JMB中部パラグライダースクール&高嶺エリア

極楽とんびのパラグライダースクール日記



11月11日(木)の高嶺

 薄っすらと雪化粧のTO。
画像 3860

 晴。良く晴れましたが朝は冷え込んでました。昨夜の時雨で高嶺山頂は冠雪したようです。

 今日は愛知から若いお二人がタンデムフライトに来てくれました。

 TOは結構風が冷たかったです。フライトスーツをバッチリ着込んで・・・。
画像 3856 (2)
 スッタモンダは有りましたが(ヒミツ・・・)、お二人とも感動のフライトとハッピーランディング!。

 定番の道の駅上空で、「ハイ、チーズ!」。
画像 3858
 おまけに紅葉の東方子上空でもう一枚。
画像 3859
 良い天気でグッドフライトでした。

 明日は河井君が来るようですが、前線通過が・・・。
 明後日土曜日は良さそうです。日曜日も多分・・・。

《お知らせ》11/16(火)と11/19(金)~21(日)都合によりスクール休みます。
  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


8月6日(水)の高嶺

  今日のタンデム。ヘルメット子供用です♪。画像 618 (2)
 曇後雨。昨夜は雨。午前中はTO雲底ギリギリ、午後雷雨、一時激しく降り、落雷で停電頻繁。

 今朝スクールに向かっていると携帯が鳴って、今日の一組がキャンセルの報せ(お子さんが発熱とのこと)。なんかこの頃予約申込の連絡より、キャンセルの連絡が圧倒的に多い感じ(昨日もあった)、不景気の所為ですかねえ、ガソリン高くなったからなあ。

 今日のタンデムのパッセンジャーは、遥々大阪から下道でレンタカーを走らせて来てくれた二十歳の仲良し三人組(但し男子)。
 フライトは雲底が上がった時、正面TOからテイクオフ、雲を避けながら、時には雲にタッチしながら穏やかな大気の中をフライトできました。午後は体験の予定でしたが、天気の様子で体験はキャンセル、正解でした。

 明日は今日より良い予報が出ています、飛びたいところですが。

 《お知らせ》 9日(土)~17日(日)は休まずオープンしています、飛びに来てください。
 その代わり24日(日)休みます。

  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月30日(水)の高嶺

  今日のタンデム画像 568 (2)
 曇時々晴。今日も雲の多い日でした。昼頃パラパラと本降りにならずに止みましたが。

 今日は愛知大口町からタンデムに来られました。吸い上げっぽい安定した条件でフライト出来ました。 
午前中はタンデムをしながら、鶏○クンの塩抜き。 午後は塩抜きした鶏○クンを下茹で、2.5時間ほどみっちりと。その後ランディングと旧ランディングの草刈。
 
 明日も飛べそうですが誰も来なさそうなので燻し屋です。

 今週末(土曜日?)暑気払いということでBBQ&流しソーメンいたしましょう。


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


7月29日(火)の高嶺

     今日のタンデム、稲沢のS木さんと画像 559 (2)
 晴時々曇。天気は回復しましたが雲が多く過ごしやすい日でした。 高嶺山は終日北西風でした。

 稲沢から若い女性二人がタンデムに来られました。しかし北西風の高嶺はフライト不可と思われました。取り敢えずTO見学にでもと1時過ぎに入山。着いた山頂はフォローながらかなり弱め、暫く様子を見て、S木さんとテイクオフ。イヤ~荒れてましたねえ、高嶺山のみならず、LDも日が当たってアレアレの強風に・・・。再度TOに上がるとTOはフォローが強めに、もう一人のY口さんはザンネン!でした。リベンジ待ってま~す♪。

 明日は良さそうです。タンデム有りです。
  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


4月2日(水)の高嶺 怪しげな・・・、

 何故か平谷の大滝です??。画像 055 (2)

 晴れているけど霞んでいるのか、高層の薄雲のせいなのか、日照が今一の高嶺山でした。お蔭で強風にはならなかったんですが・・・。
 昨夕電話で「パラグライダーで飛んでビデオを撮りたい」と言うかなり怪しげ&突然なリクエスト。まだ頭が体験コースのモードになっていないこちらの対応もかなり怪しげ。取り敢えず来てもらうことに。
 今朝の対応もかなり怪しかったが、スクールへ入ってきた人達はもっと怪しかった。EDOと言う東京のバンド(?)の人達だそう。新曲「紙飛行機」(だった?)に使う映像のためにタンデムフライトするそう。
 チョット怪しげな風の中を、プロ用のビデオカメラを抱えたリーダー竹中さんとテイクオフ。吹き降ろしのTO前を諦め、少し沖でこれも怪しげなリフトでソアリング。一応トップアウトし、国道上空で定番のジェットコースター(スパイラル)。少し落としすぎ、間も無く無事ランディングでした。
 ランディング後の竹中空人さん、チョット怪しげにポーズ。画像 054 (2)

 一行は明日セスナでフライトし北アルプスの映像を撮るそうですが、この辺で滝と渓流の映像を撮りたいとのことで平谷の大滝を案内しました。

 明日はまた西~北西風が強くなるようです。
 でも週末の天気が良いほうになったようです。楽しみ♪。  


  1. タンデム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

極楽とんび

Author:極楽とんび
ようこそ! パラグライダーと大空をこよなく愛する極楽とんびのスクール日記へ!

南信州 高嶺エリアで開校しているJMB中部パラグライダースクールのフライトとスクーリングの様子を気ままに綴っています!よろしかったらお読み下さい!!
そして貴方も日記に登場してみませんか!楽しい話題を提供して下さる方を大歓迎致します♪

 ►体験飛行をご希望の方
 ►スクール入校をご希望の方
 ►ビジターフライトをご希望の方
 ►ホームページ
 [携帯版] [新規書込]

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -