JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



6月17日の高嶺  

 晴 。良さ気な高嶺でした。
 
 午前中は雑事片付け。午後は癒し屋ならぬ燻し屋、奮闘中です。

 日曜日に悲しい事故があったようです。
>  15日午後1時50分ごろ、長野県白馬村北城の松川で、パラグライダー
> と人が流されているのを通行人が見つけ、110番通報した。約7時間後に、
> 消防団員が目撃場所から約500メートル下流で男性を収容したが、すでに死
> 亡していた。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 高嶺でも昔、LDが今のひまわりの湯付近だった頃、LDにショートした女の子が川の土手にランディングした。しかしキャノピーが川の流れに落ちて引きずり込まれていった。男三人で助けに行ったが、丁度雨後で増水した川の勢いに勝てず、4人でドンブラコ、ドンブラコと流されていった。「ナイフを持ってきてくれ!」と叫びながら、「これはヤバイ!」と真剣に思った。しかしキャノピーが川の勢いと4人の抵抗で真っ二つに裂け、事無きを得た。全員ずぶ濡れは勿論、したたかに平谷川の水を飲み、全身打身だらけだった。
 買ったばかりの真っ赤なパラグライダーの変わり果てた姿を悲しげに見ていた彼女の姿が、今も目に浮かぶ・・・・。
 その後僕はレスキューセットにラインカッターを忍ばせるようにした。
画像 362 (2)
右上がラインカッター。ラインだろうとライザーだろうとスパスパ切れる(はず)。
 もう一つ。何年か前の栂池の大会で北風が入ってきて、途中キャンセルになった時、僕を含め大勢が、今回事故の有った松川橋付近に緊急ランディングした。僕は上記の事がトラウマに有ったので、流れから遠い、八方よりの草地へランディングした。でも可なりの人数が川原のしかも水辺にランディングしていた。そしてCooのU子さんが流れの中洲にランディングしようとしているのを見てしまった。急いで例のラインカッターを持って、水辺まで走っていった。幸い無事中洲にランディングし、キャノピーを流れへ落とすようなへまをしなかったので、ラインカッターの出番は無かった。
 可なりフライト経験の有る人でも、流水付近へのランディングの危険性の認識が甘い人が多いようだ。翼端がチョット流水に落ちただけでも、直ぐに大の男が流れに引きずり込まれる危険性があります。
 パラ用のラインカッターは2000円以上するが、DIYセンターで類似品(梱包用テープカッター、コッチが本家かな?)が格安で手に入るようです。手に入れ、緊急時に直ぐ出せるよう、ハーネスに隠し持っておいたらいかが?。

 明日は雲は多目かも知れないですが風は良いようです。タンデム&体験が入っていますがドライバーは居るのでフライト出来ますよ。
 明後日から暫く愚図ついた天気のよう(泣)。

 ソロソロ燻し上がったかな?。アー、肩が凝った。

《お知らせ》
 6月28(土)・29(日)日 アエロタクト・エアハート合同試乗・商品展示会開催 

  1. 安全情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -