

明日も日中は雨は降らないようです、しかもお日様マークも有って、風はバッチリ南予報、…作業です。

週末良さ気な予報です、でも先週もこの辺はシッカリと喜ばしていただいたんですが・・・
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月12日(月)の高嶺  高嶺らしすぎ・・・、

9月12日(月)晴
久し振りの良い天気でした。
K原君が栂池で飛び足りなかったのかやって来ました。
11時前に牧場TOからテイクオフ。思いのほか西っぽい風。当然荒れてる。
今日は10月の大会の模擬タスクを回ることに。タスクは 21(牧場TO)→ 03(高嶺西の肩)→02(中尾根1152m)→04(南尾根1270m)→03→02→04→03→05(高圧線鉄塔)→16(西の果て)→09(唐松荘)→11(LD)24km 
03の更に西で1900m位まで上げ、スタート。02と04を一気に回るつもりが02の所でサーマルにあたる。上げなおしながら04を取り、03も、その後低いまま02を取り、TO前へ帰り上げ直しにかかるが、西風がさらに強くなったようで上げ返せない。低いまま04を取り、完全にスタック。何とか上げなおし、西の谷へ入るがすごく荒れてる。何とか03をパスし、逃げるように高嶺を後にする。途中04を取り(本当はここから更にリターンするのだが今回はパス)。唐松荘をリターンし、荒れ荒れのLDへランディング。高嶺らしすぎた高嶺でした。
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


9月11日(日)の高嶺

9月11日(日)曇後時々雨
午前中は降らなかったんですが、昼頃より時々ポツポツ、しかも雲低がドンドン下がってTOを隠してしまう。そんなわけで午前中のみフライトということで・・・、条件は安定で、若干ソアリングというところ。

栂池のほうは本日は雨でキャンセルだそうで、リベンジならず、残念!

明日良さそうです、酔人さんが「起きれたら」来るそうです。

画像はとんびとソアリング中というところ。grp0911174514.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月10日(土)の高嶺

9月10日(土)晴後時々曇
雲が低目&多目でしたが一日そこそこの条件で飛べました。ジモチーが少なく、ビジターさんが多い一日でした。1800mの2時間?(一説には2100m)ナショナルリーグの人達が上げては広範囲に動いていました。

明日はマピオンだと降らない予報です。とりあえず飛べそうです。

栂池のオープンリーグも20km級が成立したようです。とんびいず3人衆は残念ながらゴールならずだったようです。grp0910174132.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


9月9日(金)の高嶺 アラアラ・・・

9月9日(金)曇り後一時雨
予報より雲の多い一日でした。昼過ぎに所によりにわか雨だったよう。平谷は二回も所によったようです。

明日・明後日の予報がちょっと微妙に・・・、とりあえず明日は飛べそうと言うところ。

「9月14日(水) お休みいたします。」という事でしたが、用事がキャンセルになりました、お休みは中止です。飛びに来てください。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月8日(木)の高嶺 台風一過、

9月8日(木)晴
台風一過でよい天気でした。高嶺からは名古屋や豊田伊勢湾等良く見えました。
午前中は吹流しを付け直したり、スクール周辺の整備。
午後は再度高嶺に上がり、正面TOの整備。先日大佐に行っている時、残留組がやってくれた(多謝)所の続きです。上手くいった筈です。今度来て見たら褒めて下さい(笑)。
アッと、高嶺の風は午前中は北~北西風でしたが、昼過ぎには南西になってました。飛べそうでした。明日から南がバッチリ入ってきそうです。でも明日も作業です(辛いな~、飛びたいよ)。

週末良さ気です、楽しみ~♪。

画像はTO下のナナカマドの実、秋の気配です(誰だ、「美味しそう!」なんて言ってるのは、食べれませんよ!)。そう言えば木苺が・・・。ナナカマド


  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月7日(水)の高嶺

9月7日(水)雨後曇
雨も風もたいしたことなく過ぎたようです。高嶺は低い雲の中ですが。

明日から天気は良いようです。大津君来るのかな?

9月14日(水) JPA 総会に付きお休みいたします。

高嶺OPEN CUP ボランティアスタッフ募集中!です。
都合の良い人、都合を付けれる人、ぜひご協力ください、一日のみもOKですよ。
詳しくは片桐まで。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


9月6日(火)の高嶺  サライ号復帰

9月6日(火)曇
朝は青空でした。平谷は雨は降らなかったが、雲の多い一日だったようです。高嶺の風は東が強かったようです(吹流しを撤収したから・・・)。
修理のサライ号を回収してきました。井上さん送迎ありがとうございました、本当に助かりました。公共交通機関を使って一日仕事でやる覚悟だったんです。
昼過ぎに帰ってきたら、雨が降ってなかったのでLDの草刈が少し出来た。チョット得した気分だったが、直ぐ現実を突きつけられる。修理費のン十万円の穴、どうしよう!みんなグライダー買って!

明日は台風直撃は避けれたようですが、嵐のようです。
  1. ノンジャンル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月5日(月)の高嶺 豊田へ行けない・・・。

9月5日(月)雨
雨です。午前中は台風対策。吹流しの撤収・側溝浚い他、濡れました。
午後から修理上がりのサライ号を引き取りに豊田へ行こうと公共交通機関を調べたら・・・(^^;;;。・・・誰か(愛知方面の人)、今日か明日高嶺へ来ない?、・・・来ないよな(ハァ)。 

9月14日(水) JPA 総会に付きお休みいたします。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


9月4日(日)の高嶺

9月4日(日)曇一時雨
一時降られましたが、意外に本格的には降らず、2時過ぎまで飛べました。そこそこソアリングも出来たし。中澤君は4本フライト、誘導も殆んど無で、ソロソロ若葉マークから卒業?。3時前頃から夕立。夕立の中でタープを建て秋刀魚&BBQ 。美味でした。

明日から暫く台風の影響で悪天のようです。でも一週間後の天気を言うと鬼が笑うらしいですが、来週末良さ気です。 
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]


9月3日(土)の高嶺 良い日でした。

9月3日(土)曇時々晴
朝はチョット日照が少なめで渋い展開。11時頃F松妻さんが上げ出し、俄然ヒートアップ。久し振りに賑やかな高嶺の空でした。+450m(2000m)の2時間。フライト後のBBQも美味しいお肉が沢山でハッピー♪でした。加藤さんごちそうさまでした。久松さん!今週のお肉も美味でしたよ!

明日の予報が良くなりました。午前中は飛べそうな予報です。一号さんが秋刀魚10匹持ってくるそうです。お肉も残ってます、雨対策も完璧。みんな来て!

画像は今日初飛びの、K原君のTATTOO他。grp0903190519.jpg


  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月2日の高嶺 今日も蒸し暑かった・・・

9月2日(金)晴後曇一時
朝の晴れ間も直ぐ低い雲が広がって・・・。
池上君が「午前中だけ」と言って登場。藤井さんとタンデム講習の後にテイクオフし、一時間ほどフライトし、颯爽と出勤していきました。残った二人は、2時過ぎまでグラハン。ランチャマからフライトしたかったんですが、風が今一で。・・・本当は待てば飛べたかも、でも蒸し暑いランチャマの上で待機する根性が僕に無かった。藤井さん、次回位に条件がそろえば初フライトかな?
夕方夕立がありました。明日のBBQも雨対策が必要かな?

明日は取り敢えず飛べそうです、朝の雲底がチョット心配。明後日の予報が微妙に良くなったような・・・。秋刀魚も有るしね。  
  1. フライト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


9月1日(木)の高嶺

9月1日(木)曇後時々晴
今日から9月です。朝一からタンデムでした。宝塚の横井さん、チョット渋い状態でしたが安定したフライトで喜んでいただきました。

平谷にしてはチョット蒸し暑い一日でした。

明日は藤井さんが見えるようです。grp0901173845.jpg


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2005 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -