JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



2月10日(火)の高嶺 高嶺長者峰登頂成功!

 今日の高嶺TO、LDは北西風が強かったのですが・・・。 画像 1527
 晴。暖かくなりましたが昼頃より北西風が強くなった高嶺でした。
 高嶺林道上がれました。雪は所々に残っているだけ、轍の跡も有ったのでノートラブルで登頂。
 明日飛べそうな予報ですが(昼から西風が強め?)、一号さんが来る様な・・・、他の人も来ません?。

画像 1529
 一冬風雪に耐え、骨皮筋衛門に成ったTOの吹流し、もう暫く頑張ってね。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3月13日(木)の高嶺  

午前中は霞んでいましたが晴れていました。昼頃から曇に。画像~1001 149 (2)
   曇り空の高嶺TO、雪が残っています。
画像~1001 150 (2)
   山頂直下の吹き溜まりの除雪跡。

 除雪が完了しました。森林組合の作業員さん、一週間の奮闘ご苦労様でした。ここ三日ほど暖かかったのでランデイング周辺の雪も殆ど融けてしまいました。三日前はランディングへ行くのにもスタッドレスが必要でしたが、もう普通タイヤでも大丈夫です。でも日陰には結構残っていますが・・・。

 明日は雨のようです(雪が更に融けます)。でも明後日15日(土)は天気回復のようです。土・日とも高気圧が張り出してくるのでフライトの可能性あります(土曜は初め北西風かな?)。
 みんな週末は高嶺集合だよ!♪。来る人連絡ください。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


7月15日の高嶺 台風一過

7月15日(日)晴
 未明まで激しく降り続きましたが、夜明けと共に治まり、9時頃より青空が広がりだしました。
 心配した風も大した事なかったようで、看板倒れスクールの看板も無事立ってました。一見爽やかに晴れたようですが蒸し暑い一日ではありました。
 6日間降り続いたので河川は増水し、アッチコッチで水が出てました。スクールの駐車場は山からの湧き水で川のようです。スクールの床下を水が流れているので、さながら床下浸水とも、・・・実際は何の実害もありませんが。
 心配だった林道も午後登ってみましたが無事でした、上がっていく時は心臓がバクバクもんでしたが。
 明日も天気は良いようですが風は吹き返しで北西風のような予報でしたが17時の予報で豹変、急速に北風が治まるようで、飛べそうな予報に・・・。TOの整備もやりたいところですが・・・。

話題のNOVA RA S(飛行重量80~100kg) M(飛行重量90~110kg) GINのREBEL(DHV2)Mサイズ(フライト重量88~105kg)試乗機有ります、試乗希望の方はスクールまで。

 台風一過の高嶺山20070715152452.jpg

 入山途中で遭遇したプーちゃん、この頃良く遭遇するから気をつけてね。親離れしたのかな?。20070715152653.jpg

 今日の牧場TO、風は微風フォロー、飛べそうでした。20070715152922.jpg

  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]


2月27日の高嶺

2月27日(火)晴時々曇
 雲が多く薄ら寒い日でした。
 今日高嶺のTOへ行ってきました。朝8時前にハイエースを林道工事現場を通過させてしまおうと行ったらもう作業開始してた。通してもらい、相変わらず調子の悪いハイエースで上がっていくと下部は全然問題無し。上の土捨場付近から雪が出てくる。東尾根からの登りの残雪でスタック。何とか突破を試みるが、カメになってしまい脱出に・・・。結局そこから歩いて登る。去年の7月末から7ヶ月ぶりに高嶺TOへ到達いたしました。所々に吹流しを付け、山頂の○イ▽に記念の大キジを撃って参りました(意味判るかな~(笑))。
 スタックした残雪は後20m位、気温が高いから来週には何とかなりそうです(人海戦術なら今週でも)。そこから上部は問題無しです。
 今スクールのスコープで覗くと、悔しいことに正面TOには良さ気なアゲインストが入っています。
20070227143501.jpg
10時頃の牧場TOです。このときはこんなに曇ってました。恵那山や大川入山は吹雪のようでした。

  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


12月8日の高嶺 雪国脱出!

12月8日(木)晴時々曇
今日の高嶺は、朝は北でしたが直ぐ南西風になり飛べそうでした、上がれない時はこんなもんですかね~。
宮沢君が飛べない(飛べるのに!)高嶺に来てました。

私は雪国を脱出して南国(?)の朝霧に到着しました。明日・明後日は良さそうです♪。来る人は連絡ください。K原君が来たそうですよ♪。
  1. 高嶺エリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -