JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月5日(金)の高嶺

 晴。今日も寒い朝でした(0℃)。当然スクールの水道は凍っていました、日中は昨日より暖かかったのかな~?。TOの風は一日北西風でした。

画像 3842

 今日もエントランスの橋本さんがLDでライズアップ&グラハンです。午後から渡辺さんも加わりました。ランディングの風は強めの西風でグラハンには最適でした。

 明日・明後日は冬型が緩んで高嶺飛べそうです。明日は予想雲底高度2000mオーバーと良さそうです。

 《お知らせ》11/9(火)、11/20(土)~21(日)都合によりスクール休みます。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月3日(祝・水)の高嶺 北西強風止まず。

 全山紅葉?、では無く夕映えの高嶺です。明日も良い天気のよう。
画像 3828

 快晴。晴れて良い天気でしたが、北西風が強く寒い晩秋or初冬(?)の日でした。

 天気が良かったので、スクール生が何人も集まってきましたが、グラハンも出来ない強風でした。午前中はスクールでツリーラン脱出講習。やっている人は良いのですが、見ている人は風が冷たくてすぐに暖かいスクール内へ避難の講習でした。
画像 3825
 午後、少し風も落ちたようですのでランディングへ。MENTOR2でグラハンしたのですが、突風が入ってくるし、不安定な風ですのでスクール生は断念、早めの解散になりました。

 明日は北西風は弱くなるようです。エントランスの橋本さんは明日も来校の予定です。

《お知らせ》都合により11/20(土)・21(日)スクール休校いたします。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


11月2日(火)の高嶺

 晴後曇。
 午前中は晴間も多かったのですが、昼前から雪雲のような真っ黒い雲が広がってきました。北西風が強く寒い日です。

 エントランス入校の橋本さん初受講日です。強めの西風が吹くLDで10本位ライズアップ・グラハン、強めの風に小さめのキャノピーで、いい感じでスクーリングが出来ました。

 知立の橋本さん、アラカンです。
画像 3822

 11時過ぎにはサスガに西風も強くなり時雨そうになってきたので、昼からは暖かいスクールでシミュレーター&ビデオでシミュレーションでした。週末まで連続受講の予定です。明日からは天気も良さそうですので、週末まで楽しみです。

 今日は、珍しい人が訪ねて来てくれました。江南の伊原さんです。
画像 3823
 伊原さん、江南・小牧のお店を畳んで、8月から上伊那の飯島町でレストランを開業したそうです。一段落したのでパラグライダーも再開するそう。しかも火・水が定休日だそうで、ヒコー主婦連の良いシモベかな?(笑)。北へ走ったときもピックアップに良さそう?♪。

 明日は、晴れてくるようですが、初め西~北西風が強めのようです。ただ午後からは冬型も緩んでくるようですからチャンス有りかな?、希望予報ですけど(笑)。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


10月31日(日)の高嶺

 天気予報に騙された面々。名誉のためぼかしてあります(笑)。
画像 3819

 雨後曇。
 朝、起きてみると霧雨のような雨が・・・。昨日の予報の晴れは!・・・・??。それなのに、朝の予報は夕方まで曇で、雨は夕方からに、現実は雨降りです。
 スクールは予報を信じての来校者で一杯に・・・。
 結局高嶺山は終日雲の中でした。2週続きで天気予報大外れです。

 ツリーラン脱出講習中。雨天でも出来ます。
画像 3817

 しばし雑談の後、スクール生は学科講習(パソコンがトラブッて若干時間をロスす)。
 午後はツリーラン脱出講習でリフレッシュ(?)。
 その後キコリさん撮影の、先週の高嶺CUPのビデオ鑑賞。でした。

 明日は雨のようですが・・・。

《お知らせ》都合により11/20(土)・21(日)スクール休校いたします。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月6日(火)の高嶺

 晴後雨(土砂降り)
 午前中は雲は多目ですが陽射しも有りましたが、午後は3時過ぎから雨。

 昼過ぎ、雨が本格的に降り出すまで、LDで木内さんはライズアップ&グラハン。

 木内さんが帰った4時過ぎには土砂降りです。スクールの周りは川の様になっています。

 明日も雨のよう・・、せっかく地面も乾いてきたのに。
 週末は良い予報になって来たのかな?。

 7月8日(木)・9日(金)フライト有りと言うことで、チャンスは昼までかな?。
  1. スクール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -